破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

日曜まで好天みたいだけど・・

2024年07月04日 19時09分02秒 | 日記

いやぁ、昨日に引き続いて今日も暑かったですなぁ(--;)
身体から今にも出汁が絞り出てきそうな暑さでしたわー^^; 日曜まで好天が続く予報だけども・・
本来ならかなり喜ぶんだけどねぇ この暑さの中に釣りには行けば病人になってしまうしねぇ( ´∀` )
とても喜べないですよねぇ どこだったかなぁ今日は早くも49度c過ぎを記録した県が有りましたよねぇ
えらいこっですなぁ未だ梅雨も明けてないのにねぇ(;^_^A
我が家でも先日まで夜は窓を開けて寝てましたがぁ 一昨日からは、もう完全にオールナイトで
エアコンを入れっぱなしにして睡眠とってますよー
そうでないと夜中に暑さで目が覚めてなかなか寝付けないからですねえ( ;∀;)
うちは高齢者二人暮らしだから冷房ケチっていて命に係わったら大変ですからねぇ
役所の方から廻ってきて「必ず冷房は使用してくださいね 夜中でも暑い時は使用して下さい」と
言ったんですよねぇ やはり今から先は家の中でも熱中症にかかる人が出てくるんでしょうなぁ
高齢者は何でもかんでも辛抱しますからねぇ 危険なんでしょね(--;)

さてとぉ今日は、石鯛釣りの話でもちょこっとばかりしてみようかなと^^;
皆さんは、石鯛が一人で70匹も80匹も釣れるって信じられますか?
此れから私が書くことは大ボラでも何でもありません すべて事実です
まぁ数が良く釣れるという瀬はたいてい決まった瀬なんですけどねぇ
今から約30年ほど前までは、嘘のように釣れていた時期が有ったのですよねぇ
場所は、皆さんご存知の「備前鳥島」「男女群島」なんですけどねぇ この二つの島には
九州の離島の中でも少し違った海流が当たっているみたいでえ・・
魚の数もハンパないが特にメジナとイシダイは多かったですなぁ・・
備前鳥島は男女群島の言ってみれば付属品みたいな場所に浮かんでるけどねぇ まぁ島と言うよりは瀬と言った方が
あってるような極々、小さな島です(北岩 中岩 南岩)と別れています
私が見た中で一番釣れていたのは、一泊二日で鳥島釣行してた人で一人で120匹釣ってた人が最高だったなぁ。
次いで高齢の男性が釣っていた日帰り釣りで80匹という人もいた
夜中にケミホタルの穂先用をつけて夜に石鯛をジャカスカ釣っていた人もいたし・・ 恐ろしい島で有ったことは間違いない^^;
私も半日で30枚とか一日釣って50枚近くとか釣っていたけど 最後には面白くなくなったから
鳥島釣行は拒否するようになった 釣れるイシダイは全部同じサイズだし 大きなイシダイはいないしねぇ
それに鳥島に行ける日は限られているしぃ 少しでも時化れば釣り不可能になってしまうし
釣っていても風が出てくれば急いで回収されるしねぇ 殆ど冬は行けないしぃ(時化てばかりなのだ)
上物釣りもキチガイじみてるくらいに釣れていたなぁ まぁ言葉には言い表せないとはこのことであろうなぁ
かと言って石鯛は釣れない時は一匹も釣れないのでしたよー てかぁ釣れない年はサッパリ釣れなくてねぇ
恐らく海流に乗って男女群島とか備前鳥島にはやってきていたんでしょうねぇ 要するに石鯛の通り道ではなかったのか?
だから石鯛が廻ってこない年は一匹も釣れないのだ(笑)
そういう考えに各渡船の船長とかも落ち着いていたのではなかろうかねぇ・・
男女群島でもバカみたいに釣れた年が何回かあった。 数の成績が良かったのは「サメ瀬」「上赤瀬」「有田瀬」「真浦の3番瀬」
「青木瀬の西側」「崩れの離れ」「花栗の立神」「中尾瀬」「SOSの離れ」等‥ まぁその他の瀬でも二桁は釣れていたんだけど
今、名前を挙げた瀬が50枚以上の成果があったところで普段から他の瀬よりも成績が良い所であります
中でも「サメ 上赤 有田 真浦3番 SOS離れ」はクチジロの実績や大型の石鯛の実績も豊富で
数釣りするなかでもたまにクチジロの大型が混じってきたりしてねぇ・・
いやぁ 今思えば何だかパラダイスだったみたいで、とんでもなく懐かしくとんでもなく昔の様な景色が浮かびます

よくYouTubeや他のビデオを見ていると石鯛釣りは、投げ込んで竿縦に置いた 所謂、置き竿で釣ってる人が多いですよね
男女群島に限らず九州の離島では以前は南方宙釣りとか言って必ず手持ちで神経を竿先に集中させて釣っていたのですがぁ
何せ、投げ込んだら数秒で何らかのアタリが有りますからねぇ 置き竿してたら間尺に合いません大変ですわぁ( ´艸`)
早い話がアッと今に餌を盗られてしまうか石鯛がアタルかと言うわけでして穂先の動きでイシダイか他の魚かを
見極めなきゃいけませんでしたからぁ・・

今、思いを振り返ってみると 生きてる間に 未だ健在なりって時代の男女群島の磯釣りに出会ったのは最高の幸せだったかなぁ💛
他にも色んなところの離島にも通ったけどやっぱり男女に勝るところはなかった(--;)
まぁ吐噶喇の磯釣りにもよく行ってたけど 釣れる魚種が違うからねぇ比較はできないけど
吐噶喇と同様に大好きだったなぁ もう今は行きたくても行けない体になってしまったのが悔しいです(大哭き)
と言うことで今夜は少しばかり嘘のようなホントの石鯛釣りの思い出話を書いてみました^^;

それでは皆さん、また明日も真夏日や酷暑の予報が出てますが お仕事も程々にサボりながら頑張ってくださいねえ
真面目にやりすぎると熱中症に・( ´艸`) おやすみなさ~い^-^/zzz

「オヤビッチャ」 可愛い奇麗な魚だけども 他所では
餌取の代表魚みたいな^^; 水槽に入れて飼ってみたいな♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿