破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

七夕だなぁ・・都知事選だなぁ( ´艸`)

2024年07月07日 18時01分35秒 | 日記

いやぁ、昨日は夕方になって釣友の奥さんから電話が入り、「うちのおやじが連絡のとれん」と
不安そうに言ってきた 他の仲間の所には電話したとか?と訊いたら うん全部ばい と言うから
「おやじは、今日は何と言って出て行ったとや出漁するて言ってたか?」と訊いたら
うん流しで同付きと籠釣りしてくるとか言ってたと・・・
誰か他に出漁してる仲間はいないかと尋ねてみたけど 暑いのでみんな休んで行ってないみたいで・・

わかった、俺は急いで牛深迄行ってくる 兎に角、電話が通じらんなら無線でもとばしてみなきゃ
そういって家を出た。二時間半後に船着きに着いたら他の仲間も二人ほど到着していた
他の仲間は、時間も時間もだったので晩酌してアルコールを飲んでいたのでこれなかったらしい。

仲間の船から無線を飛ばしてみても応答がない でも船は出ているんだよねぇ
それにしてもスマホに応答がない無線にも応答なしというのが一番の問題だった
もう既にあたりは真っ暗なのだ こりゃぁ目視で探して回るにも困難だなぁ
と言って保安庁に言って協力してもらうには未だ早すぎるしなぁ一日も経ってないしなぁ
でもあと少し待って何も変わらなければ相談に行かねばなるまいなぁ(--;)
とか色々と考えていたら私のスマホに着信音が・・
「おーい!あかねしたぞぉ・・」(あかねとはとんでもない大漁の事)
私は、「あかねはよかばってん 何で携帯に出らんだったとか みんな大事になってると思って心配しとるとぞぉ」
と一喝した。「兎に角、早く港に戻ってこい!話しはそれからばい」そう言った
30分くらいしてから帰って来て・・「いやぁ・・あんまり船上で忙しくしてたら昼過ぎて暫くしてイキナリ具合が悪くなってなぁ・・
気が付かないうちに熱中症になりかけとっただろねぇ 意識が朦朧としてきたので船室で休んでいたら今目が覚めたばい」
アチャァー>_< 電話の音も気が付かないくらいにグッタリとなっていたらしい
熱中症は自分で気が付かないでも後になってイキナリ症状が出てくることが多いからねぇ それ怖いんだよねぇ いい見本だった!
本人曰く 一瞬、自分はひょっとしたらここで死ぬんじゃなかろうかと思ったそうだ もう動けなくなってしまったそうだからねえ
夕方になって周りが涼しくなってきたところで体調も回復してきたようだったのでアンカーを上げたとのことだった
「お前、船室にクーラー入れてたろうもん?」と訊いたら 漁をしてる時は入れてないことが多いバイ と答えたので
「こがん暑い日は、船室に入ったり出たりして釣らんと身体壊すぞぉ」といって叱った
「かぁちゃんが家で心配しとらすから急いで電話しろ」 と言ったら さっきしたばいと答えた しこたま怒られたという
目の玉の飛び出るくらいの大声で激怒だったみたいで 「今夜は、牛深で寝て明日帰ろうっと」と言う
まぁ明日の朝、漁協に魚を卸さなければならんし それも仕方ないか・・ 兎に角、だ時に至らなくてよかった
過去には船釣りしてて熱中症なんてなった仲間は一人もいなかっただけにまさか「熱中症」とは思わなんだ^^;
本人は、まさか大事になっているとは思いもせずにのほほんといていたけど これで少しはわかっただろうかなぁ
海上にいる時はどんだけ面倒でも携帯には応答しなくちゃ大変なことになりかねないと・・陸釣りとは違うからねえ(--;)

其の後、私と他、釣友二名は、各々自分の車で夜中の家路をちょぼちょぼと帰りました。
陽が上ってから帰ると車中も暑くなりますからね 夜中のうちに帰ったがいいのでぇ^^;

家に帰って少し眠って起床したんだけど早々と日が昇っていた クマゼミの哭く音が頭に来るほどイライラするのだ
隣の中学校のグランドにはたくさんの木が植えてあるので そこに沢山のセミたちが居ついているので
近所の人達は朝早くから頭の中でシンバルを叩かれている思いなのだ( ´艸`) いやいやマヂでねぇ(--;)
窓を開けていれば到底テレビの音さえも聞きづらくてねぇ 世の中のセミを全部、呪ってやりたい気分になります(こらこら)

さて今日は、いよいよ知事選の投票日ですなぁ 結果はどうなるのか 皆目予想がつかない状態ですがぁ
AIの予想だと なんとぉ小池さんでもなく蓮舫さんでもないような事を・・ 私も、投票率が高かったらそんな結果になるかもしれないかも
そう思っていたのですがぁ 果たしてどうなるのか・・
まぁ熊本県民ですから直接は関係ないかもだけど 他の府県と違って東京の行政は熊本にも後々、影響が有ると思ってますからねぇ
まぁどなたがなられてもしっかりと正義の行政改革をやって欲しいものですなぁ(--;)

えっとぉ今日は他には、「タケノコの日」でもあるらしくかぐや姫が竹の中から生まれたであろうと思われる
七月七日を「竹の子」の日に制定したようで^^; まぁ言われてみれば他の日は考えづらいですよね( ´艸`)

※あとぉ河川保護週間だったか月間だったか・・これも天の川にあやかっただけでありまして(笑)
※又、冷やし中華の日でもあったりしてねぇ この日が二十四節気の「小暑」となることが多く、夏らしい暑さが始る頃であることから・・
※他には、1978年のこの日、南太平洋のソロモン諸島がイギリスから独立した
※「香りの日」全国化粧品小売協同組合連合会中部ブロックが1991年に制定。
七夕に因んで「化粧品を買ってプレゼントしよう」と販売促進の為に提唱した。
※カルピスの日
1919年のこの日、ラクトー(現在のカルピス)が乳酸菌飲料のカルピスを発売した。

いやぁ何やかやとこじつければ沢山できるものなんですなあ( ´艸`)
我が家でもカァチャンも私もお互いに結婚記念日さえ忘れてしまってるというのになぁ にゃは・・

と言う所で今夜はこの辺で失礼しますねぇ 皆さん明日も未だまだ暑くなりそうですよぉ
ご自愛してお仕事頑張ってくださいねぇ おやすみなさーい^-^/zzz


最近では全く見かけることがなくなりました
そいえば最近ではなくて、かなり前からみなくなってたような
私が学生だった頃まではいたるところで見かけていたのですがねぇ
「クロヒメアゲハ」と呼んでいましたけど・・学名ではなかったらしい
ホントの名前は何なのかなぁ? 奇麗だったのに寂しいなぁいなくなると・・( ;∀;)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿