スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

さよなら鉄工場。

2007-09-06 23:43:23 | 鉄工場の日々
沖縄編が長引いて遅くなりましたが、鉄工場円満退職いたしました。マンセー

上の写真は最後の日に取った写真。直線100はサクッと取れます。走ってみてくれ、タイソン・ゲイ。

けっこう広い鉄工場には、実は全景の航空写真があって、それを記念にUPしたかったんですが、すっかり茶化けておりまして・・・。
こっそり写メしてみたけどあきらめますた。

広さだけは無駄に広い鉄工場。なんにもつかってないところの方が倍くらいあります。(そこだけで草野球が二試合同時開催くらいはできそう。)

社長いわく「何やるにしても最初お金かかるから」ってことで、やる気なく野ざらしな訳で。

奥の方は草木が自然発生してウッソウとしてます。

「ずっと前から住み着いたキジの夫婦がいてなぁ。」と部長。
「キジって、なんかすごいですねー。見てみたいなぁ」←見たことない私。

「けっこう年取ってるから、オスの方は、去年に死んでてな。」
「あら。そうなんですか。」しんみり。

「トヨさんが、持って帰って剥製にしたんだ。」(注・トヨさん=工場のじーさん)
えぇーっ

「見たければ、トヨさんちの玄関にあるぞ。」って。
「いや・・・。もういいです。」
普通、剥製にする??愛着あるとするもんなの??そこんところがわかんないっ。

それに剥製って、年老いてそこらで死んでた鳥はしないんじゃ・・・。
ま、いいけど。好きにしなよ。


とりあえずしっかり者な後任ムーミンママもきてくれたので、すっきりやめられてマジよかった

ひととおり仕事の引継ぎもできたし、なんせムーミンママはフルタイムOKなんでばっちりだし。
難を言うと週6日もきちゃうとか。
(5日でいいと課長が言ってもきちゃうそうで。意外と押しかけ女房タイプ?)

けっこう話しやすいんだけど、人の話にもウンチク持って入ってくるタイプなので、時々邪魔な気もするが・・・うーん。
(やっぱり押しかけ女房なのか・・・)
意外としばらくして、工場のやもめジーさんとまとまったりして・・・などという気もしてならない。

それはそれでいいのかも・・・。うんうん。

幸あれ、鉄工場。そして、ムーミンママにも。

お世話になりました。ぺこり。ホントニヤメラレタンダという幸せ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円満退社おめでとう (ぺがさす)
2007-09-07 09:04:05
ついに、、ですか。。
なぜか寂しい気もする
だってネタの宝庫だったもんねぇ
最後まで、雉記事で笑わせて頂きました♪

さて次の職場は?と、期待は更に高まるのであります!
返信する
ご苦労様でした~~ (あやかし姫@おばちゃん)
2007-09-07 09:24:02
>金さん・・・
おはようございます。お仕事ご苦労さまでした。

8月は 当方ちょこっとモード違うんで 何なんですが・・・。

沖縄のお話、楽しかったです。

鉄工場、事務のお仕事だったんですか?当方パソ全然操れないんで尊敬です。

この年では 肉体労働、頭脳労働は疲れます。その割にはえらそうにしとりますがのぅ~。

そうそう金さんちの「おまいさん。」一度使ってみたかったんで 了解をえずしてパクリ申した。ごめんね!

次のお仕事とか決まっているんですか?また楽しいお話聞きたいです。ではまた!
返信する
こんにちは (伊佐美)
2007-09-07 11:04:11
お勤め終了、お疲れ様でした。
いろいろと楽しい話も聞かせていただいてたから、ちょっぴり残念な気も・・・・・笑
次の職場も楽しい話題が豊富な場所だと良いですね!何気に期待感たっぷり~~

そして、沖縄旅行記も楽しく読ませていただきました。
良いですね、沖縄。
考えてみれば、うちは、今年、どこにも旅行しなかったなぁ~~
返信する
Unknown (金さん)
2007-09-07 12:22:54
ペガサスさん
こんちゃーっす。今日はニッポン台風列島ですよぉ。
(2号は休校でそばにハベってます。邪魔です。)

無事に円満退社できてました。一時は「人も来ないし、ダメなんじゃ・・・」とあきらめかけた時もあったけど。
探せば、人材いるもんだと。 
ただね。このキジの話にしたって、私は「ちょっと変なんじゃ?」と思うんだけど、ムーミンママは「そうですかぁ。キジと言えばその昔・・・」みたいに全てを普通に吸収して自分の話に持っていこうとする不思議な感覚を持ってる人で。

このまま、ウォッチングしたくなるタイプだったんだけどねぇ。
その点は名残惜しいです。

あやかし姫様
こんにちはー。
おまいさんなんて、どんどん使っちゃってくださいな。お気になさらず。

うどんやさん、やめちゃったんですね。
今度も接客業ですか。私は、経理のおばちゃん一筋なんですけど、たまには
「デニーズにようこそ~」とかやってみたいな~とも思うんですよね。
なんか、発散できそうで。

新しい職場でもがんばってくださいどうなったか覗きに行きますね。

伊佐美さん
こんちはー。
なんだかんだと1年も働いてしまいました。
しばらくは東京の会計事務所の外注だけでいいや~とまったりモード気分でいたんだけど、その外注の仕事が増えちゃったのでおんなじことかも・・・。
←鉄工場やめられてよかった。

せっかくだし。なんか新しいこと(仕事にかぎらず)はじめたいなーと思って、まずはこれかな。と思って、
歯医者に行って「とれてた銀を詰めてもらいました。」(←いつの?って聞かないで下さい。汗。)
たいしたことやってナイなぁー。自分。
返信する
Unknown (よつしー)
2007-09-07 17:49:37
 なんか想像していたよりもきれいな感じの工場でした。

 木造のボロボロを想像していたのですが。

 まあ、とりあえずはお疲れ様でした。
返信する
Unknown (ほくと)
2007-09-08 21:12:48
お疲れ様でした~。
何か外観が某刑務所みたいな雰囲気ですね。
ランちゃん、スーちゃん・・・鉄工場のじいさんなどの話を聞けないのは寂しいですが、とにかく円満退職おめでとうございます。

これでねずみホイホイとか、考えなくて済むね。

しばらくは充電期間でしょうか?
返信する
Unknown (金さん)
2007-09-09 17:34:20
よつしーさん
こんちはー。
さすがに鉄工場なだけだって、木造じゃあないっす。
サビサビの鉄筋でありんす。

これは割とよく写ってるので(←これで)決して「思ってたよりきれい」なんてことはありませんので、念のため。


ほくとさん
どもー。
ある意味刑務所だったのかも・・・。なんか、「年季があけたぁ」という開放感に満ち足りております。
えがった、えがった。

充電ってわけには行かないかもしれないけど、なんか違うことをはじめられたらなぁとも思ってます。
←何って浮かんだわけじゃないんだけど。さ。
返信する
遅ればせながらお疲れ様でした。 (けろりん)
2007-09-10 22:51:09
円満退職おめでとうございます。

今まで、ほんとに問題児ばかりだったからな~。
壮絶なネタの宝庫だったので、かなり笑わせていただきましたが。。。
きっと「はじめてのはけん」が、そんなところだったら、更新しなかっただろうな~。

お疲れ様でございました。
返信する