只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

嗜銀顆粒性認知症?

2020-01-19 07:39:26 | インポート

 

今朝の山と雪の庭!

昨日の夕方の散歩、風がないのにとても寒く感じました?

帰宅後すぐに風呂に入り炬燵、ストーブを全開としました!そして一杯、これは冷でした?

今朝の気温、-5℃、天気は快晴、山もくっきり見えております。

雪の予報のわりに積雪はほとんどありません!気温と相談し午前中に図書館行を考えております。

昨日のきのこ鍋、今朝は鍋に白菜とウインナーが入りました!味は勿論グーです!

嗜銀顆粒性認知症?  (しぎんせいにんちしょう)

この方がこの病名の認知症だそうです?名前は長谷川和夫(90歳)2年前に告知されたそうです?

◎認知症になると余分なものがはぎとられちゃうわけだよね!

◎認知症になると心配はするが本人には気づきないからさ?

◎神様が用意してくれた一つのすくいだよね!

◎認知症になっても見える景色は変わらないよ!

ご本人は自分が認知症であることは認識している?と、この方がこんな事を申しておりました!

 

奥さんと娘さんの介護を受け、時には認知症についての講演をしたり、ディサービスに出掛けたりする!

ご本人が一番落着く場所は、自分の書斎と奥さんが弾く「悲愴」ベートーベンのピアノソナタだそうです!

この方をNHKテレビの番組で「認知症の第一人者が認知症になった」と紹介されました。

まず、昔は痴呆症と、それを認知症と改めた人、認知症に関して書籍は多数!

所謂、研究者でした!現在でも聖マリアンナ医科大学の名誉博士です。

現在、65歳以上の7人に1人の462万人が認知症と推定されております。

第一人者でも掛かる病、爺さんも段々近づきつつあります?今でも、すこーしずつ進んでおります!

追伸 この方、毎日、寝る前に奥さんに「今日一日ありがとうございました」と挨拶するそうです。

皆さん、真似をしましょう!(奥さんにちゃんと私の顔を見て挨拶をと言われてました)

2020-1-19 今朝の山は光っております! 甲斐駒村上小屋 No.2789

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな本を見ました? | トップ | いい加減にしろよな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事