角口酒造店 酒の履歴書

長野県飯山市の酒蔵の酒造りブログ

平成22年度の製造開始です!

2010-11-01 | お知らせ
秋しぼりの発売から1ヶ月・・・あっという間にこの日を迎えてしまいました。
本年度の酒造り(冬バージョン)の開始です!



今年から年内に発売する「しぼりたて」の酒質を吟醸酒に変更することとなりました。
そのため準備ともろみ日数の都合等から、昨年よりも早い時期から準備を始めておりました。
昨日初洗い(初めての米洗い)を終え、今日から仕込1号の吟醸の酒母・添麹の製造になります。





仕込1号の吟醸に使う米は「ひとごこち」です。
洗米は昨日終えました。






米を張り込み・・・






蒸かしていきます。






蒸かしあがった米を室に引き込んで麹作りの開始です。



今年も自分の腕を磨くためにいろいろな実験をしていきたいと思います。
(もちろん最終的にはキチンとした酒に仕上げますが!)
このブログも・・・体力が続く限りはがんばって続けていきたいと思っていますのでちょこちょこ見てみてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のだ ちから)
2010-11-08 15:58:23
先日注文した「あきしぼり」とても美味しかったです。
コンペイ糖のような上品な甘みが印象的でした。

追加で注文しようと思っていたらあっという間に売り切れとは・・・

「しぼりたて」も楽しみにしています。
お身体に気をつけて頑張ってください。
返信する
>>のだ ちから 様 (kadoguchi140)
2010-11-18 01:49:31
お世話様です。
いつもありがとうございます!

ブログでもご紹介しましたが、「秋しぼり」は"搾ってすぐにお客さんの口に入る"というコンセプトのお酒ですので、全く熟成のコトは考えずしっかりと甘さを残し、一口目の甘さが印象に残る酒を目指して製造したものです。
発酵期間も長くとってあるので荒さも少なく仕上がったと思います。

製造数量が極わずかですので早々に売り切れてしまいご迷惑をおかけしましたが、変に熟成が進まずにお客さんのお口に入ったのであれば狙い通りの風味で提供しきったということになりますね。

冬期間に製造する酒は通年商品ですのでまた違ったコンセプトのお酒たちになります。
ご期待に添えるような酒を造れるようがんばります!
返信する