カイゾーのブログ - Kaizo's Blog

くだものナイフを片手に一人悪の組織と戦いつづける少年の日記(嘘)

天使の卵-エンジェルスエッグ  村山由佳

2004-07-14 15:22:24 | 村上由佳
 村山由佳さんの処女作なんですけど。たぶん。なんで僕がこんなものを読む気になったかと言えば単なる気分転換です。まあ作者が未熟といえばそうなのかもしれないけれど、なぜ最後にあんな急展開でヒロインを殺さなければならないのかが意味不明。少し添削してあげたい気分ですが、そんな時間もありませんし、あったら作者自身がしてるんじゃないでしょうか?でも恋の部分がしっかりと書けてる分、愛の部分があまりにも薄い気がしてとても残念でした。最後がすっと終わってしまうような感じなんですよね。愛があればヒロインを殺すにしろ生かすにしろもうちょっと心に響く作品になったんじゃないでしょうか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天使の卵 (いちご)
2005-06-20 01:41:49
実に同感です。

村山由佳さんを始めて読み、すごく惹き込まれて読んでいたのですが、なぜ?????という急展開&ラスト。理解できませんでした。



それでもリベンジ!と思い、村山さんの『野生の風』という本を読みまして、またもや超惹き込まれるストーリー。そしてなぜ???というラスト。こんなのばっかりなんでしょうか?この人の本。それ以来村山さんは読んでいません。
返信する
天使の梯子 (カイゾー)
2005-06-28 13:58:46
続編でましたね。

どーしよっかなー。

新書は高いから迷います。
返信する
続けてのTBありがとうございます (Big-Island)
2005-12-08 12:40:26
確かにヒロインの死は はっ? っていうぐらい唐突ですね。しかもその後にいろいろつけるから煩わしい感じはしました。

個人的には彼女の心情表現は好きです。
返信する