スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

もうひとつのR40

2008-04-15 14:51:00 | ボチボチ日記
なんだかんだと仕事をしている今日この頃。~~~

今年は春から忙しすぎますっ
そんなおかげで、事務所でも顔見知りが増えた私。コンチハー。
勤続15年にして今更~なんですけど。←見える人にしか見えないような自縛霊的勤務状況だったのがよくわかるかと・・・。

新しくて若い子なんか、私を知らない上に言葉も知らないから
「金さんて、なんですか?」とズバと聞かれました。
何って・・・。モノか?わたしゃ。

社員番号は非常に古いのに、たまにしかいないし、なんの役職もないのに、管理職にため口をきく、このおばさんは一体何だ?
誰かの親戚筋か?くらいな謎なのかもしれん。
しかも牛カエルを飼ってるらしいぞ?なんで?変人か?

そっとしといてくれ。もくしは「謎の熟女」と呼んでくれ。
単なる下請けです。気にしないように。

そんな事務所で盛り上がった話なんですが・・・。

総務の人と話をしてて聞かれました。
「金さんは、風が強くて傘がババッとそっくりかえっちゃうのをなんて言う?」(↑写真参照)

「え? おちょこ?

妙に「おちょこ」でみんなが笑ったんで、
「なに?おちょこじゃないの?」と聞いたところ、

総務部の統計で、
その状態を「おちょこ」と言うか、言わないかのボーダーラインが40歳なんだそうで・・・。
総務と言えば、けっこう年齢層が幅広い部署なわけで、部全員に聞いたら、きっちり39歳と40歳でパカンと分かれたんだそうです。
へーシゴトシロヨ。

「じゃ、傘がひっくり返っちゃったら、なんて言うの?」と若い子に聞いたら
「壊れた。って言います。」だって。
えーそれじゃ、壊れ具合がわかんないじゃんっ。
おちょこは壊れたんじゃなくて戻せば直るレベルの壊れ具合を言うんだけどなぁ・・・。
「壊れた」じゃ、もうバキバキのボキボキっていうのと区別できないじゃん。

なによりも、20歳くらいの子が使ってないんじゃなくて、39歳が使ってないって言うのがショックかも。
ギリギリで「旧人類」に入るのは、やだなぁー。
昭和30年代と40年代で分けられたとき以来のギリギリアウトな話だし。←今や、死滅した分類だけど。チュウネンのセイクラベ

ナンカヘコム・・・。

なんか「ほんとかよー」って思って帰ってきた私は、1号2号に聞いてみました。
「傘が風とかでババッとそっくり返っちゃうのなんて言うか?」

「え?」
「おちょこ?」

ほらーっ。言うじゃんなんだよー。もー。

「3丁目の夕日の漫画に書いてあったから、知ってる。」
「あっ、そうそう、一平君が言ってたね。」だって。

え・・・。

ドドーン

やっぱ…。総務部の統計は正しいのか・・・。

ご意見募集します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちょこ (ふりかけ屋)
2008-04-15 15:13:32


私、長崎県生まれですが、“おちょこ”という言い方は、上京して初めて耳にしました。
うちの田舎の方では『ラッパ傘』と言いましたよ。

もっとも、今や言葉も流行も、一瞬にして全国津々浦々に浸透しますので、若い長崎県人がそういう言い方をするかは解りませんけどね。
返信する
そりゃ「おちょこ」だろう! (ひつじさわ)
2008-04-15 16:28:25
ごきげんよう。ひつじさわです。
「おちょこ」派のひつじさわです。
昔母がそう申しておりましたので、「おちょこ」と覚えております。
やっぱり、正しい文化が若い世代に継承されていないのかと・・・
それというのも、若い世代の親世代がきちんと教育しなかったからじゃないのかと仲間内の攻撃に走りそうです。
今からでも遅くはありません。
美しい日本文化の継承の第一歩として、「おちょこ」を正しく伝えてまいりましょう。
返信する
うんうん!(^-^) (二夜)
2008-04-15 17:10:54
絶対に「おちょこ」よ!!

でも今の人って、日本酒飲む時にオシャレなグラスで飲むから知ってるのかなぁ・・・

因みに私は好きなので、幾つか「マイおちょこ」がを持ってます。

あ、でも「おちょこ」と「ぐい飲み」はチョッと違う?
返信する
Unknown (金さん)
2008-04-16 09:01:56
ふりかけやさん
おはよーです。
「ラッパ傘」か。たしかに開きすぎの感はあるけど、そんな感じだよね。

年齢的なものより、地域的なものなんじゃ・・・って気もしなくはないな。うん。

TVの「ケンミンショー」で話題にしてもらいたいかも。



ひつじさわ様
どもー。
ひつじさわ様は察するに関東地方で年齢的にもおんなじくらいかと思うので、やっぱり「おちょこ」だよね。

小学生の頃はわざと「おちょこ」にして指す男子とかいなかった?
で、雨ためて、そのあとどうするか、全然考えてなくてかぶっちゃうバカ男とか。

思えば、昔の傘は丈夫だったなぁー。
今のって安いけど、すぐ壊れちゃう気がしませんか?



二夜さん
言うよねー。
二夜さんも同世代か?ニヤリ。グー。
「おちょこ」ってあんまり今じゃ、使わないからなのかしら。

日本酒も冷が主流で、熱燗って飲むのは、かなりなおじ様族ばかりなのも原因かと。
かくいう私もコップ酒な女です。オホホホ。

返信する
Unknown (いし)
2008-04-16 18:04:49
私もおちょこと言います。旦那に聞いたら、知らないそうです。3歳年上なのに・・。
関西地区も言わないみたいよ!
ちなみに息子はひっくり返ったかなあ・・だって。
返信する
Unknown (金さん)
2008-04-17 09:39:12
いっしー
やっほー。
「おちょこ」は関東地方限定なのかしらね、やっぱ。

うちのやつらも「3丁目の夕日」で
「昔は、おちょこって言ったのか。」と学んだだけのようで、やっぱり「裏返った」とか「めくれちゃった」とか、言うようです。

「おちょこ」普及したいもんです。
返信する