かへる 東の国探訪記

何かと話題のぐんうま県在住の『かへる』の某国中心の旅行記&趣味のフィギュアスケートの話題など

王宮の裏庭にて(ここも暑い)

2015-05-17 14:14:30 | 旅行
次の目的地に向かうべく、王宮を背にして西方向へと歩く
これは歩いている方向にある尖塔である(が何だかわからない)


王宮の裏側には広い裏庭がある
まさに絵に描いたような市民憩いの場である


これらは振り返って撮った王宮である



裏庭まで行くと、ちょうど木陰にベンチがあるので座って休む
日なたは脳が蒸発しそうな暑さだが、日陰は風が通ると涼しい


墺国の夏は、普段は最高気温が30度いくかいかないからしいが、
この日は40度に迫ろうかという恐ろしい暑さであった
もっとも、日本(特にわたしの住む北関東内陸部)とは違って、カラッとした暑さであるので
日陰に入れば何とか過ごせそうな気がする


こんなに痛いほどの日差しだというのに、芝生に寝そべって日光浴をしている人たちがいる
さらに、日なたで遊んでいる子どもたちもいる
墺国人の動じなさを実感する

ミネラルウォーターをぐびぐびと飲みながら、次に行く場所を考える
大通りを挟んだ向かい側には、美術史美術館や自然史博物館、さらにMQ(ミュージアムクオーター)がある
美術館に興味がなくても外せない名所だが、何と言ってもこの暑さである
40度近い中を歩いて行くと思うと、それだけでうんざりする
旅行前に見たサイトか本には、「欧米で日傘を差して歩くのは日本人か韓国人くらいである」と書かれていたので、
日傘を持ってくるのをやめたのだが、持ってくれば良かったと後悔する
わたしはそこまで美容に気を遣っているわけではないが、肌が極めて弱いので日焼けしたくないのである
そこで上記3カ所は割愛して、とりあえずトラム乗り場へと向かうことにする





最新の画像もっと見る

コメントを投稿