スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

いれかわりたちかわり

2007-06-28 23:32:11 | 鉄工場の日々
入居者募集中です。

「なんだ・・・つかまってないのか・・・」とガックリの一週間ぶりの鉄工場。

「そうなんだよ。つかまらないもんだなぁ。」
「食堂の冷蔵庫のところのゴキブリホイホイは一匹入ったぞ。」
「あれはチャバネだ。」
などと、けっこう毎日みんなして入居の確認をしてたようで・・・。
こんな話題でみんなの心がまとまるのもどうなんだ?鉄工場。これでつかまりゃ、どんだけ盛り上がることやら。


今日は1人、事務所で一週間分の伝票を鬼の形相で立てていると、
「キッちゃん、やめちゃうんだってな」と工場長。
課長がしゃべったのね。
「ねずみがいるからなんだって?やっぱ、怖いのか?」って。
課長、ねずみのせいにしてるんかいっ。おい。
「ちがいますよ。ちょうど契約が切れるんで。」と、とりあえず受け流す~♪。


しばらくすると、一番ジジ部長が
「あなたも8月いっぱいなんだって?」とこっそり言ってくる。
「え?部長もやめるんですか?」
「あなた、洗い張りって知ってるか?」え??洗い張りって??
「着物とかの?」
「そうそう。浴衣なんかバラして、こう1枚1枚・・・」ジェスチャーに入るので、なんとなく見てる私。

しばらくすると、引き出しを開けると、靴下を履く部長。

そして、電話をかけ出す部長。
「あ。まいど。暑いですなァ~。・・・」って。

終わりかいっっ 

退職の話と洗い張りの話の接点も見つからないまま、ロスタイムを悔やむだけの私。
久しぶりに引っかかっちゃった部長マジック。くそー。


メールチェックも兼ねての気分転換で表に出て、空を見あげたら、こんな風景。パチリ。
 6月の空と風化していく工場のコラボレーション。雨どいはでっかい植木鉢だ。
もう少しで卒業かと思うと、全てが愛しい・・・なんて・・・戯言だわね。全く。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくと)
2007-06-29 15:50:52
ドリフのコントみたいな、鉄工場。
いよいよお別れなんですね。

右から左へ受け流す~♪

何か天然ですな。部長さんも。
返信する
Unknown (よつしー)
2007-06-29 15:52:56
 おっ、ついに8月一杯ですか。

 実は私のほうも、自分で提案した、とあるプロジェクトが認められて、暑い夏になりそうです。

 しかし、あと2月ありますね。本当に辞められるのか・・・・。何か波乱があるのか・・・・。
返信する
Unknown (金さん)
2007-06-29 17:44:49
ほくとさん
どもー。
ジー様たちは自由人すぎて、時々置いてけぼりの私です。

会話のキャッチボールどころか、暴投を拾って帰ってきたらもういないみたいのが多すぎて・・・。
シクシク。

よつしーさん
お疲れ様です~。なんか、仕事に燃えてるんですね。

そうそう、無事にあと2ヶ月になりました。今度は多分大丈夫だと思うんですよ。
来月中に新しい人を派遣会社が連れてきて引継ぎして・・・っていう予定です。
新しい人がどんな人かっていうことより、新しい人がほんとに来るかっていう不安の方があったりするですけど・・・。
頑張ってくれ派遣会社。
返信する
Unknown (ふりかけ屋)
2007-06-30 09:02:45
どもー。

鉄工所の屋根を見て、しみじみ....しちゃった。
そうか、ねずみが這い回って、じいちゃんばっちゃんたちが、自由奔放に(言い換えるなら、勝手気ままに)働いてて、なんか2時間ドラマでも見せてもらってるような気分でした。
おもしろかったです~!

一番ジジ部長の“洗いはり”のシーンなんて、ホント目に浮かぶし...。(笑)

まだ先の話しですけど、この次は、どんな所に出向くんですかね。『次回作も楽しみ。』
返信する
Unknown (金さん)
2007-06-30 18:17:04
ふりかけやさん
どもー。ひどいボロ工場でしょっ。
写真にしてみて改めて見ると「こりゃ、ひどいわ」と自分でもしみじみしちゃったよぉ。

今度はおしゃれでセレブな職場に華麗に転身したもんです。
かなわぬ夢と知りつつも・・・
返信する