うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

はやぶさくん

2010-04-27 | つれづれ

「小惑星探査機はやぶさ と 小惑星イトカワ」 作:1号
イオンエンジンが私のツボにはまりました



小惑星探査機「はやぶさ」が、6月13日23時頃地球へ帰ってくる見込みになりました。
というメールが、先日、ISAS(宇宙科学研究所)のメールマガジンで届きました。

実は「はやぶさ」のことを我が家族が知ったのは、今年になってから。
千葉科学館のプラネタリウムのプログラムを見てからの事です。
その日、「はやぶさ」のこともよく知らずに「新しいプログラムやってるよ~」と
かる~い気持ちで見に行った「「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」。
見れば、2号が生まれる3日前に地球の軌道からイトカワへ向かった「はやぶさ」。
その旅の経過に、近年、忘れていたドキドキ・わくわく・ハラハラ、そして、涙・涙・涙・・・
プログラムを見終わる頃には、小惑星探査機、というメカメカしさよりも、
「はやぶさくん」という可愛いわが子を見守る親のような気分になっていました。

上映が終わってみれば〝ここまで時間を忘れて熱中したのは、何年ぶり・・・?〟
というくらい、夢中になってしまっていました。
もともと宇宙の話が好きな私。ボイジャーでも感動しまくった経験があるので、
私にとって「HAYABUSA」はツボなプログラムではあったのです。
が、蛙の子は蛙らしく、1号・2号が「すごく面白かった!!また見たい!」。

というわけで、3回ほど同じプログラムを見に行きました。
まだ、ノーカット版を見に行く予定があります(笑)。
もう、いっそDVDを出してくださいとお願いしたい。

もっと早く「はやぶさ」のことを知りたかったけれど、もしウチに子供がいなければ
プラネタリウムに足しげく通うこともなく、「はやぶさ」のことも知らずにいただろう
事を思えば、知ることが出来ただけでも良かったと思えます。
子供と一緒に夢中になって、リアルタイムで話せるし。

「6月13日、はやぶさくんが無事に帰ってこれるといいね」

子供と一緒に星空を見上げるときの合言葉です。



【余談】情報収集能力の優れたカッパパが、チョイチョイはやぶさくん情報や
JAXA情報を集めてきます。実は子供よりも夢中になっている・・・?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (妖怪k)
2010-04-27 19:22:49
さすが1号君。上手です。
家族一丸となって、同じ趣味っていいなあ~
私の趣味って、ほら、夫にはなかなかわかってもらえないから~
最近「ゲゲゲの女房」を見て、主人公が夫の漫画(墓場の鬼太郎)をみて、ドン引きするシーンがあったけど、人ごとに思えなかったわ(T_T)
返信する
あははははは (kagoneko)
2010-04-28 09:56:27
夫の仕事見てドン引き!!(ぎゃはははは)
もう、想像しなくても分かりすぎるシチュエーションだね。
ゲゲゲの女房、見てなかったんだけど見ておけば良かったかなー。
もし見ていたら「Kちゃん・・」って何度もつぶやきそうだけど
返信する
やっぱり親子 (姫将軍)
2010-04-29 00:20:30
1号くん、さすがの出来栄えすごいです。

親子で楽しめて良かったですね。こどもがいるともう1度色々なことを体験できて、感動できるので、そういうのっていいですね。

で、ゲゲゲの女房は今から見ても楽しめると思います。向井理くん、格好いいし←それかい
返信する
見てみる! (kagoneko)
2010-04-29 16:22:48
ゲゲゲの女房、見てみるー!やっぱり目線は「イケメン」で!

子供って、小学校も高学年になると、親と行かずに友達と行く~!
ってことになるんだって。(近所のママ達の発言参考)
なので、一緒にプラネタリウムなんていうのも、あと少し・・・かもね。
いいの。そしたら私はバラ園に入り浸るわ!!
返信する

コメントを投稿