柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

「誤解」を知った日

2022年03月10日 | 日々の出来事
子供の頃の記憶ってほとんどないけど(いや、大人になってからの事も 笑)、今でもたまーに思い出す事がある。

それは小学校の高学年の時。修学旅行の時だったと思う。


旗を持ったスタッフだか先生だかのあとについて、私はクラスの皆とぞろぞろ歩いてた。でも友達と話をしながら歩いてたので、きっと話に夢中になって周りを見てなかったんだろう。
ふと気が付いて後ろを振り返ると、誰もいないーーーっ 
慌てて話してた友達と共に、既にだいぶ前を行ってる皆に追いつくべくダッシュした。
す・る・と、、、、、な、なんと、後ろから担任の先生(20代男性)もダッシュで私達を追いかけて来て、私と友達はその先生に首根っこをグイッて掴まれたじゃありませんかっ へなんで?と思った矢先、その先生は大きな声で怒りながら言った。「なんでワシの顔見て逃げるんならっ」と。(綺麗な言葉で言うと「なぜ俺の顔を見て逃げるんだ!」だね)

は???だよね。
でも私は怒りで顔を赤くしている先生に首根っこを掴まれながら「」と衝撃を感じた。こ、これが「誤解」というやつかっと。「今の状況=誤解」と分かった事に、ある種感動的な気持ちすらあった。きっとヘレンケラーが「水」を知った時って、こんな感じだったんじゃなかろうか、と。

多分私も友達も特に何かを言うでもなく、間もなく解放されたような記憶だけど、今なら目一杯文句言ってやるのになぁ。2人とも大人しい子だったな。というか、そんなのどーでもいいって感じだったな。なんという寛容な(笑)。

あの先生は今どうしてるんだろう。もし会ったらこの話してやるのにW

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ | トップ | テレビを信じる »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事