スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

ナイシャイって読むのか?

2007-06-26 00:14:05 | ボチボチ日記
学校の健康診断もひととおり終わったようで、2号が眼科でひっかかって持ってきました。オテガミ~。

内斜位」だって・・・。
な・なに??ナイシャイってお読みすればよいんでしょうか?

斜視なら聞いたことあるけど・・・。

先生もきっとわかんないだろうと思ったのか、親切に「斜位」の説明プリントが同封してありました。

なになに?ふむふむ。

パッと見でわかる斜視とは違って「まっすぐ前を見た状態で片目を隠すと隠した方の目玉が動いて寄っていく」んだそうで、外側に寄っていくと「外斜位」で内側に寄っていくのが「内斜位」というらしい。へー。
で、隠すのをやめると普通に戻るので、普通にしてるとわからないそうな。ほー。

近眼でメガネを作ったりしてるんで小さい頃から眼科に行ってるけどそんなこといわれたことなかったんだけどなぁ。

さっそく片目を隠して検証してみるが、隠した手が邪魔で目玉がよく見えないんですけど・・・。
何度かやってあきらめる・・・。医者もよく見つけたなって感じ。

で、内斜位だとどうだと言うと「目が疲れやすい。」だけらしい・・・。

気になるなら医者に行ってみたら?」←ヒマならどうぞみたいなコメントがついてました。
なんだそりゃ。気にならないから行きません。

最近気づいたんだけど。
うちの子って、健康診断でひっかかる確率がけっこう高いんだよね~。

先月も「モアレ検査」にひっかかって、再検査の通知が・・・。
モアレって、側湾症の検査なんだけど、どうも曲がって伸びて行ってるようで・・・。

再検査は学校に検査の車が来てレントゲンでみてもらうそうで、その車が中学校の方に来るからと、モアレ引っかかり児童はトボトボと暑い中教頭先生と中学校に行ったそうです。

「行ったら、お姉ちゃんがいた
「そうそう。ねー。」
って。再会を喜び合うモアレ姉妹。
兄弟でひっかかってるのは「うちらだけだった~」って自慢にならないって


そういや、3歳児検診で1号「尿検査で潜血あり」で町の検査から市の保健所行って、更に県立病院まで駒をすすめたこともありました。
「白血病とかだったら・・・」と本を読み漁ってますます不安のズンドコ節。

大学病院の待合室でドキドキしながら朝から何時間も待って

結局「不潔が原因の膀胱炎気味。」とんだ赤っ恥だよっ。
お尻の拭き方をレクチャーしてもらって帰ってきた思い出があります。これからはちゃんと拭いてね。たのむよ。

2年位前に2号が「心臓に雑音」でひっかかったこともあったなぁ。→たしか、こんな話。

引っかかるたんびに、「もしかして・・・あんな・こんな・そんなっ。」なんてありあまるネットの情報と膨らんで暴走する想像力で、ずいぶん胃に負担をかけたものです。

おかげさまで最近はだいぶ肝も据わってきた母ですが、このさき「ギョウ虫検査」だけはひっかからないで欲しいものだと・・・。
きっと何十年たっても同窓会でネタにされるから。下手したら通夜でも言われかねない。
イイヤツダッタケド、ギョウチュウイタカラナ・・・ナドト。

ところで。 あのうずまきシールを貼ってもどしたあと、ちょっと電気にすかして見たことある人ー?はーい。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよ)
2007-06-26 12:44:50
金さん、こんにちわ
「内斜位」
初めて聞きました
それにしても隠す方の目玉が寄っていく
なんて、ほんと医者はどうやって確認したんでしょうね
我が家も昨年、上の娘が尿検査でひっかかり
都立病院に行きましたよ
今年は3人全員が歯科検査でひっかかりました
なんと上の娘は歯槽膿漏・歯肉炎の疑いですよ
まったく成人病予備軍か
それにしても、大人になると歯と目だけはよくないと
と思って、子供にはきつーく言っているけど
子供の頃はわからないんだろうなぁ
返信する
Unknown (ゴリラ)
2007-06-26 15:30:56
金さん。先日は拍手コメントありがとうございました。

【内斜位】ですかぁ・・・あんまり聞かない言葉ですね!

ちなみにギョウチュウ検査のあのシール・・・

透かして見たことありです(苦笑)

この世のものとは思えませんね。
また来ますね♪
返信する
Unknown (金さん)
2007-06-26 22:19:54
みよ
おこんばんは。
学校の健康診断なんか「やっつけ仕事」なのかと思ってた私ですが、けっこう頑張ってるのね、眼科医。見直したぞ。ッて感じです。

歯槽膿漏ってのも子供らしくなくていいですねー。しぶいわっ。
それって、歯医者に行くの??

ゴリラ先生
ども~。
拍手したのはいいんですけど、「わたしだけかいっ」って感じで・・・。コメントの方にしとけばよかったわ。トホホ。

ギョウチュウ・・・。そうですか。すかしてみましたか・・・。
けっこういるよね。多分。私だけじゃなくてよかった。
でも、自力で、虫、見つけちゃった人はいないんだろうなぁ。
返信する
健康診断は嫌いです。 (ひつじさわ)
2007-06-26 23:21:24
ごきげんよう。ひつじさわです。

笑い事ではないのですが、心配しながらもそんな様子を笑い飛ばしているような肝っ玉かあさん風なところがステキです。
きっと、たいしたことなかったからなんでしょうが。。。
それにしても「内斜位」どうやって発見したんだろう?不思議です。
返信する
Unknown (ほくと)
2007-06-27 00:33:25
こんばんは。私も斜位っていわれたんですよ。頭痛がするので、眼鏡のせいかと思ったらやはりレンズが合わないそうで・・・。
で、眼鏡がプリズムの入っているレンズになったんです。(加工料が高い・・)それが高校時代だったかな・・・。で、30ぐらいになって眼科で調べてもらったら、斜位ではないというんです。
だから今の眼鏡は近視乱視です。
他の眼科で診て貰ったほうがいいですよ。
返信する
初耳です (いし)
2007-06-27 09:28:28
金さんこんにちは!
「内斜位」なんて初耳です。
私も息子の「ギョウチュウ」検査やった時に透かして見ました。
肉眼でも見えるらしいと聞いたもんで・・・。
でもよくわからなかった。
息子は健康診断で「両耳垢栓塞」なんてもらってきました。
耳垢がたまっているということでしょ!
こんなことで耳鼻科なんて・・・行かないなあ。
返信する
Unknown (金さん)
2007-06-27 21:45:19
ひつじさわさん
こんばんはー。どもです。
いちいち、オロオロは一応するんですけどね。
たび重なると、慣れるというか、飽きるというか・・・。
逐一、ひっかかるなっという感じで。
内斜位発見は、けっこう評価に値するかも。

ほくとさん
え。ほくとさんもですか・・・。で、やっぱり違うって・・・。
なんか、うちも医者に行ったら、結局「ちがいます」って言われそうな匂いが経験上するんですよね。プンプンと。
そんなことで、行く気はなしってところです。おっほっほ。

いっしー
耳垢って病名になるのかぁぁぁ?
なるくらいの耳垢って、すごいかも。「どんだけ~~?」って今使え。今。

耳掃除やさんってのが、世間にはあるらしいので、そこでどうでしょうか。
きっと医者でバリバリ取られるより、数段心地よいと思われます。
←実は私も行ってみたい。
返信する