柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

九團次の会

2018年06月23日 | コンサート・観劇など
『九團次の会』のため岡山市立市民文化ホールへ。



歌舞伎って初めて観る。
初めてが、新しい試みの公演なので、普通がどんななのか分からない。

今回はメイクをせずカツラも被らず、「素顔で」という試みなんだって。

舞っている意味が分からないので、「九團次さん男前だな~」と思うばかり
でも、歌や九團次さんの仕草で分かる部分もありました
これは船に乗ってるんだな、とか、すんごくしなやかで女性らしくなったので、
これは静御前なんだな、とか。

そして、九團次さんも男前だったが、私は後ろで鼓を打っていた一番若い男性に目がいった。
若いからか、勢いのあるオーラでもまとっていたのでしょうか?

座っている姿が美しかったのはもちろん、所作がまた美しくて。
彼、役者になればいいのに、と勝手に思ったり。

三味線の方々が座っている台を緋毛氈で覆っていたのですが、それが結構皺がいってるのが気になったり。
「あれ、天皇様が観に来るとかだったら、きっちりアイロンかけるんかな」、とか、
「男所帯だもんなー」、とか、ついついいらん事考えてしまいました

25分の休憩のあとは九團次さんの講談。
これがまた良かった。

始めに1回目と2回目の内容をお話しして下さいました。
最初に知ってれば、と思った方も大勢いたと思いますが、
九團次さんも、「これ、初めに言ってれば良かったですね」って笑いを誘う。

伝統を守りつつ革新を試みる。

いいですね

楽しかったです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違ってるけど大丈夫か? | トップ | 児玉麻里 ベートーヴェン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート・観劇など」カテゴリの最新記事