かへる 東の国探訪記

何かと話題のぐんうま県在住の『かへる』の某国中心の旅行記&趣味のフィギュアスケートの話題など

自然史博物館(3)

2016-02-24 20:43:36 | 旅行
この3階(日本式には4階)には、頭蓋骨のように一般には展示できないと思われるものの他に、
修復作業を待っていたり、新たに加えられたりした展示物の保管場所となっているようだ。

狭い通路を通り、博物館の裏側を見て回る。
わたしの母校には美学美術史学科という学科があり、そこでは学芸員の資格が取れる。
他の学科でも必要な科目を履修し、実習を終えれば資格が取れるのだった。
わたしが高校・大学時代になりたかった職業は
図書館司書
学芸員
化石を掘る人
だった。
所属していたのは英文学科だったが、学芸員の資格を取りたいと思っていた。
しかし、教員免許との両立が難しく、学芸員の方は断念した
それでも博物館や美術館は大好きなため、こうして展示する前の段階や、
裏側が見られるのはたいへん面白い。

ペーター博士の説明は、すべて英語である。
わたしは確かに英語の勉強を長くしてきたが、実際の運用には(大きな)不安がある
なんてみっともなくて他の人には言えない
説明を聞き漏らすまいと、いつになく真剣に聞くことになる。

非常階段のような造りの階段を上がると、屋根裏に出る。
ここから扉を開けて、屋根の上に出る。
そして、グラーツに引き続いて、わたしの旅の伝説が炸裂する
扉を開けたら、外は雨だった
そういうときのために用意してある傘を借りて、狭い扉を抜けて外に出る。
わたしが借りたのは、黄色い子ども用の傘であった。
(太っているが)一行の中でわたしが一番背が低いからだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿