破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

さぁ明日から いよいよ釣りに行くよ~ん♪

2023年07月14日 18時21分21秒 | 近況

やっと待ちに待った梅雨明けなのだぁ でもまぁ南風が強そうな天気図だけど何とかやれるだろう
赤潮に負けるものかあ エイエイオ♪\^^/♪ 強風に負けるものかあ エイエイオー♪\@@/♪
とまぁこんな感じで喜んでますけどぉ 考えてみれば世間は三連休だなぁ・・嫌だなぁ・・
堤防の上には幼子を連れたファミリーフィッシングの人々がたくさん来るからなぁ
邪魔しなければ良いんだけど 幼子が何やかやと邪魔してくるんだよねぇ 親がちゃんと見てないからなぁ
見てても知らん顔してるんだよねぇ 殆どが(--;) 一度はよちよち歩きの幼児が海に落っこちそうになったから
慌てて走って行きギリギリのタイミングで手を引っ張り抱きかかえたこともあったしぃ
親も自分が釣るのに一生懸命で他のことは何も目に入らないのでしょうね・・
まぁ堤防の上はお菓子の包装で散らかしてしまうし 後から拾い集めるのに結構な時間が掛かったりしてねぇ
GWの時なんてとても行けたもんじゃないっすよー 堤防の上にテントを張って他人が釣っている所へ
じゃんじゃん投げ込んだりしてモラルもルールもエチケットもマッタク無視な若者等が沢山いますからねえ
血圧が上がりますわー^^; だから私は連休の釣りは嫌いなんだけどねぇ でもぉこれだけ暑ければ子供連れとか
来ないかもねぇ 子供が熱中症になったら大事だもんなぁ^^

牛深は沖の方角を見て左側が八代海 右が東シナ海だけど有明海と直結してすぐ近くです
有明海も八代海も現状は非常に毒性の強いプランクトンが大量発生して赤潮状態です
他県では色んな魚種が被害の無い所まで移動してしまったとか・・
このプランクトンに強い魚とか弱い魚とかいるようでぇ 甲殻類はかなり強いそうだけど
タコが一番弱いとか・・他にも多種いるみたいで 弱い魚は赤潮終結するまで何処かに避難してるかもぉ^^;
タコは殆どが海底で凄しいると思っていたがそれなのに何故、赤潮に弱いのか?不思議だなぁ

予定としては明日の透析後すぐに出発して夜には着いて準備ができると思っているんだけどねえ
夜釣りで私の大好きなウナギちゃんを狙っちゃうのよねぇ♪ ルンルン 土用の天然ウナギは
油が落ちててあまり美味しくないと言われているけどぉ 私はいつ食べても美味しいのだぁ^0^

まぁ聞いたところの話はねえ たしかぁ 夏場になって庶民の食欲が落ちてウナギ屋さんが商売あがったりだったので
一計を案じて時の有名な偉人の平賀源内にお願いして何とかならんかなぁと相談したところ・・・
平賀源内が頭をひねって考え込み「土用の丑の日にウナギを食べると体力が付き夏のキツさを退治できる」
なんてぇ事を書き出してねえ そして効果があるようにシジミを合わせ食べさせようと考えて
「土用シジミは元気が出て病気を治す ウナギと一緒に用いるべし」みたいなことを
大きく書いて 店の前に張り紙したのよねぇ それからが「土用丑の日」という流行が出来ちゃったわけとか・・

まぁ今は殆どが養殖ウナギを食べているから季節は関係ないけども 昔はねえ天然ウナギばかりだったから
夏場のこの時期は一番アジが落ちるのでうなぎ屋さんも暇だったのが事実らしい^^;
詳しい人に聞いたらやはり天然ウナギも冬場の寒い時期の方が脂ものって美味しいとか・・何人かの人が言ってたなぁ
まぁ私もウナギだって魚だから冬の方が美味しいだろなぁとは思っていたけどねぇ・・

ウナギが釣れなかったらウナギのタレだけを買ってきて飯にかけて食べようっと^^
気分だけでもウナギを食べてる気分になるようになぁ(--;)

しかしまぁ誰もが知ってるように土用シジミってこの時期一番美味しくて栄養が一番高くなるのよねえ
でもぉ昔は安価だったけど 今ではシジミも高級魚介類になっちゃったもんねぇ 今や簡単には買えないなぁ(笑)

一般的に知られているのは五月から7月頃まで一番美味しい時期に入ると言われているのが
アサリ貝やらの砂の中にいる貝類と代表的なものは「舌平目」こっちてはクッゾコ(口底)と呼んでいる
このように海底に住んでいる魚が美味しくなると言われているがぁ 私は味オンチだからわからないのだぁ^^;
でもまぁ確かに「舌平目」はこの時期は格別に美味しいと思う♪ 家ではお煮付けか若しくはバター焼きにしています
アサリも丸々と太って身が詰まってますよねえ♪ 美味しいぃぃ。

何だか食べる話ばかりになってしまったけど 今日はこの辺で失礼しますね~
皆さんも明日からの連休を充分に楽しんで下さいねぇ おやすみなさ~い^-^/zzz

以前釣れたウナギ 小さかったけど美味しかった 
未だ寒い時期のウナギだったのでねえ^^


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumifumi1112)
2023-07-15 08:24:00
水分、塩分制限のあるなかと察しますが
体調に気をつけられ
いい釣りでいい獲物を期待してます
頑張ってきてください
あ、コメントの返信は気になされませんように
いつも楽しく拝見させていただいてますので😄
返信する

コメントを投稿