柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

大覚寺

2011年09月10日 | 京都
祇王寺から大覚寺まで、どうやって行こう。
バス、と思ったけど、
祇王寺の受付の方曰く、「バスを待ってる間に、行ったほうがいいですよ」。
おおせの通りに歩いてみました。

が、これは、失敗でした

涼しい時なら、良かったかも

この暑さの中、歩きは厳しい~~

おまけに、「まさかな~」とおもいつつ、チケット探すと、ない

いくら探しても、バッグひっくり返しても、ポケットもひっくり返しても、ない

祇王寺出る時、受付にダメもとで言ってみたけど、気の毒がってくれるだけで、
再発行はしない、と、、、、、

客、いなかったから、私が買ったのは覚えてても、です、、、、、

大覚寺で、その旨言ってみるつもりで向かう。

でも、まあ、いいか、チケット買おうとしたら、
「ここのだけで、いいですか?」と。
で、「実は、祇王寺で共通券買ったんですけど・・・」と言ってみた。
受付の方、大変気の毒がってくれ、「パンフレットか何かありますか?」と。
いただいたものを見せると、「いいですよ」と言ってくれました

お金云々じゃなくて、わかってくれて、ありがとー、と嬉しかったです。
暑い中歩いて、心も疲れちゃってるしね。
こんな心遣いは、とっても嬉しいです

大覚寺では、音声ガイドを利用し、堪能。

若い門跡をなぐさめるために書かれた絵とか


この門の名前の由来とか


皆さんも、いらっしゃった折には、音声ガイドで楽しんでみてね。

この池に映った月を鑑賞するなんて、風流ですね。



祇王寺メインに考えてたけど、なかなかどうして、こっちのが良かったかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇王寺 | トップ | 大河内山荘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事