柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

前橋汀子 ヴァイオリン名曲選 ~演奏活動60周年記念~

2022年06月12日 | コンサート・観劇など
『前橋汀子 ヴァイオリン名曲選 ~演奏活動60周年記念~』のため大阪のザ・シンフォニーホールへ。



前橋さんのお名前は、クラシック音楽のコンサートにたびたび行くようになる前から何故か知ってたので、機会があったら演奏を聴いてみたいと思っていた。
そして今回は前橋さんの真ん前の席が取れたので、しっかり見て聴けるのだ

でも演奏云々よりもまず、登場した前橋さんに驚いた。ふわっとした裾の長いドレスを、花嫁さんのように裾を持ち上げての登場だったけど、髪型がかわいくて、又それが違和感がないという事にびっくり。縦巻きロールのポニーテールで、大きめの黒リボンをあしらってて、めちゃ可愛い。こう言っては失礼だけど御年80歳手前なのに、こんなかわいい髪型が似合うとはなんとも羨ましい感じ。

演奏は曲を聴くというより、前橋さんの人生物語を聴かせていただいているような気分だった。しかしそんな風に前半はゆったりとしていたのだけど、後半の2曲目(ウィーン奇想曲)か3曲目(わが母の教え給いし歌)の途中から、素人耳の私でも「あれ」と思うほどに、音の艶や伸びが増してきて、そこからは目と耳が釘付けになった。

演奏は曲を聴くというより、前橋さんの人生物語を聴かせていただいているような気分で耳を傾けていた。しかしそんな風に前半はゆったりとしていたのだけど、後半の2曲目(ウィーン奇想曲)か3曲目(わが母の教え給いし歌)の途中から、素人耳の私でも「あれ」と思うほどに、音の艶や伸びが増してきて、そこからは目と耳が釘付けになった。

かなりなファンの方も大勢いたみたいで、当然盛大な拍手。それに応えてのアンコールを2曲演奏して下さった。
アンコール曲
◎ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
◎フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調 第3・4楽章

フランクのヴァイオリン・ソナタなど、アンコールとは思えない長さ!この曲は他の演奏家でも聴いた事があるけど、お二人の演奏は今まで聴いた事のあるどの演奏とも全く別な曲と言っていいくらいの違いがあり、大変興味深かった。演奏する人が違うとこんなにも違うのかぁ、としみじみ。

最後はドレスをたくし上げつつの、手を振るファンに手を振り返しながらの退場ございました。

14時開演、休憩を20分挟み終演は16時5分頃。

良い時間を有難うございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除湿 | トップ | ランブルスコ? »
最新の画像もっと見る

コンサート・観劇など」カテゴリの最新記事