柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

気候変動・戦争の影響、ドイツのふんばりどころ

2022年08月17日 | 日々の出来事
ロシアのウクライナ侵攻以降、各国が食糧・エネルギー不足に悩まされるようになりました
どの国も少なからず影響を受けてますが、ドイツへの影響も大きいようです。

ただでさえ戦争によりガス不足なのに、この夏の高温でライン川の水量が激減し、川を航行する船の積載量を半分にしなければならないというダブルパンチをくらってます。
この船の積み荷にはガス不足を補う石炭も積まれてるので、これは痛いですね、、、

こんなに水位が低く、、、




ニュースではこのほか、夜に交通量の少ない道路の信号の電気を止めるとも言ってたような。
ドイツだけじゃなく、EUでは各国とも冬に向けてのエネルギー対策が大変です。





それから今年は世界中で山火事が相次いでますね。。。いままでも毎年あったけど、こんなに多い件数は聞かなかったような、、、





アメリカでは先月、こんな大きな木(ジャイアントセコイア)のあるヨセミテ国立公園で山火事があったし。


イギリスではバーベキューが原因の火事も相次いでいるようです。
こんなに乾燥しきってるのにちゃんと後始末をしないなんて、バカとしかいいようがないわ。
↓の女性足元の黒焦げも下手したら火が燃え広がって、大変な事になってたかもしれませんよね。


なので対策として、お店側がバーベキューの道具の販売を控えているとも。

同じくイギリス国内では、身動きしてはいけない職業の方に水を飲ませたり


空港の滑走路が高熱で割れたり


きっと今まで経験した事のない状況に見舞われてますよね、、、

このようなヨーロッパの高温はアフリカからの熱波がヨーロッパへと北上する事で起こるようです。




そういや数年前くらい?スイスの山岳鉄道のレールが高温で歪んで事故になってましたよね、、、

ちなみに塩田は高い気温の恩恵?を受けるらしく(写真はスペインの塩田)、生産が追い付かずフル稼働状態だそうです。気温が35度以上になると、水分の蒸発が凄く進むから塩が出来やすいみたいです。


日本でも突然の雨がまるで南の島のスコールの様だったりと、災害の規模が大きくなってると感じます。

心配性な私は地震や台風の被害を少しでも抑えたく、対策の事がしばしば頭をよぎります 地震で窓ガラスが割れると聞いたので、いずれブルーシートも買いに行こうと窓の大きさ測ったり(^^;) もう少し大らかな気持ちで日々過ごしたいんですけどねぇ。
でもやる事やったら気が済むので、もう少し色々対策グッズを買ったら気持ちは落ち着くかな。

皆さんもガム手やブルーシート買いましたか?あ、水も。台風の来ないうちに買っとこうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金スマ社交ダンス部 | トップ | 第267回 市民狂言会 »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事