スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

ドンドンヒャララ

2006-07-26 20:48:26 | ボチボチ日記
いよいよ夏祭りも近くなり、町中にちょうちんも下がりました。

ポストには、夏祭りのプログラムが入っていて、見たら前夜祭から3日間もあるそうな・・・。ナゲーナ。
前夜祭じゃビンゴ大会で東京ディズニーランドのペア券が当たるとか、みんなでゴリエナイトだとか、企画も盛りだくさん。
ゴリエナイト・・・って、誰が踊るんだろ・・・。

町自体、20年くらい前の分譲団地ってところで、その頃買った人たちも子供が成人して孫の代が小学生って感じのけっこう平均年齢の高い地域なんですけどねぇ。

で、ゴリエナイトって・・・。

普段は「なのはなサービス」とかってデイサービスのワゴン車が止まっては老人をドナドナとどこぞに取れていくような町並みなんすよ。

で、ゴリエナイト・・・。しつこいね。すんません。

更に驚くのが、「打ち上げ花火」をあげるにあたり、スポンサーを公募するビラがはいってたんですわ。

花火に思いをのせてみませんか。」だって。

メッセージ書いて申し込むと、メッセージを放送して一発花火をあげてくれるそうです。

同じ町内で「好きだー」とかやった日には、次の日から道歩けないと思うんですけど。
意外とそれで町内カップルが誕生してるのか?この土地。

町内なら、会って言えよ。とも言うが。

もしかして、寝たきりのおじいちゃんなんかの代わりに「コムスンの田中さんありがとう」とかそういうメッセージなのか?
そしておじいちゃんは花火と一緒に星に・・・。オイッ←つっこみ希望。

ちなみにお値段は2.5尺玉2500円・3尺玉3000円だそうです。(相場がわかんないのでコメントパス。)

配布されたプログラムの真ん中には
こんな但し書き。や・は・り・な。


有名なだんじりとかどこぞの喧嘩祭りとは別の意味で「今年は死者がでないといいな」って祭りかもしれないうちの自治会の祭り。
お盆も近いし・・・。いろんなもんが来てそう・・・。omukaeとか。ひっ。


そんな中、二日目にヨーヨーつり強制労働の新参者な私です。どうぞよろしく。
コトシノナツハアツイゼ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年は綿菓子職人に。 (けろりん)
2006-07-26 21:57:30
去年は自治会役員だったから。。。

8月の土日はほぼ潰れてたわ~(遠い目)

8月の終わりに祭りがあるのよ。うちの自治会。



でもさ。自治会活動って、年寄りの多い地域の方がマメじゃない?

うちの町会、会長からして80オーバー。

いろんな行事はお歴々が顔を揃えて大変な騒ぎさ♪お祭り、運動会、その他いろんな行事…。

若者よりも、ジジババ張り切ってるし、すげえ元気だぜ!

ちゅーか、あたしらよりも、ヤツラは元気だ。

そそ。そーいうのに参加すると実感するけど。

そーいうのマメに出席するジジババは、今の小学生よりも元気かもよ。。
返信する
オイッ ←つっこんでみました (かずぅ)
2006-07-26 23:00:53
ちはーっす!

夏祭りかぁ~。

花火をドーン!「結婚しよう!」とか

きゃあ~~~でも確かに同じ町内でそれは・・・ねぇ?



ゴリエナイトって、あの水10(だっけか?)のゴリエ?

どんなだか楽しみっす♪

ヨーヨー係、頑張ってくださ~い
返信する
Unknown (よつしー)
2006-07-27 10:51:29
 花火に思いを乗せてというのはありますが、確かに町内の花火では・・・ですね。

 3日というのも、長めで、役員も大変ですね。



 うちは先週が町内の団地のお祭り。今週末が町内会のお祭りです。



 それぞれ公園で、やるんですけれど、私にしてみれば、同じ町内なんだし、子供達も同じ小学校区なので、合体して、小学校のグランドででも、もっと大きめにやればいいのにと思っています。



 団地の役員と町内会の役員の中が悪いのかなとも思ったり。



 子供が金魚をすくってきましたが、もう、次の日には全滅してました。

 合掌。
返信する
ゴリエナイト (ペガサス)
2006-07-27 12:55:22
ゴリエナイトに、触覚がピンと来ました
返信する
続き (ペガサス)
2006-07-27 12:58:42
わー、まただー!(途中で行っちゃった)



ゴリエナイトを結局誰が踊ったのか、レポして報告してねーと書きたかったんよ



花火って意外と安いのね。もっと高いのかと思ってた

楽しみだねぇ、お祭り。

金さん、お手伝いも頑張ってね~

返信する
Unknown (金さん)
2006-07-27 16:50:22
やっと梅雨明け秒読みみたいっすね。

今日は半日洗濯しとったでげす。



けろりんさん

どもっ。私はとりあえず役員じゃないのでお手伝い程度なんすけどね。

今日も公園の横を通ったら、トンカンとおじ様がたが飾りつけをしてましただ。

立派な会場ができてて、びっくりしたっす。

←町の祭りとは到底思えんっ。

ヨーヨーつりはあんまり機敏に動くと、自治会に「こいつは使える」と思われる危険性があるな。うーむ。ボンクラモードで行くか。と密かに策を練る私。

キビンモードのお前を知らんが・・・。

という家族のヒソヒソ話も耳にかゆい今日この頃です。



かずぅさん

やっほー。

そうそう、例文が「○○ちゃん、大好きだー。」と「おじいちゃん、いつもありがとう。」だったよ・・・。

ターゲットにしてる年齢層も不明な感じ・・・。



ここで告られても、どうよ?ねぇ?

罰ゲーム?



そっちは盆つうのがないから、祭りとかないのかな?



よつしーさん

こんちはー。団地と町会って分かれてるの、わかる気がする。

前のマンションも、町会の方で最初「マンション建設反対派」とかのせいで、子ども会にマンションの子は入れてもらえなくて独自の子ども会を作ったつういきさつがありましたよ。

なんか、新しい人は「よそもの」っていう感覚があるんだろうねぇ。

島国の中の島国根性っうの??チイセー。



そうそう、うちの自慢の金魚ちゃんも人口半分になっちまってます。カナシー。



ペガサスどん

ゴリエナイトって、ねえ。気になるっちゃなるわ。

踊るのは「ゴリエとおばぁーず」ってグループだと、書いてありました。

おばぁーずってのも、触覚ピンでしょ。(ぁーのところで年齢もグンとUPしてそう)

ゴリエってのは、誰なんだろ?まさか本物?ってことはないよね。

夏だし、怖いもの見たさが増す増す。

返信する
Unknown (ほくと)
2006-07-28 00:22:02
うちの方も祭りが続いて、露店に寄っちゃー、お金がすっからぴんですわ。

明日からもあるんだけど、旭川の永山屯田祭りって結構規模のでかい祭り。3日間もやるんだけど、学校で公募していて、うちの1号はそれには参加しないということにしました。

金魚の代わりにスーパーボールが増えるなぁ。



私は夏祭りで綿飴職人したことあります。

結構子供がならんでさ、暑かったけどたのしかったよん。
返信する
Unknown (金さん)
2006-07-28 09:35:20
ほくとさん

どもっ。日本中夏祭りシーズンっすね。

うちの1号も友達の地域の祭りに誘われただの、隣の駅の祭りにクラブの子と行くだのと、祭りにすっかり踊らされていますだ。



そうそう来週、ほくとさんの近くの方に行くんですよー。

旭山動物園とか富良野とか。

お会いできる時間がないのが、残念だけど、ほくとさんと同じ空気を吸いに伺いまっする。

(どっかで私の吐いた息を感じてね。うふ。)

返信する
Unknown (いし)
2006-07-28 10:33:40
町内会のお祭りで花火なんてすごいねー!



ヨーヨーつり、息子が保育園の時にやったよ。

あれ、作るのがすっごく大変なんだよ!

当日のお手伝いならもう出来ているよね。



金さん北海道に行くのー!いいなあ。

ウチは夏の行楽の予定が何にもありません。

涼しい所に行きたいよー!
返信する
Unknown (金さん)
2006-07-28 10:39:14
いっしー

やっほー。

>あれ、作るのがすっごく大変なんだよ!

ギクリ。。。子供より前に係の父兄は来てくださいってあったんだけど・・・。それか。

あれは膨らます作業があったのか・・・。ガビーン。

輪投げの方にすればよかった・・・。



これこそ、あとの祭り。ドンヒャララ。
返信する