やまめの庭つくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一才桜3

2012-04-25 | 樹木
桜の季節はあっという間に過ぎ,もう新緑の季節になってきていますね.

常緑樹は落葉し,新葉がまぶしく光っています.

我が家の一才桜も花が終わってピチピチの葉っぱがたくさん出てきました.

が,今の状態は何とも美しくありません.

それというのも花びらがガビガビになって茶色く汚い状態でくっついたままだからです.

何だか病気になりそうに見えます.



公園の桜などもみんなこんな感じになっているのでしょうか?

花が終わるとその後どうなっているのかなんて,そういえば注意してみていなかったな・・・・

昨日ソメイヨシノを見たときにはこんな風に花びらの残骸が残っているような感じには見えなかったんですけど.



桜って花びらはすべて散ってしまうものだと思っていたことに気づきました.

盆栽として身近に見たからこそ,こんな事まで気づいて考えたりするんですね.

食べられないと思いますが,実も出来ています.



そして,この木の幹についた卵から生まれた,あのカマキリ達も元気そうです.



ちょっぴり成長しているみたいでした.





最新の画像もっと見る

コメントを投稿