英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

【回顧再録】星条旗を燃やす権利なるものから朝日新聞的なずるさと下品さを連想しました

2023年10月07日 03時11分07秒 | 徒然日記

I pledge allegiance to the Flag of the United States of America, and to the Republic for which it stands,

one Nation under God,indivisible, with liberty and justice for all.

アメリカ合衆国国旗と、それが象徴している、アメリカ合衆国のすべての国民に自由と正義を享受せしめる、

而して、神の下、分割されざる単一の国家であるこの共和国に、忠誠を誓います

[❤Pledge of Allegiance❤]

 

2020-10-06 09:43:36

 

もう大昔、コロナくん事態の前の愛知の件の「表現のなんちゃら展」とかのイベントを巡って日本では。而して、国旗・国歌を巡って日本では、「アメリカでは星条旗を燃やす権利が「テキサス対ジョンソン事件判決:Texas v. Johnson」(1989年)によって認められている」とか、所謂「忠誠の誓い:Pledge of Allegiance」を巡って「1943年、第二次世界大戦も佳境に入りつつある時代にもかかわらず連邦最高裁がその憲法の守護神としての矜持を示した「バーネット判決:West Virginia State Board of Education v. Barnette」以来、アメリカの公立学校では生徒が国旗に敬礼しない権利が確立されている

それどころか、下級審レベルにせよ「ルッソ判決:Russo v. Central School Dist. No. 1」(1972年)では、教職員に対しても国旗への敬礼を強制する公立学校の措置が違憲と判示されており、教師にも生徒と同様に国旗に敬礼しない権利が認められた」とか、またぞろリベラル派と無知なマスメディアが口にしているようです。

 

 

でもね、NMB48の贔屓の安田桃寧さんの桃寧じゃなかった、寧ろ、

これ――日米のその社会の多くのシーンでは、それ、――逆なんですよね。

 

蓋し、実際、自分が所有する国旗を燃やすことは日本でも所有者の勝手であり自由です(Texas v. Johnsonでは被上告人によって燃やされた星条旗は第三者が盗んで被上告人に手渡したものであり、この場合、――英米法、就中、テキサス州法においても、必ずしも、――動産の即時取得があったとは言いませんが、いずれにせよ、上告側も被上告側もこの点をあらそっていませんから「自分が所有する/平穏に占有する権利を持っている」とは言えるケースだったのは間違いない)。

而して、日本でもある「日の丸」の布地の持ち主がそれを燃やすことは自由。「日の丸」の所有者のする行為に対して、(彼や彼女のその行為は世間からの生暖かい顰蹙を間違いなく浴びるにせよ、その行為に対して)刑事処罰が課されるわけでも民事的・行政的な制裁を受けるわけでもなく、また、その所有者の非常識な行為に対して誰も差し止め請求などもできないという意味では、彼や彼女の自由であり、そのような状況にあることを「権利」と呼ぶのであれば、(どの調査を見ても、国旗侮辱行為を禁止する条項を加える連邦憲法の改正を国民の60%前後が一貫して支持している、あるいは、そのような憲法改正条項に上下両院の全議員の70%から60%が一貫して賛成票を投じているアメリカに比べて日本こそ「国旗を燃やす権利が確立している社会」と言えるでしょう。ということ。

 

でもね、「天皇陛下のお写真を焼いて踏んづける」かね? 

あなた、その動画ご覧になりました。醜悪を通り越して児戯。

それ朝日新聞なみの下品な(vulgar❗️)所行だよね。

世界のどこでも眉をひそめられる類いの。

と、この記事はこれだけのことなんですけどね。

 

▽瓦解する天賦人権論-立憲主義の<脱構築>、あるいは、<言語ゲーム>としての立憲主義

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0c66f5166d705ebd3348bc5a3b9d3a79

 

▽「歴史とは何か」のE.H.カー先生はとっくに見抜いていた? 

 「個人の尊厳」なるものを国民国家の基底に据えるリベラル派は<北斗の拳>だった

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/8e875a70b322737b617c3b6ca282d104

 

▽憲法訴訟を巡る日米の貧困と豊饒☆「忠誠の誓い」合憲判決-リベラル派の妄想に常識の鉄槌

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ec85f638d02c32311e83d3bcb3b6e714

 

▽国家神道は政教分離原則に言う<宗教>ではない

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/e9bd71b8e89b78acebe2041a11217ee4

 

 そして、

 

▼前川喜平「愛国心はならず者の最後の拠り所」・・・So what?

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/01b9dedbc0974c59d2f1bc85d51b0a57

 

▼【あいちトリエンナーレ税金投入「反対」94%】この騒動の加害者は、

 いつまでも被害者を貫き通す  

 https://ameblo.jp/kujirin2014/entry-12533224656.html

 

おまけ

 

再提案★日本の裁判所も法廷に国旗を掲げなさい!

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/17945de4b22fe46045f0f3473778c2a5

取り扱い注意❗ 混ぜるな危険? ❤アメリカ合衆国憲法❤の目次的紹介

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c4ebce035be3e025d326ba8924485f33

 

 

 

 

 

#welovegoo

コメント    この記事についてブログを書く
« オススメのお菓子教えて!➡「... | トップ | 外交の失敗と外交の限界:「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事