柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

園遊会(@京大和)

2013年05月05日 | 京都
GW京都プチ旅行のメインは、老舗料亭『京大和』で行われる園遊会でした。

定員100名。

さすがに、Tシャツに短パンのような恰好の人はいませんでしたが、
ちょっとおしゃれ目な、カジュアルな服装の方は大勢おられましたよ。
あとは、和服のカップルの方、着物の女性。
皆さん思い思いの格好で、楽しんでおられました。

お茶をいただいて、庭でしばしくつろいだあとは、
いったん外へ出て、又戻ってきました。

藤が見頃でした。



13時から舞妓さんと芸子さんによる舞の披露。
少し早めに着いたので、前から2番目の席を確保出来ました。



舞妓さん、とってもあどけなく見えたのですが、18歳との事。
年齢とともに、髪飾りや服装がシンプルになるそうです。

食事は11時からと13時30分からの2部制。
私達は13時30分。

食事の献立はこれ。



席はあらかじめ割り振られてましたが、景色の良く見える席でした。
丸テーブルで、他の方達と相席。私達は7人でした。



こんな大人数の仕事でも、ちゃんとしたものが食べられるのは嬉しいです。



京大和、これで利益出るのだろうか、、、などと考えてしまいました。







甘みは抑えぎみな冷たいぜんざい。



これに1ドリンクがついてて、お腹いっぱいになりました。

夏には「夕涼み会」があるそうです。
皆様も、浴衣など着て参加してみて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の麩饅頭(麩嘉) | トップ | 5月なのに椿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事