うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

菓子祭

2006-11-26 | つれづれ
先日、旧知の友人がウチに集まったので、手作り菓子祭(という名のお茶会)をしました。

20年来の友人(20年てのが泣ける)と私とで
ティラミス・プリン・大福・マカロン・クッキー3種類
を作り、総勢10名で馬鹿食い。メタボリックなんて気にしません。


で、ワイワイ食べてるのも楽しいけれど、何かイベント欲しいよねぇ?
って話になって、ゲームで負けた人が、カラシ入りマカロンを食べる企画発生。
その場でオリジナルが作れるのが手作り菓子の強み!!
カラシとマカロン生地とクランベリーバタークリームを用意して、いざ勝負っ!!


で、初っ端、自分が負けました。るる~


えーい、やけだぁぁぁぁーーー!と、一口で口に入れたら・・・

「あれ?美味しいじゃん???

その後、負けた友人も

「ふつーのより、こっち(カラシ入り)のが美味しい~!!

と、意外な展開に。
スイカやおしるこに塩っていうのと似てるかも。


これを機に、ミスマッチ菓子を作りまくりそうな自分が怖い。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやつ~♪ (もちゃ)
2006-11-27 02:09:59
おいしそう~
カラシ入りマカロン。。うーん創造できないけど、カラシ嫌いなワタシは無理だろうなあ~w
ちなみにワタシの得意なお菓子は、スコーンです
返信する
喰いてぇーーーー!! (kagoneko)
2006-11-30 16:58:10
もちゃ
スコーン、喰いてぇーーーー!!
もちゃのクッキーもおいしそうだったよねー♪

ウチは今、この菓子祭で友達が作ってくれたティラミスにハマってまっす♪後日来た1号のお友達ママ達にも好評だったよ~
返信する
おひさしゅう・ございまする (ruby-mama)
2006-11-30 18:55:15
妹よ~~~~元気だったか~~~い!!
ね~ちゃん!!ようやく復活したぞ~~~~~!!
こうやってPCに向き合えるって・・・嬉しくて嬉しくって・・・・涙が出てくるわ~~~

「ロシアンルーレット」的、ゲームかぁ~~~
楽しそうだね~~~~
我が家でもやってみようかしら~~~(笑)
でも・・・決まって、言いだしっぺがあたるのよね~~~~誰かさんみたいに・・・ねぇ~(笑)
返信する
シスターズの本領発揮 (kagoneko)
2006-12-01 10:51:48
おねぃちゃん
きゃー!お姉ちゃん!!復活おめでとおおお
パパさんも、少しは良くなってきてるのかなぁ?
私達の年って、きっと節目なのよね。
私と同じ年の近所のママも、引っ切り無しに「体調悪いぃぃ~~」って言ってるもん。
早く一山超えたいところだよね~。

>でも・・・決まって、言いだしっぺがあたるのよね

そうだった・・・からし入りを言い出したの、私だったよ、お姉ちゃん・・・。
うっかり「ついてないシスターズ」だったのを忘れてたよ・・・るる~~~
返信する
あ~、よだれが~・・・ (しょうぱぱ)
2006-12-02 18:27:52
今晩は、kagonekoさん。いや~、美味しそうですね
色とりどりのお菓子。思わずよだれがでそうです。
うちでは、しょうままが無精者ですから、手作りのお菓子なんて、一年に1回か2回しか作ってくれませんよ。まるで、お盆とお正月みたいです(笑)それにしても、からし入りのマカロンですか?いや、結構美味しいかもしれませんが、私はマカロンというしゃれた
お菓子、食べた事が無いのでなんとも・・・でも、甘い物、辛い物両方好きですから、食べてみたいな・・
返信する
送ってあげたい (kagoneko)
2007-05-13 11:01:48
パパさん、今更、コメント返しごめんなさい
マカロンは、湿度にひどく影響されるお菓子なので、
湿度の高い季節には作れないみたいです。
一度、雨の降っている日に作って、大失敗しました。
(外で作ってるわけじゃないのに~
返信する
途中投稿しちゃった (kagoneko)
2007-05-13 11:04:56
続き♪
でも、乾燥が上手くいけば、数日、もつんですよー
パパさんやお姉ちゃんや子供たちに送ってあげたいなぁ。。。って、忙しくて、アレっきり作ってないんだけどえへっ(逃)
返信する

コメントを投稿