スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

またお会いしましたね。

2008-04-17 09:25:32 | ボチボチ日記
手ごろな画像がないので、こんなのにしちゃいましたが、「再会」の話なんです。

先日、1号2号と3人で地元のヨーカドーのお食事広場でお昼を食べてた時。

前の席に座ってる人を見て、1号2号の保育所にいた副園長を思い出した私。
けっこうエコヒイキがある人で、評判もよくなかったし、うちはエコヒイキの不利側だったので、いい思い出もなかったわけで。
「保育園も知ってる先生なんかいなくなっちゃったんだろうねー。」
「昼寝は寝たふりしないと怒られてやだったなー。」
「隣の子が騒いでて、一緒に怒られたことあったしぃ。ちゃんと寝たふりしてたのに。」
「あんた、初日に男子と殴り合って新品の園服、血染めだったよねー。」
「ひえ。おねえちゃんて、小さい頃からおねえちゃんだったんだね。」
「なによ、それ。」

ケンタッキーの脂まみれの口で保育所時代のアレコレで盛り上がる私たち。テカテカオヤコ
「なつかしーよねー。」「今なら昼寝したいよ。」などとひとしきり。

「ねーねー、お母さんの目の前のテーブルにいる人って、保育園のS先生に似てない?」と言ってみる。
「え?」「どこ?」キョロキョロ。  ア。
「ね。そんで、つい保育園思い出しちゃったんだよねー。」
・・・似てるっていうか、本人だよ
「え?まさか。だって、こんなとこにいるわけないじゃんっ。」(←引っ越してるし)
でも、似てる人じゃないと思うよ。多分、本人。
えーーーっ。
似てるなってところまでは思いついたんだけど、本人だってところまで思いつかなかったわっ。

そうかなぁ。もう6年くらい前なんだから、もう少し太ったりやせたりふけたりしてないか?
あの頃のまんま、すぎない??
と思いつつ、ガンガン保育所保育所って話をしまくってたさっきまでの私。
聞こえてたんじゃ・・・タラーリ
話の中で、悪口も言ってなかったっけ?と、思い起こすが、多分、言ってた・・・

今更「S先生じゃありませんか?お世話になった金ですぅ。」なんて、声をかける勇気もなく、こっそり退散。

  ~~~~ササササササ


そんなことがあった次の日のこと。
東京の仕事ついでに実家の親とランチをしようと待ち合わせまして。
自腹じゃ入らない割烹系のお店に行ったんですわ。 ココニシヨーヨ。~~

そこは和服のR40な感じの従業員ばかりで、おちついた感じのいいところなんですが、
いらっしゃいませー」と入口で迎えた人の元気なこと。

従業員の年齢層のせいか、闊達なイメージがない店だったんで
「お」と思った私。

席についても、向こうの方で、その人の声がよく響く。
しゃきしゃき動いて感じがいいその人は、私の知ってる人によく似ている・・・マタカ。

もう気になって気になって、母親の例によってダラダラ話も、頭に入らない。適当で絶妙な相づちもいつものキレがない。
うーむ。まさかなぁ・・・20年以上たってるしなぁ・・・

でもなぁ・・・昨日の例もあるし。

本人ってことはありうるわけで。
「あの~。すいません。」
隣のテーブルを片付けに来たその人に聞いてみました。 ハイ?

「S丘高校のHミツ先輩じゃないですか?」

「え・・・っ」

ビンゴでした。

私のことは、わかったんだか、わかんないんだか。いいんです、補欠ですから。キャプテン。

先輩と聞いて、
「うちの娘がお世話になったそうで。すいませんすいません。」と、なぜか平謝りな父親。イイカラ、ドゲザハヤメテクレ。
「まあ、全然、お変わりなくて」と、会ったこともないくせにこの発言な母親。
「金さんのご両親?」
「はい。実の方で・・・」←いっそ、舅と偽りたい。

先輩、全然変わってないんだもん。20年以上たってるのに。

人間って、そうそう面変わりしないもんなんだなぁ。とつくづく。

きっと、前日の保育園の先生もやっぱり本人だったんだろうと確信しました。

「また来てね。」と言ってくださいましたが、

多分、もう行かないかと・・・。

先輩の給仕でごはんは食べられませんよ。キャプテン。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよ)
2008-04-17 12:39:57
わーHミツ先輩ですか
懐かしい
返信する
Unknown (みよ)
2008-04-17 12:56:18
途中で投稿してしまった
先日、某旅番組に小田急線の○○温泉が出てたので
Hミツ先輩を思い出していたところでした
あいかわらずお元気そうなんですね
金さんが行った割烹は私の仕事の最寄駅かな?
きっと会っても分からないかも
返信する
Unknown (金さん)
2008-04-17 14:24:33
みよ
やっほー。いやー、ビックリしたよ。
非常にお元気そうでしたよ。ピシッと和服を着こなしてキビキビと。

帯の影に名札がついてたから、確認しようと思ってたんだけどよくみえなかったんで思い切って声をかけてみました。って言ったら
「苗字変わってるしー。」と言ってました。

て、ことはまた変わったってことなんだろか?
結局、なんて苗字かはわからずじまいでやんした。

行ってみたいなら、場所はメールでお教えしますぜ。近いよ。
返信する
すごーい! (いし)
2008-04-18 11:37:45
Hミツ先輩・・なんて偶然なんでしょう。
懐かしいです。
そんな人に会っちゃう金さんてすごい!
返信する
Unknown (金さん)
2008-04-18 12:51:35
いっしー
やっほー。ほんとにびっくりしたよ。
卒業してからあってなかったし。

でも、一目でわかったよ。声も四角パスの声だったし。

先生のことは気にしてたので「5月に集まりがありますよ。」とは伝えておきました。
A先輩とは連絡取ってるから、聞いてみるって言ってた。

返信する
Unknown (はるみ)
2008-04-18 15:03:51
やっほー  お久です

Hミツ先輩ですか・・・懐かしい。

5月の集まりは行きますか?
私は先約があるので泣く泣く欠席…

またみんなで会えるの楽しみにしてまっせ

返信する
Unknown (金さん)
2008-04-18 17:34:26
はるみん
おー、久しぶり~。

5月は多分行かないと思う・・・。こないだ行ったし。ナハハ。
焼肉会なら、すすんで参加なんだけどね。

返信する