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 柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

辻井伸行 日本ツアー2020“バラード”

2020年02月09日 | コンサート・観劇など
『辻井伸行 日本ツアー2020“バラード”』のため大阪のザ・シンフォニーホールへ。



日は倉敷と違って良席が取れましたのでね もう「ウッホホーーーイ」でございますよっなんと一番前のちょい下手という、辻井さんのお姿はもちろん手元もバッチリ見える抜群の席をゲット出来ましたのでね もうワクワク以外にないんでございますよっ、と

席に着いてしばらくし、待ちに待った辻井さんが登場 辻井さんが椅子に座り皆シンとなって、いざ「弾くぞっ」って瞬間に誰かが物音を立てたので、辻井さん仕切り直し

私自身については、今日は一番前の席なのでわりと周りの環境は良いはず。。。(少なくとも前がいないんで)
んが
演奏が始まると隣の女性がすげー体でリズムとる人だった私は視界の端だからまだいいけど、後ろの人は鬱陶しかっだろうなぁ。「寝落ちしてる」って思うくらいの揺れだったので、時々チラ見で確認したほどだったわ。「ガクッ」って見えるくらい大きくリズム刻むんだよね(^^;)

ま、それはさておき。
やっぱ倉敷と比べると段違いで良かったわ
かぶりつきで視界良好だったので余計に最高だったのではありますが、やっぱ音響のいいホールで聴くと良さが倍増どころか5倍増、いや10倍増くらいの違いがありましたのでございました。(あくまで今回のリサイタルにおいての倉敷とザ・シンフォニーホールの違いでございます)。

シューベルトは音の深みをすごく感じたのですが、特に第3番において深みをより強く感じて“ジーン”ときましたですよ。

スクリャービンはかっこ良かったですねー そしてすんごい迫力

倉敷はそんな前の席じゃなかったから分からなかっけど、辻井さん、汗飛ばしながらの渾身の演奏だったですビックリマーク

そして岡山ではなかった「ブラボー」。いいですねー、こういう反応

そして休憩を挟んでのショパンは、もう何も言うことなんてないよね。
「圧巻」の一言でしょう。

アンコールは岡山と同じだったね。



2曲目の菅野さんのは、やっぱり東日本大震災を思い出すなぁ。私、倉敷の時は初めて聴いたと思ったけど、実は天皇陛下の祝賀コンサートの曲だったから初めてではなかったんだよね。あとで分かって岡山の記事は追記で修正したけど。そしてこの作曲者の菅野さんが東日本大震災復興ソング「花は咲く」を手がけた方だったというのを、記事を修正するとき知ったんだよね。同じ人の作曲だから、やっぱなんか同じDNAみたいなのがあるんかなぁ。

そうそう、このアンコールの時、誰か鈴鳴らしてたわ、、、、しかも「チリンチリン」程度じゃなかったね、、、

最後の「革命のエチュード」は、やっぱり拍手が鳴りやまない間に、間髪入れずに始まった。何回聴いても凄いわ

それから、2日前に倉敷で聴いたということもあってどうしても比べてしまうんだけど、今回は辻井さんも乗れたんじゃないですかねー。聴衆の反応も熱いしホールの響きもいいし
実際演奏のクオリティも倉敷より良かったしね。

あと一番前だったからこそ感じた事。これは何も辻井さんに限った事じゃないだろうけど、ほんとに「渾身」の一言。見ててもう、「体に気をつけて、ずっと健康でいて、そして思う存分ピアノを弾き続けてね」と願わずには、祈らずにはいられない気持ちになった。

そして家に帰って風呂の湯に浸かりながら、今日のリサイタルについて思いを馳せた。何故辻井さんの演奏にこんなに感銘を受けるんだろうと、、、、

初めてテレビで辻井さんの演奏を聴いた時、泣けた。辻井さんの自作曲だったんだけど、何で泣けたのかは自分でも分からない。ただ、とても美しい、美しすぎると思った。もし天国というものがあるなら、そこにいる天使が辻井さんを通して自分達の奏でる音楽を聴かせてくれていると思った。

そして今日、この感銘は何なのかと改めて考えてみた。普通、感動するとかそういうのは、地獄を見るような状況を乗り越えた人の 人の心のひだをえぐるような、そういうのが感じられる演奏とかなら分かりやすいと思うんだけど、辻井さんのはそういうのとはベクトルが違うんだよね。

辻井さんはかなりな時間をピアノと過ごしてるよね。それは生まれつきの盲目によるところが大きいとは思うけど。そして彼自身「ピアノは友だち」と言ってるけど、恐らく辻井さんにとっては「友だち」といっても「ソウルメイト」みたいなものなんじゃないだろうか。そして、そのピアノに対する思いについて、お母様や先生、今ではスタッフの方々が与えた惜しみないサポート。そういうピアノに対する真っすぐで誠実な、辻井さんを含めた全て人々の思いが伝わるから感銘を受けるのかしらん?などと、考えてしまった。。。

まぁ、そんな理由なんて、どーでもいいんですけど。。。。こんな人がいるんだなぁって、しみじみ感動なのでございます。

辻井さん今後どういう活動をするんかなー。今の路線で行くのかなー?何かの記事で、なかなか助言されることがないので、そういうのはありがたいって言ってた様な記憶があるんだけど、何か月かだけでも留学したりとかしないのかしらん?ま、エイベックスの方針もあるよね。まだ若いから色んな選択肢があるよねー。どうなるにせよ心から応援するし、彼の幸せを願うのであります。

そして次は来月に読響とのコンチェルトがあるんでね。これまた楽しみにしてますよっ

辻井伸行 日本ツアー2020“バラード”

2020年02月07日 | コンサート・観劇など
『辻井伸行 日本ツアー2020“バラード”』のため倉敷市民会館へ。



今回辻井さんのリサイタルで初めて聴くシューベルトとスクリャービンがあるので予習。

かなり早めに倉敷に行き街ブラ。
その後やはり早めに市民会館へ。

1時間くらいあったけどまだ2階への階段はロープが張られていて、1階の自販機前しか椅子がなく
そこでのんびりしてたらぼちぼちお客さんが入って来たんだけど。ん?近所で買い物帰りのおばちゃん、おばあちゃん?みたいな人が集まって来る。隣に座ったおばあちゃん、電話がかかってきて「今日はコンサートなんかピアノの人っ」とか言ってるし(^^;)その後2階へ移動しても、じじばば率がすごい じじばば&孫とか。えーーーっと、今日は老人会何?別に公序良俗に反する訳じゃないんで、どんなカッコでも構わないとは思うんだけど、なんか「クラシック音楽を聴きに来たのー」というワクワク感が急速に失われて行く(^^;) ちょっと自分が浮いてる感じ(^^;)

開場になって席に着いたら隣の女性2人組がうるせーったらで「マスク持ってきたけどしないわ!無用」と言いながら咳してるし新型云々じゃなくても迷惑な人だなぁ、いやだわぁ、などと思ってたら、しゃべるしゃべる「え?この人ショパンが好きなん?あーー、ピアニストだからね」とか言ってるし(^^;)「寝たらごめん。でも寝るってことはそれだけ癒されてるってことだよね。だから恥ずかしい事じゃないよね」とか、いいんだけど寝る前提でチケット買うん?しかも「コンサートはたまの贅沢」とか言ってる割にの寝る前提いろんな人がいるなぁ(^^;)

しかし、どーなることかと思ってたけど、お行儀良く聴かれてました。そして、前半終了後はお二人とも「なんという豊な音色」「CD買いに行くわ」と感動してた様子。ファンになったかどうかは別として、確実にこの2人には今日の曲の素晴らしさが伝わった様ですよ、辻井さん。

初めのシューベルトは辻井さんの新しい一面が感じられた。辻井さんはキラキラした美しい音のイメージが強いんだけど、キラキラだけじゃないと改めて思わせてくれた。辻井さんの年齢や経験を再認識させられた。
(でも私はキラキラだけじゃなくて、辻井さんの左手での低音も大好きなのでございますけどね。BBCプロムスでの最初の手出しとか、大好きっだし、他にも色々響き渡る低音部分も大好きなのでございますけどねっ

続くスクリャービン。
辻井さんのテクニックが存分に発揮された曲だったのではないだろうか。私は初めて聞いたけどジャズっぽくて、辻井さんも好きそうな感じんなんじゃ、というか似合ってた

皆お行儀が良くて、終わっても普通の拍手だったけど、私は「ブラボーッ」って言いたかったよ。誰も言わないし、なんかそんな感じじゃなかったから言えなかったけど

そして休憩後のショパン。
これは偶然にも今日運転中に聞いてたCDにもあり、聴きなじみのある曲ばかり。きゃ~この曲好きーーーー あーーーっ、ここ盛りあがるわーっと心の中で大興奮でございましたよっ

もう、脳内大興奮&癒されまくりの2時間でございました

アンコールもすごく良くて、2曲目は初めて聴いた曲だったけど、何故か東日本大震災を思い出してすごく胸が締め付けられるような感じがした。。。ちょっと泣けそうになった。。。
追記:↑と思ったけど初めてじゃなかったわあせる天皇の祝賀コンサートの曲だったね。作曲者の菅野さんは東日本大震災復興ソング「花は咲く」を手がけた方でした。今回の曲もなぜか東日本大震災を思い出したのですが、そのような意味もあった曲だったのでしょうか。調べると祝賀コンサートの事前の情報では「天皇陛下がライフワークとする水問題に関連し、人々の幸せに言及した発言などを手がかりに、壮大なスケール感や令和の時代が始まったことの喜びや希望が感じ取れるものになるという。」と書かれてましたが。



アンコールの2曲目が終わっても拍手が鳴りやまず再び辻井さん登場。まだ拍手が鳴ってる中構わず「革命のエチュード」を引き始める。すごい迫力私もCDで何度聴いても「すげーかっこいーーーっもうこの左手が最高ーーーー」って思うんだけど、曲も盛り上がるし好きな人も多いんでしょうね。終わった瞬間「ブラボーーッ」と会場が沸いた

あまりに盛り上がりす過ぎてどーにもならん感じだったけど、辻井さんが例のごとくピアノの蓋を閉めたので皆納得。

こんな「響きゼロ」な感じのホールでも、さすがな演奏でございました。

今日は今までと違う辻井さんを聴かせてもらいました

テクニックは申し分ないだろうし、コンサートピアニストとしての迫力も備えたであろう辻井さん。今後は抒情的な面でどのような変貌を遂げていくのか、楽しみに聴かせてもらいますね

どーてもいい事だけど、最近トークはないのね。ちょっと寂しいような。。。
(ちなみに明日は大阪で同じリサイタル聴きまーす)

そういや今日も変わった客が。。。私の前の人。別に微動だにするなとは言わないけど、頭を右に左に、うっとおしいから止めてくんないでした。別にその前の人が動くからつられてってのじゃないんですよね。その前の人はじっとしてるんで。なのになんでしかも振り幅が大きいんだよね。でも寝てるわけじゃないみたいだし。なのになんでそんな右に傾いたと思ったら左に大きく動くの?何?首座ってないの?どゆこと?うっとおしいんだけどしかもシューベルトが終わったら席立つし。休憩時間と間違って?頼むから間違ってても途中で戻ってこないでね、と思ってたらスクリャービンのため辻井さんが登場したら案の定舞い戻ってきた。しかも自分の席の列がわかんなくて前のほうに行ってるし、そのまま通路にいてくれや、と思ったけど演奏が始まってるのに人の前を横切って席に着いてるし普通の悪気も全くない人みたいだったのですが、ちょっと、、、、、このユルい感じって、地方あるある???

ま、それはさておき、明日も楽しみにしてますよっ(出待ちしちゃおっ

アラビアのロレンス(完全版)

2020年02月06日 | 日々の出来事
昨日「何かいい映画ないかな?」とTOHOシネマズ岡南のサイトを見ると『アラビアのロレンス(完全版)』を上映してるじゃないですか



これは昨年から全国のいくつかの映画館でやってる「午前十時の映画祭10 デジタルで甦る永遠の名作」というイベント。お値段も1100円と超お得なのでございます。

予定を見ると『アラビアの』は2/6で終了との事。前から観ようかなと思ってたことだし、明日限りじゃ行くっきゃないでしょ
いや、でも待てよ、、、、一応あらすじ確認しとくか。とネットで見るも、ごちゃごちゃしててよーわからんわ しかも戦争もん ん~、そーいうの嫌いだけど、でもこれは縁だよね行こう。と映画館へ。

ちなみに内容をざっくり言うと、「実在したイギリス軍人をモデルに、アラビアの広大な砂漠を舞台にした独立戦争を描いた歴史大作」。1962年公開のイギリス映画で、実在したトマス・エドワード・ロレンスというイギリス陸軍将校をモデルに、彼が率いたオスマン帝国からのアラブ独立闘争を描いた映画。

「戦争もんかぁ」と思いながら行ったけど、結果観て良かった 面白かった
ところどころ、特に最後らへんは「男ってほんとに・・・」と多々思ったが、かなり楽しめた。
約4時間がちっとも長く感じなかった。(途中5分の休憩あり)





上映時間が227分と通常の約倍あるおかげで、ストーリーに「?」となることがなかったのも大きい(後半はちょっと雑に感じたが)。それに音楽がいい 壮大な光景にとてもよく合っててね。 調べると音楽は作曲モーリス・ジャールとあるんですが、ほんまですか? へぇぇぇーー。コンサートでも演奏して欲しいなと思いながら観ましたよ。

この映画はDVDでもあるようですが、絶対に大きいスクリーンで観ることを強くお勧めします
壮大な砂漠の景色、それに見合った音楽など、小さい画面ではその魅力が十分に味わえないと思うんですよね。

私はいたるところで「男ってほんとに・・・」と思いながら観ましたが、男性陣はそういう思いもないでしょうから120%楽しめるでしょう。
テレビ画面で見るなら、デカめのサイズでどーぞ。

ドキドキ♡

2020年02月06日 | 日々の出来事
明日は辻井さんのリサイタルです(≧▽≦)
お母様のツイッターを見ると、もう岡山入りしてるみたい♪

泊ってるのはあそこかなぁ、そうだよね、多分。
とか想像しながらドキドキ♡
倉敷は観光地だから、街ブラもするのかな(≧▽≦)

きゃ~、私も今すぐ現地に行きたい気分です♡

どこかで辻井さんに逢えないかなぁと淡い期待を抱きつつ、明日は無駄に早く現地に行って街ブラしちゃおうかな(^^;)
(万が一逢えたとしても声かける自身ないけど(^^;))

汚染国

2020年02月05日 | 日々の出来事
ミクロネシア連邦は新型コロナの件で日本を「汚染国」としたそうです。
ウチに来るんだったら近くのグアムやなんかに14日間滞在してから来てね、だって、、、
中国の次に日本での感染も多いし、まぁ、そーなるよね、、、

木嶋真優&イリヤ・ラシュコフスキー

2020年02月02日 | コンサート・観劇など
、『木嶋真優&イリヤ・ラシュコフスキー』リサイタルのため兵庫県立芸術文化センターへ。



木嶋さんは最近テレビでたまに拝見するので、どんな演奏か聴いてみたくなり取ったチケット。
会場はほぼ満席。
知らずに買ったけど、彼女はとても人気がある方なのだろうか?

登場した木嶋さんは、ピンクのドレスが似合っててとてもビューティフォー
木嶋さん共にラシュコフスキーさんも、これでもかというくらいの満面の笑みでお辞儀。
木嶋さんは曲ごとに衣装も替えての演奏。

全体を通して、お二人の演奏は最高だった

ピアノとヴァイオリンの音の混ざり具合がとても良くって、美し過ぎでございました
木嶋さんは会場に向いたり、時々ピアノの方を向いてピアニストに寄りそうようにして弾いてみたり。それによって音の聴こえ方が色々に変わるけど、そういうのも考えながら(計算しながら)弾くんだろうなぁ。

特に前半は、木嶋さんは衣装からの見た目もさることながら、演奏も「春の女神」という感じ
優しくて暖かい感じでね。聴いてて思わず顔が「ニッコリ」ってなったわ。

フランクのヴァイオリンソナタは辻井・三浦コンビでしか聴いた事がないけど、奏者が違うとこうも違うのかと驚嘆木嶋・イリヤ組の演奏はとっっってもエレガントで、終始うっとりドキドキでございました

後半は優しさだけでなくて力強さも見せつけてくれて。もう大感動でございましたよっ

木嶋さんは、とてもとても丁寧に弾いているように感じました。

ブラボーブラボー 最高ーーーー

 これで3000円って、めちゃお得感なんですけど(B席1000円だったんか



アンコールの「わが故郷より」は、木嶋さんが神戸出身という事で、故郷に帰って来て演奏しているという意味でのチョイスとか。
アンコールの一番最後の曲だけ音のツヤと音量が強く感じられて、「楽器替えた?」って思ったくらいなんだけど、弾き方で色々と違いも出るんでしょうね。

木嶋さん最高です 又機会があったら絶対に聴きに行きたいですっ
岡山シンフォニーホールにも是非来てくださいっ