柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

虫干し

2020年10月28日 | 日々の出来事
今週は天気の良い日が続いたので、母管理の着物を引っ張り出して虫干しに精を出した。
着物を入れてる「たとう紙」も虫干し。色が変わってる部分があったりしたら交換。



どーでもいいんだけど、母、買ったら手入れしようよ、もーーー。

自分が買った物については適宜自己責任でやってるけど、母が管理してる物については、私もそこまで気を付けてないからなー。
最後に虫干ししてから2年くらい経ってるかも
なので若干こわごわ出してみたけど、やっぱりカビがきてるっ
全部じゃなく1枚だけだったけど。
でも、何故この1枚だけが、と不思議だった。
他のは全くなんともなかったのに、喪服だけがカビだらけって、何故?

カビの敵、「湿気」。
なんとかならんかな、ほんと。

珪藻土のコースターでも買ってきて、引き出しに入れとこうかと思ったけど、とりあえず新聞紙を引き出しの一番上に広げておく事にした。
効果があるかどうか、1年後くらいに又見てみよう。

しかし着物もたまに出してみるのもいいね。「あ、こんなのあったんだ。今度使お」と、ちょっとテンションあがった
でも喪服は着ないよな、、きっと、、、
だからといって捨てるのもなー。リメイクかなぁ。でも何に?

そういや着物じゃなくて洋服の事だけど、すっごく不思議に思う事がある。
私はちゃんと防虫剤入れてる。にもかかわらずウール100%のものなど虫食いになってる事がしばしばある。
で、いっつも、ほんといっつも、穴があいてるのって前身頃なんだよねっ。
どゆこと?
もーー、ほんと虫のヤツめっ

なので最近は虫対策として、ジッパー付きのナイロン袋に入れてから引き出しにしまってるわ。
ただ着物も、こっちの箪笥に入れてたのは何ともないのに、こっちの箪笥のはカビがきてる、とかあったな。収納する物そのものにも問題があるのかもしれない。

引き出しそのものに防虫スプレーみたいなのをするとか、ちょっと考えよ、と思った今日この頃だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りサラダチキン | トップ | 上妻宏光「生一丁!」Tour202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事