スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

おの5・沖縄反省会

2007-09-05 07:51:24 | バカバカバカンス
沖縄で色々買ったものを並べてみました。

「これで肉や魚があったら普段の買出しと変わらんな。」
ギクリ。
そう言われるとあんまり記念に残るようなものを買ってこなかったのが残念かもっ。腹におさまって消えていくものばかり・・・

さんぴん茶っていうのはジャスミンティーと同じものみたいで、けっこうすっきり美味しいです。
自販機で「ゴーヤ茶」てのを発見して買ってみたところ、これの方が私は好きかも・・・っていうくらいすっきりでグー。(←苦くなかったし。)
どっかで見かけたら、また買いたいっす。

まんなかのラー油みたいのはコーレーグースっていう島とうがらしを泡盛につけた薬味でけっこう辛いです。

3日目のお昼に
「やっぱりソーキソバはおさえとかにゃ~」と言ったお店においてあって使ってみました。
一見ラー油みたいに見えるので、そんなイメージでビンを傾けると、ドバドバッと出てしまって覆水盆に帰らず状態で非常に後悔します。
←甘口カレー男が泣いてました。

反面教師の父を見て、用心深く薬味をたらす娘たち。
「あ、ちょうどいい味~。」「ほんとだ。少しで辛いね。」って。
言うといじけるからやめなさいよ。あんたたち。

この他にも泡盛豆腐ようを買ったんだけど、ホテルの部屋でつまんで飲んでしまい、お土産に至らず。
現地で消化吸収してきました。
最初にもう一瓶ずつ買っておけばよかった・・・。←帰りが朝早くて売店閉まってたのが口惜しい。

琉球ガラスも買いたいなー」と思ってたのに、忘れちゃいました。あぁ。
確か、シーサーを作った工房の前にガラスの店があったのは見たんだけど、シーサー作りで燃え尽きてたんで、「早くレンタカー返して、国際通りで酒飲んで美味いもの食おう。」とスルーしちゃったんだった・・・
~~~~~~~~~すぐキャパいっぱいになっちゃう自分に反省。

「ガラスの醤油さしを買おうと思ってたのにぃ~」
「お前、去年小樽でもそんなこと言ってなかったっけ?」
「そうよっ。悪い?」←残念すぎて逆切れ。

そうしていつまでも、我が家の醤油さしはダイソー商品のまま劣化していくのでした・・・。

あぁ、この数々の反省を踏まえて、もう一度沖縄に行きたいものだと、思う今日この頃です。
帰ってきちゃえば遠い昔のよう・・・。


沖縄編・完

おまけ美味しかったお店ご紹介

初日の夜、妹家族と行ったステーキハウスチャコ
←メニューがニューヨークステーキとかだったんで「アメリカ産?」と一瞬思ったけど和牛だそうな。紛らわしい・・・。肝心のお味はあまりステーキを食べない2号もペロリ。まじ美味しかったっす。
最後の夜、飲んで喰っていい気分の居酒屋吉崎食堂
←沖縄料理も食べれてお酒も飲めて子連れでものんびりできそうなところという我々の要求にぴったりのお店でした。泡盛もたらふく飲めました。ラフティーが美味しかったです。後半は記憶が飛んでますがおススメです。オホホ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よつしー)
2007-09-05 11:15:41
 沖縄、いいですよね。
 唐辛子をつけたやつ、沖縄料理屋さんの定番ですね。ソーキソバには不可欠ですね。
 コーレーグースっていうんですね。

 沖縄は戦後、アメリカが占領していましたから、実は、ステーキなどが安いですよね。
 まあ、そのせいで昔ながらの沖縄料理から肉中心の食生活になって成人病が増えたなんてことも聞きますが・・・。
返信する
レポート、おつかれさまっす。 (けろりん)
2007-09-05 22:50:12
あ~。楽しかった♪

それにしても、最初は沖縄の神にたたられてるかのごとくのトラブル?で、どーなることかと思いきや。

なんか、楽しい思い出が沢山で良かったっす。
ガイドさんが怖かった(笑)
ちなみにあたしは「ちゅらうみ」で何時間いたんだろう。。。幼児もいたし、時間もなかったので、数時間の滞在でしたが。
水族館や動物園だったら、一日潰せる自信があります。

あ、ゴーヤ茶、ナチュラルローソンで買った!
意外とさっぱり普通の味でした。さんぴん茶も美味しいよね♪
返信する
Unknown (金さん)
2007-09-06 11:11:06
よつしーさん
こんちはー。島とうがらしのコーレーグースは小さいビンを買ったんですけど、けっこう使い出があって、もうあとわずかになっちゃいました。
大瓶にすればよかった・・・とこれも反省してます。

ネットで探してみようかしら。

けろりんさん
お、買物上手なマダムけろりん。どもっ。

行きはホントにバタバタで「悪いことでもあるのかしら?」と心配しましたが、(実際死人も出てるし)どうにかこうにか楽しんできました。

えー、「金さん」はみずから「さん付け」なのでさんは重ねなくてOKです。←自分をたてまつる私って・・・。

返信する