破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

は~ぁぁぁ・・・大雨で外出無し

2024年06月28日 17時07分50秒 | 日記

あうぅぅ・・朝から、とうとう一瞬も外出する事が無かったのだぁ
大雨が断続的に降ったりしてねぇ 相変わらずのジメジメ状態で家の中の物まで何でもかんでも
結露状態になってしまうしなぁ 何もすることは無く結局はゴロゴロとしてるだけでぇ
何も理由はないけども自分でも分かるくらいにイライラしまくってねー^^;
どうもこの時期は 頚や頭が痛くなったりして機嫌が悪くなっちゃうのだぁ
前線の位置や動きにもよるけどねぇ あんまりひどい時は吐き気までしてくるんだよぉ

テレビを見ても何も面白いものはやってなくってねー
部屋の中で釣り竿を延ばしてあれやこれやとしていたらカァチァンが
「部屋の中でスプレーなんかするなぁぁ!!」ってどなってくるしぃ(---;)
道具箱を出して小物の整理をしていると「こがん散らかしてからにどがんするとかぁっと怒鳴るしぃ」
これ以上続けると頭が凸凹にされてジャガイモ状態になるおそれが出てきたので止めました(T0T)

昼過ぎから小雨に変わったけど風が物凄く強くてこりゃとても外出する気持ちにもなれないなぁと思って
再びテレビの前でゴロゴロしていたら美容室から電話がかかって来て「暇だけん ヘッドスパにきてよ」と
言ってきたが「今から🍺飲むから無理ば~いと言って断った( ´艸`)
ビールをグイグイと飲みながら横になっているとインコが悪さをしてくるし・・昼寝できない(;´д`)トホホ

さてと、今夜は何を書こうかと考えたら うちの父親の事をひとつ・・
私が中学生の頃に父とよく川へいつも釣りに行って 餌はもっぱら ミミズ だった
昔はあちこちにミミズが居て捕るのに苦労はしなかった。
私と父は雨上がりの後にあの大きなピンピンミミズ(草ミミズ)をよく捕っていたのだが
或る日、川沿いに廃棄してあった堆肥のところで捕っていたところ父がいきなり大声で「わぁっ! たまがったぁ」
たまがったとは、びっくりしたという意味なんだがぁ 私は声に驚いて父の方を見れば太かミミズのおるねぇと
思ったら ひらくち(マムシのこと)の子供だったバイ ミミズと間違えたと言って ひらくちをぶらりと
ぶらさげていた。私はとうちゃん 傍に親がいるとじゃなかか?と言ったら急いで川の中へ放り投げたが
泳ぎもなかなか達者なようでスイスイと水面を泳いでいくのが見えた
しかしぃ 蛇とミミズを見間違うなんて なんというおっちょいな父親だと思ったりしてぇ^^;

今も「爆弾釣り」という釣り方はあるのだろうか? ダンゴを作って大きな鉛をつけて投げ込んでじっとアタリを待つんです
大体、一人三本くらい投げ込んでいたのだが ある日父と二人で夜釣りで「鯉を」狙って爆散釣りをしていたところ
おっちょい父親は、とんでもなく張り切って対岸まで投げてしまったのですわ・・
対岸には別のグループが来ていて夜中に何やらパーティーやってたようでえ その真っただ中まで飛んだらしくて
何やらワイワイガヤガヤと騒動し始めたのがわかったんだけどぉ
父お私も知らん振りをしていました。もう針と鉛は諦めてラインをそっと切って関係ないってことに・・
まぁ近くに橋があったので何か大事が起こってたのなら何か言ってくるだろうと思いそのままにしておいた。
私の父は世によくいう勘がない人物なのだとその時ハッキリ思った

父の本籍は鹿児島県に有って「がめ煮」は鹿児島県が発祥の地でホントは亀の甲羅でゴボウやら色んな野菜と
ウミガメの肉とを焚き合わせてものだと言っていた。
或る日、中学生の時に我が家に帰ったら おっちょい父親がニコニコとした笑顔で「おい!旨かとか出来上がっとるぞ」
そう言うので見てみたら 小型のウミガメをマヂに裏返しにして奇麗に身を取り外して甲羅で根菜と色々炊いたのを
食卓上にドド~ンと置いていた 私は、はじめ手を付けられなかったが 母は何のことは無いようにして食べて 旨いって言ってたので
少しだけ食べてみたら なるほど田舎っぽい味ではあったけど美味しかったと覚えている 記憶は定かじゃないが
具材にはコンニャクとか小刻みの大根とか色々と入っていたみたいな・・
しかし今から60年くらい前の話ではあるが「亀の甲羅」がテーブルに所狭しと乗っかっているのにはΣ( ̄□ ̄|||)
だったなぁ 流石に我が家のおっちょい父親だった それだけに誰からも憎めない人物だったようだなぁ
人と争う事や競争することなどを好まない大人しい人間だった たまに聖人みたいなことを言う
「人と競争すると必ず負けるものが出る 負けた方の気持ちを考えると初めから競争心など持たない方が何も問題なくていい」
そういう人間だった。 ビールより焼酎が好きな男でした(笑)

と言う所で 今夜はこの辺で失礼しますねぇ 九州ではもう大雨のピークは過ぎたと思うけど
関東の方とか明日は充分気を付けてくださいねぇ それでは失礼します おやすみなさい^-^/zzz

「アカムツ」九州でもよく船釣りで釣れるが 小型のものが多い
と言っても刺身サイズではありますが 美味しいですよねぇ
身に全く癖がなく臭みもない白身でねぇ よくのどぐろに似てるって言われますけどぉ
九州では「アカムツ」じゃなくて「青)黒ともいうムツばかりしか釣れてないみたいですねぇ
どちらが美味しいのだろうねぇ?^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿