うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

備えあれば

2005-08-17 | つれづれ

先日、宮城を中心に大きな地震がありました。
ここ千葉でも、今年に入ってから震度4以上の地震が何度も起きています。
関東大震災がいつおきてもおかしくない、と言われ始めてからすでに30年
近く経過しているように思います。そろそろ本気で防災準備を考える今日この頃。

まずは、ウチ的に重要なのは、パソコンに入っている写真のバックアップ。
家族の写真は、ずっとデジカメで撮っているので、パソコンが逝かれると
家族の思い出も消えちゃいます。最後にバックアップを取ったのは2年前。
目の前にバックアップ用のDVDも置いてあります。
ブログ書いてる暇があったら、バックアップ取れって話もありますが^^;。

各種買い出し。。。買いだしが済んでいるのは、水類のみ;。
しかし、ジュース類は、子供たちが日々、飲んじゃってます・・・orz。。。
毎週、水類の注文を生協に出してるから、配達の人は重くて大変だと思われ。
がんばれ!生協さん!!(他力本願)

ガス水道が止まって一番困るのは、次男の食事。離乳食に近い幼児食を
食べているので、非常食で用意できるモノでは無理っぽい。。。
最近は、離乳食や幼児食も、瓶詰めやレトルトが多種多様に出てるんですね。
母は大助かりです(´∀`)。 昔の人は、大変だっただろうなぁ。

@長男の喘息吸入器用+携帯充電器用の単三電池。
どっちも切れると困る!!(携帯は住所録も兼ねているし)

懐中電灯・・・実は、最近までウチにはありませんでした;。オークションで電池の
要らないヤツ(シャカシャカ振って点灯するヤツ)を最近、ゲットしました!
子供達のおもちゃになってますが・・・orz

こんな準備が無駄に終わってくれるのが一番ありがたいんですが、
地震国日本、しかも、関東・東海地震が起れば必ず影響を受ける場所に住んで
いる以上、一生に1度は覚悟しなくちゃいけないのかもしれません。やれるだけの
ことをやって、あとは家族の、友人の、すべての人の無事を祈ることにします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (もちゃ)
2005-08-18 10:12:52
私も怖いです。

阪神大震災のときは、滋賀に住んでいたため震源地に近く、かなり揺れました。

震度4くらいだったかな。。本当に怖かった。



ここ最近、大きい地震がくるといわれつづけ、

新潟で大地震は起きるし、細かい地震はたびたびくるし・・・

私は、滋賀にいる時と、東京にいる時、どっちにいる時に大災害が起こっても困るんです。

東京にいる時にもし起こったら、実家の家族と離れ離れになってしまうし、実家にいる時は・・・



先日の宮城県が震源地の地震が、「ここ30年以内にくるといわれた大地震」らしいですよ。

29年目に起こったそうです。

なので、次はまた30年以内に大きい地震がくるらしい。。

テレビで言ってるのを見ただけですけど。。
返信する
大きい地震イヤ~ (ちっちゃいkagoneko)
2005-08-18 16:10:43
>ちっちゃいもちゃちゃ

関東大震災は、前回の発生から次の発生まで90年±30年ほどで起こるらしいと、

小学生の時に校長先生が朝礼で言っていたのですよ~;。(出典不明)



その当時で、前回の関東大震災から55年くらい。

「そろそろ、いつ関東大震災のような大きな地震が起ってもおかしくない時期に

なってきているので、みなさん気をつけましょう」

って話で・・・今でも忘れられないところをみると、子供心ながらに

強烈な印象があったんでしょうね~。
返信する
地震だけはダメ・・・ (ありょ)
2005-08-18 16:38:03
こんにちは~

BBSにURLあったので来てしまいました。



最近地震多いですね~。

私も地震だけは怖いな・・・。

火事はある程度注意すれば防げるけど、地震は無理だもんね。



確かに私が小学校の時にも「そろそろ関東大震災が・・・」ってティーチャーが言ってました。

あの”そろそろ”から15年ちかくたってます。

その間に阪神、新潟、北海道、外国だけど東南アジアの方で大きな地震がありましたね。



このところの災害続きは、地球の怒りや悲しみに思えてきてなりませんよ、私は。
返信する
いらっさーい (kagoneko)
2005-08-18 22:47:50
おぉ!ありょち、いらっさーい♪

こんな辺鄙な所に、よくおいで下さいました。



う~ん、自然災害はね。生きてる星に住んでいる以上、仕方がないと思いますよ。

でかいドロドロの球体の、表面の薄皮の流動している部分に人間は住んでいるでしょ?

地球を擬人化してみたら、人間にとっての大災害なんて、ちょっと鼻がムズムズって程度かも。



今は時期的に氷河期を免れているけれど、これもまたじきにやってくると聞いたし、

地球の地軸の方向が変ることもありえるって話もあるし(何が起るんだろうね??)。



でも、どんな災害があったとしても、絶滅しちゃった恐竜のようでなく、

それらを乗り越える知恵と行動力で、人間という種族と文明を、

ずっと継続させていって欲しいとは思いますねぃ。
返信する

コメントを投稿