英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

宣伝? いえ、この記事「深い」です:エアライン受験写真なら「スタジオ☆ディーバ」

2017年12月18日 15時35分35秒 | 教育の話題

 

▼エアライン受験写真なら「スタジオ☆ディーバ」

 https://ameblo.jp/in-crew-styles/entry-12337083423.html

 

 

奥が深い~鴨。

ここ(⬇)です。

>大事なのは本当のお顔より、ES【entry sheet】に貼ってある写真のお顔。
>最終面接が終わり・・・どの受験生に内定を出すかと検討する時、
 採用担当者が見ているのは本人ではなく、ESに貼ってある写真ですから!


おっしゃる通りなんでしょうね。

そう無条件に思いました。


昔、某外資系コンサルに席を置いていたとき、
新人研修に同席したりした経験がありますから。

 

研修の同席? さては、アメリカの民事訴訟法の
説明のヘルプでも求められるのかしらんと、意気揚々と同席。

で、で、その研修は、えいえんと

企画書の書き方をやるもの。しかも、


・数字は必ず全部半角で
・小見出しには下線をつける
・参照文献は最後に[00]からの記号で纏めましょう

・略字は最初に、(xx)ではなく「xx」でフルに記すように・・・・


とかとかの、まじ、「書き方」。

なんでわたしが同席? 

という疑問の湧くもの。

同席の目的?


はい、アメリカと英国の法規と判例の

引用の仕方の書式の確認のため!


なんじゃーそりゃ?
と、思った。


思ったけれど、

クライアントの大部分は、
コンサルには「取り締まり役会」で判子もらうための
お墨付きくらしか期待してません。
内容の出来栄えよりも見栄えの出来栄えなのです。
と、研修担当の同僚に教えてもらいました。

くだらんけど、しかし、


>見栄えが悪いのなんかどうでもいいでしょう
>半角と全角で数値が変わりますか
>見栄えより内容の方を評価してください

なんていうのは、友達同士でも親戚でも、恋人のご両親でも

ゼミの指導教官と学生の関係でもあるまいに

お金をいただいている赤の他人のクライアントにたいして、

甘えの理屈だと今では思います。心底思います。


蓋し、くだらんのは研修ではなくて、それを実地ではなく

研修しなければならないトレーニーの、彼や彼女の

世の中での今までの甘やかされ問題の方なのです、多分。


 

まずは見栄えだけでもちゃんとしなさい。
だって、まだ、あなた(新人さん)は、

 

>内容では勝負できないでしょうよ、と。


そんなことを思い出した市岡さんの記事。

宣伝記事であるがゆえにグリコのキャラメルみたいに(⬅古っ!)、

二度美味しい記事、鴨です。

ということで、リブロ元さまには、

弊ブログはどちらかと言えばオピニオン系ですので、

またまたご迷惑かと思いましたが

リブロさせていただきました。

 

・CAに本気でなりたいなら・・・:JAL☆市岡チルドレン奮闘記
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/71eb3fec54313c7f7fbe953290308ea1

・市岡綾乃さんのまたまた素敵な記事紹介:”客室乗務員に必要な英語力”
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/7ff38834504cf83d8e41c727a1a66e55

・やっぱ「ひとは見た目が9割」なんです:海南航空☆魅惑の新ユニフォーム
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/1294b625263177b7c22c4df74ed1b8d8

・ブログ同志の記事:フィリピン航空☆機内通訳募集中!
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a90682bc3de0a4bb2f6aa5b24e575e9e

 

P/S

実現可能な「将来そうなっていたい自分」のイメージを「夢」と言い、

実現不可能なイメージのことを「妄想」と呼びます。重要なことは、

自分が進歩するにともない「夢」の選択の巾が広がっていくこと。

And vice versa. だから、人生はおもしろいし、逆に、厳しいの、鴨。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。