英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

#やるなら若いうちがおすすめ➡あれもこれも、でも、「散歩」。冗談抜きにこれ、鴨。

2023年11月19日 16時04分11秒 | 徒然日記

 

 

>散歩

 

 

わたしの今の趣味はフットサルと区から斡旋していただいている契約農地でする畑仕事(の真似事)ですが、このお題、「やるなら若いうちがおすすめ」「若いうちからやってればよかった」となるとーー「HKT48やNMB48を含むAKB48グループの贔屓のアイドルさんの観察と応援」に同着で並ぶ、KABUの3番目の趣味のーー散歩です。

 

歩くことを日々のイベントや習慣まして趣味にするのは至難です。

だって、それ釈迦牟尼とそのお弟子さんの修行の合間の楽しみ、

趣味だったくらいだし、イギリスでもドイツでも最も上品な

趣味の一つ(↖️今はどうだか)とされてきた。

ゴルフやテニス、囲碁・将棋と違って一応みんな歩けるから。

お金そんなかけなくても楽しいこと他にいくらでもあるし。

ならば、そこからの一歩は、逆に、

めんどくさいですよ。

 

>人間は自由という刑罰に課せられている(サルトル)

 

ジムに行けばなんとかインストラクターさん

トレーナーさんからケアしていただけるその類いの

習い事でもない❗ 尚、所謂「英会話」は「趣味」にしている

うちは上達しないですよ、「多分」じゃなくて間違いなく❎

 

と、繰り返しますけれど、この難しさは茶道とか活け花とか書道とか

お掃除とか「おいしくご飯たけるもん」や「ゆでたまごちゃんと

つくれるもん」とか「交通誘導得意す」、そして、それは、

古書の処分や断捨離にも通じるパラドキシカルな若いうちから

「やってればよかった」の難しさでしょうか。誰でも一応できる

けれど奥が深いという意味で。それに、それに、

 

正直、習慣というか自慢の趣味にまでにするとなると、はい、

――実時間・時間帯・着替え🎽↔👕の段取り等々考えると――

働き盛りからでは面倒だし、さらに、女性は、時間帯によっては

身の安全を考慮したコース選択。なにより、うっとーしい同行欲系の

👵おばさん👵を避ける算段とかにわずらわされる、実際 ⬅寛子さん

もちろん、中高年になると毎日3キロ2回でも三日坊主必至です。

 

めんどくさいものは続かない。一応、なぜだかなんとか

意地と偶然で続いていても、楽しいと感じられなければ、

散歩しないと物たりないと感じられるようでなければ、

結局、いつのまにか、やっぱり、続かない

 

気のあう先達との出会いとか。駄目夫に三くだり半だして、心機一転、でも当座お金ないから駅から少し遠いフラットに引っ越したとか。

弟子のとこのわが家より歳上でうちの奥さまの早稲田の大学時代の先輩の奥さまに泣き落としでレトリバーの仔犬引き取らされた(福岡出身のわが家と広い意味では同郷の鹿児島出身の奥さまに。↖️うちは二人ともトイプーとかミニチュアダックスやマンチェスターテリアよりももともとセターとかポインターとかの中型🐶好きだったし)。

と、幸運が偶然重ならない限り続かない

(↗そして、「幸運」って、でも、滅多にないからこその❤幸運❤ですよね? 違いますか?)

 

調理以前の料理の常識

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/4ed3cfa36032e5269a00ae63611d6187

できるなら飼ってみたい動物➡ニシキヘビくん

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/5f6180fdf89e3efd63d2572a78c158f8

 

逆に言えば、「楽しさ」を感じる見つけるための、

方法論が体得できてないと続かない。小さくてもそんな

方法論が身についていれば各自のこだわり遊び心とか

思想性なるものは漏れなく各自についてくる、多分。

否、間違いなく。

 

散歩で出会うみちくさ入門↖こだわりの好例、鴨🌹

https://www.bun-ichi.co.jp/tabid/57/pdid/978-4-8299-7391-2/Default.aspx

三舟山へ(105回目)↖ブログ友の記事紹介。こだわりが自然体の素敵な例、鴨。

https://blog.goo.ne.jp/kiku55kg/e/db128c7e55c224da8bca50dc2fef0d48

しあわせ、たくさん!↖同じくブログ友の記事紹介。じみだけど上品なこだわりの好例、鴨🌹

https://blog.goo.ne.jp/takusan/e/7bfb42a3959779bf497a7de5eda50e5b

 

ということで、

 

 

やるなら若いうちからがおすすめは

やっててよかった公文式じゃなかった🍎散歩🍎

以上

⤴KABUの父がわたしが小学生低学年の頃から

よく一緒に散歩に連れてくれた。文字通りこれ「遺産」

尚、🐶ワンちゃん🐶の散歩はKABUの one of chores でした

 

再掲:ウォーキング de 我が街「新百合ヶ丘」シリーズ記事の目次ですよ

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2b680910fc0d58497ba6e371f165236b

 

英語は50歳からでも話せるようになりますか?↖全然、可能です。無料でしかし18ヶ月かければ❤

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/46a09a759ce00f1885f02d32b6a1d5cc

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 広島に行ったついでに父が働... | トップ | 秋の夜長にはアガサのクリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事