破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

無茶苦茶降りだしたなぁ(--;)

2024年06月27日 18時58分48秒 | 日記

もう県内あちこちに避難勧告が出てるみたいなぁ^^; 今のところ未だ線状降水帯が出来たという放送は聞いてないけども
何だかこの様子では間違いないみたいだなぁ 阿蘇の方ではかなりの大雨が降ってるみたいでぇ 土砂災害の注意報が
早くから出たもんなぁ 阿蘇に大雨が降れば市内の白川が決壊しかねないからなぁ おお、こわっ>_<

週間予報では、もう来週は梅雨明けみたいな事を言ってる予報士がいるけど ぜひそうなってほしいものだ^^
だが私的にはちょっと心配なんだなぁ 梅雨前線が北上して韓国や中国の方まで行って梅雨が明けると言ってたけど
ひょっとするともう一度南下するんではないかと心配しています
一番いい梅雨の開け方は前線が東の方へ行ってしまう事なんだよねぇ それが真面な明け方なんだけどぉ・・
まぁ梅雨が明けたら明けたで酷暑が待ってるからねぇ あんまり喜べないけど 雨が続くと生活がしにくくてねぇ(´;ω;`)

さてと今夜は何かしら釣りの事を書こうかなっと・・
そだぁ・・昨日もウナギ釣りの事を書いたのだけど 以前、未だ私が二十歳そこそこぐらいだった頃に
友人たちとよくウナギの延縄みたいな捕り方をしてたんだよねぇ
付けエサは、確かその当時「ジャンボタニシ」みたいに大きめの川タニシを割って中身だけを付けたりカニを少しだけ
ヒビ割ってつけたり大ミミズをつけたりとかしてたんだけどぉ
タニシやカニにはよくスッポンが喰らいついていたのだよねぇ まぁ今だったら大事にしようかと思うのだけど
その当時は料理の仕方も知らない人が多くてね 無用の厄介者だったんだよねぇ
延縄を上げに行けば必ず最低一匹は掛かっていたもんなぁ
今思うのだけど昔のウナギは現在よりももっと大きかったような気がするんだけど・・
一匹あれば二人前充分にあったようなぁ・・
それにどこの家庭にもウナギのタレみたいなのは置いてなかったので一度焼いてから砂糖を多めに入れた濃い口醬油で
炊いていたにたいなぁ・・それでもけっこう美味しかったんだよねぇ・・ドロッとした感じでぇ♪
今日、透析の帰りに友人がやってる鮮魚店に寄ってきたのだけど 熊本産の天然ウナギが売ってあった
値段を見ればかなり安くてねぇ そろそろ釣れだしたのだろうなぁと思ったよー
まぁ大きさもバラバラにパック詰めしてあったけどね^^;

ウナギの肝を捌いた直後に生のまま飲み込むのが大人の間で流行っていたけどもぉ
理由は、凄く目に良いらしいって・・ 後で思うと刺身で喰えない魚の肝なんて生食したら・・
昔の人は、食い物に怖れ知らずだったのだなぁ 今ならそんなことする人はいないかと・・
魚の腸は、よく生で食べる人がいるけどねぇ メジナやら鯛やらその他青物以外の腸を
奇麗に洗って潮で軽く揉み獷してポン酢などで食べると美味しいんだよねえ
漁師の人達は今でも食べてる人が結構いるんだよねぇ 一度ベラ(クサビ)を何匹か捨てていたら
浜の人が見ていて「捨てるなら 俺にくれろよ 腸ば旨いとぞぉ」そういって持って帰ったけどぉ
どうもぉ相手がベラじゃぁね^^ それ以後何度かメジナとか腸を食ったけど確かに旨いと思った
かなりアルコールにあうのだよねぇ・・がぁしかしぃ面倒くさいのがねぇ 一匹にほんの少しだけしかないからなぁ
まぁお酒好きのかたは一度お試しあれ!^^

ところで話は変わるけど 昨日から富士山で遭難して4人が亡くなったとテレビで報じていたけど・・
あれって登山禁止の防護柵の横をすり抜けて登っていっちゃったんでしょう?
ましてやちゃんとこれより先現在は入山禁止とか看板を立てて在ったにもかかわらずにねぇ(--;)
ここのところオーバーツーリズムということで外国人に入山を控えさせたりマナーの徹底を
呼びかけている最中に日本人がそんなことして見せたら 一体日本人はなんと言われるだろうかなぁ
若者でもあるまいし分別ある筈のいい大人がする事とは思えんのだがなぁ
マナー違反などをいくら注意したところで説得力が無くなってしまうよねぇ(;^_^A
あぁいう輩は家族が自費で捜索すればいいのだとも思った ハッキリ言えば悪い事しに行って遭難したのだから
自業自得である 自分で自分のケツは拭けよと言いたいねぇ たしか火口でスキーをするためだったとかだがぁ
今頃あの世で滑ってるかもねぇ(--;) 捜索にも税金が遣われることにかわりはないんだしねぇ
まぁこれは私だけの感情なのだがねぇ(--;)

さぁて、それでは今日はこの辺で失礼しますねぇ 何だかカァチャンが雨に怯えているようでしてぇ( ´艸`)
しょっちゅう私を呼んでいますので(参ったなぁもう--;)
それでは皆さん 良い夢見ておやすみくださいねぇ おやすみなさ~い^-^/zzz

「ホシサヨリ」とても美味しいらしい 私は未だ見たことないが
東シナ海にもいるらしいので一度釣ってみたいなぁ
フカセで釣れるらしいよ~ン♪ 背中に星型みたいな大きな斑紋があるらしい
見た感じ何だか短いみたいだねぇ^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿