スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

スモーキング・ブギ。

2006-07-28 16:17:03 | ボチボチ日記
只今、お香をお試し中です。

前にアロマオイルに凝ってた時期があったんだけど、すぐほかの事はじめて忘れるウッカリ者なので、アロマポットが熱で破裂寸前だのと「まず、火災保険に入れ」みたいな状況に何度もなってさすがの私もあきらめました。
危険この上なしなんだもん。癒される前に家失いそう。

てなことで、「お香」よ。あんた。

これは燃え終わったら、消えてるから安心だもんね。値段も手ごろだし。

そんで、なんで今、凝ってるかつうと、ちとゾクリな話なんだけどね。

梅雨でじめじめしてたでしょ。
で、仕事で出かけたりして一日中締めっきりで帰ってきた時、ドアを開けたらなんか臭うなと思ったんですわ。

クンクンクンクンクンクンクンクン

犬?

そう・・・うっすらだけど、この匂いは犬だと思ったのよ。

前の住人が飼ってたんだろう匂いがするわけです。

家族に言ったんだけど、誰も「そうかぁ?」って言うくらいの匂いなんだけどね。

で、気になってから2.3日して
「そういや、お香があったな」と出して焚いてみた私。

なんか気になるところ2.3ヶ所に煙でいい匂いをつけようかと・・・

燃え終わった時に「あれ?なんかすっきりした」んですわ。私。

考えるとちょっと重だるかったつうの??2.3日。

かれてたのか?私」もしかして・・・。えぇぇ?

お香って、よく考えると、「邪気払い」みたいなルーツだもんな。そういや。

あー見えて非常に霊感のお強い相方は「このうちには何もいない」っていうんだけど、動物もんについては「私の方が敏感だったのかも」なんて、わけわからんところで勝利宣言。チイサクガッツポーズ。

そんなこんなで、久々にお香ブームが到来してるわけです。焚くぜ。ベイビー。

目標としては「プーケットあたりのリゾートホテルの匂い」なんだけどね。ハイビスカスとかの香りとか、そんなイメージ?

アロマオイルと違って、店で色々嗅いで選んでも、火をつけると全然違ってくるのがお香のつらいところ。
さんざんクンクンして「これでどうだ?」と勝負をかけて買って帰ってきて、引火。
この部屋、くさいよぉリキリキリキリッキリキ

・・・消火

けっこう、失敗しました。

つうか、お香って誰が作ってるのか知らんが、変なにおいが多すぎ。セキニンシャデテコイ~。
ラベンダーとかジャスミン系は火をつけると「青雲」に限りなく近く…。
サンダルウッドなんて聞こえはいいけど、白檀だし。←おばあちゃんの匂い。

割と「ローズ系」は当たりが多かったかな。
今「オーシャンブリーズ」つうのを焚いてます。これもまあまあ。
うちはこれって匂いを見つけたいなぁ~~。

てなことで、連日モクモクしてるので、お犬様はいなくなっちゃったみたい。
虫すら死んでそうです。バルサンカヨッ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お香を置こう・・・。何点? (みのり)
2006-07-28 19:27:19
金さん こんにちわ!



私もよくやるお香。

練馬区小竹町製造のナントかってとこの「たけ」のお香がとてもいい感じだったのに、もうどこをどう探してもない・・・。

変なのは本当にトイレよりも臭い香りなので、「竹」「桜」「梅」「雪」ってな方向です。蚊取り線香のいいにおいってないのか?

誰か発明してくんないかなぁ~

一石二鳥ってやつ。 ね。
返信する
Unknown (ほくと)
2006-07-29 00:06:58
うーん、バルサンより効くみたいですね。

お香だと「せんねん灸」で「くさい!!」って言われてやってないけど、逆に臭いを消すとかいわれてる備長炭だらけかな。



ラベンダーの香りは睡眠にいいみたいだけど、逆に臭いで眠れません。



アロマオイルがいいのかお香がいいのか・・・。
返信する
お香かぁ~♪ (かずぅ)
2006-07-29 02:15:41
ちーっす!(え。挨拶古い??)

よくオリエンタルな雑貨屋さんに行くとお香の香りがしたりしますよねー。

それにしても相方さん、霊感が強いとはっ

私は全く見えず感じずの鈍感人間だから

お犬様も供養されたのかな?なんつって。

リゾートホテルの匂いかぁ~♪

そしたらやっぱり例のパレオを出さなきゃっ

返信する
Unknown (金さん)
2006-07-29 10:24:50
みのりさん

おっ。詳しいみたいっすね。お香。

そうそう「たけ」とか「あめ」とかあったあった。

サンプルも置いてないから、「どんな匂いんんだよぉ」と外からクンクンしたけどわかんないんで、怖くて買ってないや。

「あめ」なんか想像できねーよっ。生乾きの匂いか?



そうそう、人形は奉納して捨てないと、た・た・る・よ。フッフッフ。



ほくとさん

どもー。千年灸はお灸では・・・(^^;)



実はしあさってから2泊3日でうかがいまっする。

とにかくジンギスカン・寿司・かに・ラーメンだわっ。そんな意気込み。

スープカレーも気になるけど、もう入るとこないかも。

あ~。ジャイアント白田の胃袋レンタルしたいわ。←肉になる前に返却。



かずぅさん

そうだ、あのパレオだなっ。っておい。



相方と2号は色々ご覧になるようです・・・。←1号も赤ちゃんの頃はなんか見えてるような感じでビビッタんだけど、その後私の血が一気に押し寄せたようで・・・。オホホ。

すっかり霊NO力者です。エ??
返信する
Unknown (はるみ)
2006-07-29 12:57:31
どもです。

お香か・・・

この夏は我が家では蚊取り線香が活躍中です。



うちは生き犬様がいるのでにおうと思います。生活しているとにおいには気が付かないとけど、他人が我が家に来たときはやっぱ犬くさいと思います



北海道ですか。いいな・・・

下の子にどっか行かないの~とせがまれていますが、受験生を抱える家庭としては日帰りで楽しめるようなところにしか連れて行ってやれません

どこか、安・近な所はないでしょうか

返信する
Unknown (金さん)
2006-07-31 10:58:16
なんか涼しい千葉でやんす。

連日の祭りですっかり体は焼きそばでできてるような状態っす。ソース臭い私。



はるみん

やっほー。お犬様がいるのね。

うちは2号が生き物怖い君なので金魚とか鳥とか入れ物から出ないものしか飼ったことないっす。

世話するのは私だしね・・・。

1号2号相方3匹で手一杯とも言う。



お宅は受験生なのか~。夏期講習とかってやつですな。ファイトォ。

うちも再来年は・・・。あの成績じゃ今から頭痛いなーー。

    
返信する
置こう! (はらいっぱい)
2006-08-01 00:16:05
おこうを変換したら”置こう”が最初に出た。

会社でお香を焚いた日をTBさせて頂きます。

一体どんな職場なんだ?へん?

しかし今、仕事メチャ忙しいんっす。



返信する