英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

「兵庫県の位置はどこですか」 de 初笑い

2024年01月03日 22時24分48秒 | 雑記帳


ブログに書くほどのものではない、しかし、独りで笑って「消費」できるネタでもない。そんな話を最寄の居酒屋で仕入れました。

б(≧◇≦)ノ ・・・誰かに言いたい!

と、ブログ友にメッセージした。すると、あるブログ友から、
「是非記事にしなさい」とのご指示が。それがこの記事です。



【登場人物】
A子さん:某英会話スクール教室長(28歳)
B代さん:その英会話スクールのパート講師兼お局さま(around 40)
☆年齢は推定です。


以下、問題の会話。



(A子さん)淡路島は兵庫県でしたよね。

(B代さん)兵庫県って九州だよね。

(A子さん)えっ、うそー、そうなんですか。私は兵庫県は四国と思っていました。





以上、お粗末様でした。

    





解題
私も企業研修受託という仕事柄、日本企業の新入社員の「常識」のなさには慣れっこではあり、また、数年前に流行った『バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP』という書籍も読んだことがあります。つまり、この手の話題には免疫があったはず。


で、この会話が私の壷に入ったのは、おそらく、次の二つの理由だと思います。

①実際に隣の席で生の会話を耳にしたから。つまり、リアリティ。
②日頃というほどでもないですが、この方々の英語教育や教室拠点経営(要は、外国人講師、あるいは、児童クラスの場合の保護者のケアというか管理)に関する会話を前に何度か耳にしたことがあり、彼女達は十分にマネージメント能力もインテリジェンスも高い方々だと思っていたこと。多分、出身大学は青山学院と慶応の方、つまり、この会話と彼女達に対する私のイメージの落差。


とにかく面白かった。久しぶりに、彼女達が席を立った後、独りで大笑いしました。

蓋し、笑う門には福来る。

今年、コロナ本格あけの令和6年。

良い年になるの、鴨。

   


・『バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP』(技術評論社・2004年9月)
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774121258/ref=sib_rdr_dp


ちなみに、どこぞの居酒屋や喫茶店で、変なオジサンやオバサンに笑われないよう。都道府県の位置に自信のない向きはこのアプリゲームをどうぞ。尚、わたしのエリアリマネージャーとしての実感からは、東日本では佐賀県・大分県・島根県・三重県・愛媛県があやしい方が、西日本では富山県・岐阜県・群馬県・栃木県・山形県・岩手県があやしい方が少なくないように思います



日本地図のどこにあるか答えられない都道府県は? 3県を紹介!

https://news.yahoo.co.jp/articles/9066922b978a76a0d98246e32272324dfbf2d2ef

https://news.yahoo.co.jp/articles/620ba9ad355265b8965aede4c2fe024b9b37883a
   
・お雑煮物語

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0e1a86b6b5d99b30726824ff20eec403

・その道の人に聞いて「勉強になった❗」ことありますか?

 ↗交通誘導員さんから聞いた話しです。

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0422dc70131cf0ce911ca6b3ddd52cef

 ↖️九州は長崎のグラバー園です🌺

・暴言させていただきます・・・「女に車の運転免許」出すな❗

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/03e56a00589e318210ee49102c860499

・ドライバー柏木由紀さん登場❗➡暴言「女に車の運転免許出すな」を撤回させていただきます

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/6cf7cb03396ab4da9d6ca9a88e638562

 



 

神戸は北野の異人館街↖️「神戸」は「兵庫県」、「九州」ではありません🌺


コメント    この記事についてブログを書く
« 祝意の資料:”【SKE48OG松井... | トップ | ”JAL•訓練が功をなす90秒脱出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事