柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

着物の収納

2010年10月11日 | 着物
着物をお持ちの皆さんは、どのように収納されてるのでしょうか?

私は仕立てた時に入れてくれる箱のまま、
クローゼットに押し込んでました。

しかし、その箱が増えるにつれ、収納場所がなくなり
出し入れもしにくくなってき・・・・

本当は桐の箪笥が欲しいけど、『家具』は増やしたくない。

どうしようかと考えあぐねる日々・・・

が、ある時、
雑誌にスチールラックを組み立てて収納されてる記事を発見
「これなら」と思ったものの月日は経ち、、、、、
弟が使わなくなった棚が何枚かあったので、ようやく私も踏み切りました。
(だって買うと結構高いんだもの~)



いい感じに収まりました
下はコマを付けて移動もラクラク

一段の高さを20cmにしたかったんだけど
最短で15cmしかなく、その次はいきなり30cmしかない

しかたなく30cmにし、あとは網の棚を紐で好きな高さに吊るす。
その棚には浴衣の帯や草履を収納。
このやり方の方が、棚を買ってポールで固定して足していくより、
かなり安上がりに出来ますです
耐荷重量もそんなになくてもいいんだしね。

しかも、この網を吊るす紐はマジックテープで固定するようにしたんだけど、
テープの長さをちょい長めにして、位置を少しだけ調節可能にしたのよん

普段は布でカバーを作ってかぶせ、埃対策もバッチリ

いやぁ、大満足の出来でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランディーバ・バレエ | トップ | コスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事