介護サービスほっと通信

「暖か介護でほっと一息」をモットーにしています。日々の仕事の中から感じたことなどを発信していきたいと思います。

新人ケアマネさん,ほっと一息

2005年09月15日 17時52分28秒 | スタッフ
プランの変更などにおわれていた新人ケアマネさんお二人とも,ようやく一段落がつき,ほっと一息ついている今日この頃です。

お一人はサービス内容変更でやっとっプランが完成し了解を得た,と思ったとたんに利用者さんが急逝されてしまいました。これから,っていうときでしたのでちょっと気落ちされていましたが,すぐ他の利用者さんからのオファーが入り,感傷に浸っている間もない様子です。

もうお一人のケアマネは退院ケースで,アセスメント・プラン作成の段階で情報に振り回されて,家族の意向に振り回されて大変でしたが,サービス担当者会議の段階で,各サービス提供者の皆さんからの支援を得ながら何とか無事にサービス提供が開始し,思っていた以上に利用者さんの回復が早いので,逆にプランが追いつかないような展開になっています。

このように一つひとつのステップを経験していくことで,失敗や挫折をしながら成長していくのでしょう。

最新の画像もっと見る