日々の生活 ~甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘~ 

☆甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘は甲斐犬愛護会所属犬舎です。犬との生活や狩猟日記など。

変わる飼育環境

2023-02-04 00:48:45 | 甲斐犬
犬は散歩が大好き、でもダラダラ散歩より、当たり前だけどしっかりと引き運動をする方が運動になります。

仔犬時は2頭一緒に放すといい運動になる、追いかけっこしたり取っ組み合いしたりで体がしっかりしてきます。

でも成犬になると自由運動は運動にならず、ただプラプラしているだけ。何時間広いところに放しても、ダラダラしているだけで運動にはなりません。

ブリーダーではない一般愛犬家は法律が変わったこと知らない人が多い、身内に話をしたらみんなびっくりしてた。

リードを付けた引き運動は犬の運動時間には入らない、あくまでフェンス内または室内の狭いところで3時間放すことが法律で決まってしまったんだよといったらみんな目を丸くします。

小型犬ならともかく、中型以上の活動犬はそれこそ朝夕最低30分~1時間は引き運動するんじゃないの?と思っているので、みんな驚きます。

犬を飼う環境は大きく変わっています。

昭和の時代によくみられた番犬飼いは虐待飼いと認識され、庭で犬を繋いで飼うことは虐待とされる時代となりました。

庭から番犬が消え、全国あちこちで強盗が増えています。日本の治安は今後は悪くなっていくでしょうから、狙いたい放題です。



法律で、犬を撫でてあげたり、おもちゃで遊んであげたりしてくださいと明記されましたが、活動犬については、リードで繋いだ引き運動をしっかり行うことの方がおもちゃで遊ぶこと以上に大切だと思うのですが。。

それに犬撫でないブリーダーっているの??



撫でてもらいと気持ちよさそう。。



うっとりしています。この子はうちで産まれた黒虎毛、どアップで撮影すると、口吻まで虎毛が入っているのがわかります。

法律が変わりブリーダーじゃないと繁殖はできなくなり、ただでさえ高齢化もあり辞める人こそいれば、新たにブリーダーになるのは今後は今まで以上に難しくなっています。

中型以上のブリーダーをするのは特に大変です、、、各犬種絶滅への道に向かっているのは確かでしょう。

うちはあと20年は頑張ろうと思いますが、10年後どれだけブリーダーも犬も残っているだろうか?です。

絶やすのは簡単、、残すのは大変です。

ランキングに参加しています
一日一回 甲斐犬ボタンをぽちっと応援お願いします

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて面白いと感じた動物取... | トップ | ウメちゃんとふろしき文鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

甲斐犬」カテゴリの最新記事