日々の生活 ~甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘~ 

☆甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘は甲斐犬愛護会所属犬舎です。犬との生活や狩猟日記など。

アッコ、悟りを啓く??

2011-01-20 20:29:13 | 猟&射撃
今期は若犬のサポート役に回っているアッコ。

若犬も単独で引けるようになったため、あまりに可哀想なアッコのストレス発散させるために単独で行ってきました。

夕方16時回ってのショートタイム、少しでもすっきりしてくれたらいいので30分でもいいかなって感じです。

今までよほど鬱憤が溜まっていたのか、アッコの集中力尋常じゃない・・。
かつてのノサバリアッコちゃんは無く、待ってましたの如く仕事めちゃくちゃ早い。

私はひたすら撃つ、アッコはひたすら回収、30分近い間ずっと私はしゃがんで撃ち、アッコは速攻回収で私の出している手にヒヨを届けに来る。
半矢も生きたままさっさと回収、前・後・横と4本の中継地点となる止まり木のヒヨを滅多撃ちです。

止まり木の下は嫌らしい藪。
ここがね、、もの凄く嫌なところで、夕方なんか薄暗くて人が探すのはちょっと無理。だけど犬なら探し出せる、でも下手すると木に引っ掛かる。

結果は18羽中17羽回収、一つは木に引っ掛かり回収不能。

旦那も呼んで探すのを手伝ってもらいましたが、2つ引っ掛かったうちの1つはなんとか探せたけどもう1つはどうしても見つかりませんでした。
1つ探すのだって10分以上かかったし、ホント最悪です。

30分足らずで17羽も獲れたのは初めて、撃って拾って30分かからないというのはバレずに撃ち続けられたから。
犬が速攻&ノーミスで働くと、30分足らずのショートタイムでもこんなに獲れるもんだね・・と思いました。

獲ったヒヨは足元に山積みにしてましたが、ヒヨ回収後私の隣で待機しているときは山積みヒヨには一切の興味がなく、撃ち落とすヒヨだけに集中して共に息を殺して待っているアッコ、、さすがに4猟期目に入りコンビをずっと組んでるだけあって、私と呼吸がよく合って引きやすい。
待機中は耳だけ動いていて、尾も垂れじーっと立ちっぱなしでピクリとも動かない。呼吸は全て鼻、舌なんか出さない、ニコリとも笑わない。

アッコ、完全に【無の境地】です。
エアで犬連れて行くと、下手な犬だと音を立てるのでかえって邪魔になるのですが、こうして犬が共に無の境地で待ってくれると一心同体状態で狙撃できるわけですが、30分近く持続するとは・・

ヒヨドリをやっつけるために生まれ育成されたアッコ、ついに悟りを啓いたのか

無の境地で30分近くいられるアッコちゃんに脱帽しました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張るチュータロー | トップ | ボロボロな猟果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猟&射撃」カテゴリの最新記事