只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あなたはえらい?

2024-07-13 07:16:15 | インポート

 

毎日同じ山ですいません!でも、毎日見ていてもあきません? 今朝の花! ヤマハギ

おはようございます!今朝の気温15℃、雨かと思ったら晴れ?今日は一日晴れと曇りの繰り返し、朝の散歩は4400歩でした。

昨日は一日雨、それもかなり激しい雨でした。従って一日中部屋の中、夕方の散歩も行けず一日の歩数は4100歩でした。

今日は予定通り女房殿は帰ります。

あなたはえらい?   またまたまた?新聞投稿から! 投稿者 大阪府 100歳 👩

私は100歳ですが、歳を取っていても、自分一人で出来ることは一人でやろうとしています。でも、中には親切なつもりでしょう、行動がスローな私に、先走って手を出される方があります。ありがたいと思いますが、色々考えてやってみて出来た時の達成感、その喜びを奪われたような気がします。私の行動を見て、イライラする方もいるでしょう。しかし、私の行動が誰かに不利益をもたらしたわけでもないのです。無視してもらえば良いのです。

自分にとって未知の年齢に達している人を見かけたら、観察し、どう見ても危なっかしいようでしたら「お手伝いしましょうか?」と一声掛けてみてもらってはと思います。「情けは人の為ならず」の言葉通り、やがて自分も誰かのお世話になるのですから。  

「老害」になりつつある爺から一言!まず「情けは人の為ならず」とは、①情けは人のためでなく、いずれは巡って自分に返ってくるから、誰にでも親切にした方が良い ②誤って、親切にするのはその人のためにならない と言うことらしい?

この投稿の100歳になるご婦人の意見に対し!お元気でなによりです!自分の行動について邪魔しないで!について、爺から!

普通の人は、お年寄りが行動している時、お手伝いしたい!と、思って声を掛けると思います。

その時、助けがいらないなら、やんわり「大丈夫です!」の、一言で解決しませんか?その時、お気遣いありがとうの一言を忘れずに!

お手伝いしたい人が、断りもなく老人の行動を阻止するなら、それは迷惑だと思いますが?

爺の最近は、たまの東京、少し混雑した電車内、若い時は出口付近、今は中央に進み、誰か席を譲ってくれないかなー?

運よく、席を譲られたら、遠慮なく、ありがとうございます!電車を降りる時、譲ってくれた人がいたら、もう一度ありがとうのお礼を心掛けています。

2024-7-13 それにしても100歳でこの気概あなたはえらい! 甲斐駒村上小屋 No.4352

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオムラサキ! | トップ | ブルータスお前もか! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事