柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

大阪フィルハーモニー交響楽団 3大交響曲の夕べ《30回記念》

2021年08月07日 | コンサート・観劇など
『大阪フィルハーモニー交響楽団 3大交響曲の夕べ《30回記念》』のため大阪のフェスティバルホールへ。



この公演、毎年同じ時期に同じプログラムで行われてるのね。知らなかった。毎年あるのは知ってたけど、曲目は変わるのかと思ってた。

コバケンさんは笑顔で登場され、その笑顔につられて私の前の席の方もクスッとなってた。コバケンさん、ほんとに素敵な方だね。

演奏は初めから最後まで力強い音で、圧倒されっぱなし。
コバケンさんもオケの方々も、とても気合が入ってのではなかろうか。
コバケンさんの指揮も、いつにも増して動きが多彩で、ほんとに凄い体力だなぁと驚きと共に尊敬。だからという訳じゃないけど、なんかこの日のコバケンさん、今まで以上にめちゃくちゃかっこ良く見えた。

大阪フィルってこんな音だったっけ?前はコバケンさんの指揮に気がいっちゃって覚えてないけど、結構硬質な感じの音色。今度機会があったら、気にして聴いてみよ。
個人的には、フルート、ファゴット、オーボエの音が美しいなぁとうっとり。

後半に入る前にスタッフが通路に立ち、ナイロン袋などの物音に気を付けるように念押ししてたけど、何か苦情でもあったのだろうか。
私の隣の方が演奏中に飴の包みをゴソゴソしてたけど、とても気はつけてたし、、、(まあ、でも聞こえるけど)。この方途中から、多分急に喉の奥がイガイガして咳が出そうになったんだと思う。それを必死に我慢してるのが伝わって来て、とても気の毒だった。私も経験あるけど、あれは辛いよね、、、

席はきつきつだったけど、私は特に嫌な思いをする事もなく満喫できて良かったわ。
迫力のプログラムも良かったけど、アンコールのダニーボーイが心に沁みたなぁ。

今回、大阪は緊急事態宣言下という事で、途中からチケットの販売はストップしてたけど、もうそれまでに相当売れてたみたいで、ホールはほぼ満席に近かった。
又中止になるかなと思ってたけど、聴けて良かったー。
素敵な時間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷房です | トップ | ランチから神社詣りへ »
最新の画像もっと見る

コンサート・観劇など」カテゴリの最新記事