陽炎本舗

助産師えりつぃんの徒然日記。

ささいなことをつらつらとお祭り娘がつづります☆

世界フィギュア

2007年03月24日 00時43分07秒 | Weblog
卒業式では泣かなかったのに、

今日のフィギュアスケートで安藤美姫選手が優勝した瞬間

泣きました。


今日、友達の新居に行って、またいろいろ話をしてきました。
彼女とお話すると思い出すこと、再確認することがたくさんで楽しいです。


そして、やっぱり私は痛みを知ってる人が好きだと思いました。

肉が裂けるようなカラダの痛みではなく
悲しく引き裂かれるようなココロの痛みでもなく
社会からの弾圧でも批判でもない

どこを向いても纏わりついて離れない
のしかかられ押しつぶされて泥の一部になるような
少しづつ息を吸い取られていくような魂がきしむ痛みを知っているひとが好きです。


頑張ってない人などいなくて
誰しも辛い物事を乗り越えていくんだけれども
その中でも、この痛みを知って乗り越えてきた人はとても強く柔軟で、素敵だと思います。


私は勝手に安藤美姫選手はこの痛みを知ってると思っています。(笑)

観客は彼女にどうしても4回転サルコウを期待してしまうけど、私はもう跳ばなくてもいいと思います。
『4回転なし』で優勝できたことは、彼女が今までどんなに努力し、苦痛にを乗り越えてきたかの最大の証明。
大技がなくても勝てることは、全体的なスケートのスキルがUPして全ての技が魅力的だということだと思います。

とても素敵。

全ての連続ジャンプに3回転を入れて、それをきっちり決めてきたところも、軸のぶれないスピンも、両腕をいっぱいに使った細かなステップも深いエッジを使い分けたスパイラルシークエンスもとってもキレイでした。
そしてなにより何年かぶりに彼女のすがすがしい笑顔をみることができたことが嬉しい!!

これからも彼女が楽しくスケートを滑ることができますように。