スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

俺がルールブックだ。

2007-11-18 18:07:10 | ボチボチ日記
今日は、1号の誕生日です。14歳。万歳。

ミッキーマウスの誕生日とおんなじ~てのがとりあえず自慢ですが、あとは森進一(歌手)とか古賀政男(作曲家)とか徳川家斉(11代将軍)とかと一緒で、微妙なオヤジ感が本人の気分を損ねるので、ミッキーどまりにしてます。

あ、ウィリアム・テルが息子の頭のりんごを撃ったのも11月18日だそうで。
ヘタしたら「残虐・子殺しの日」になりかねないじゃん。やめろ、テル。バカもん。

そんなことで、今日の夕食は1号のリクエスト夕食になります。

味覚が若干オヤジな1号は毎年
「松茸がいい~。」だの「馬刺しにして~。」だの「白子のポン酢~。」だのと
日本酒も飲まない奴が食うことねーよっつうものばかりで・・・。←やっぱり古賀政男でも憑いてるのかしら。
スーパーで普通に買えるものにしてくれませんか。」せめて。

そんなんで今年は何言い出すかと思ったら、

国産のステーキがいい」って。
よかったよぉ。まともなもんで。←安堵の涙
2.3日前に「とんぶりって美味しいの?」と聞いてきたので「とんぶり、来るかっ」と若干ドキドキしてたのよ。

「あと、コブサラダパイのかぶさってるシチュー。」だそうで。

なんか、どっかのおしゃれ定食みたいですな。すんばらしいどこで学んできたのやら。
「パイのかぶさってるシチュー」って、今や給食で出るそうで。←人気メニューらしい。
アゲパンが一番ハイカラだった時代のオールウェイズは、ビックリするばかりです。

「それとぉ、フォアグラも食べてみたい。」

何?何ですとっ??

お前、誕生日を命日にしてやろうかぁっ。おらぁっ
自宅で食うもんじゃないだろがっ。つーか、私だって食べた記憶はグーチョキパーのチョキくらい。

給食で出たら、食べなさい。

「残念ながら、リクエストは3つまでです。フォアグラはまた来年。」←突然決まる3つまでルール。
「えーっ
「ケーキなしでいいなら、いいけどぉ。ケーキなしで、なぁらぁばぁ~っ」
「ちぇっ。」←ろうそくフーははずせない、まだまだ子供。

ま、おめでとさん、1号

悩み多き青春時代に道に迷いつつも大きく成長してくれたまえ。byトップギャラン
そして、来年の今頃はフォアグラのことは忘れてますように。アーメン

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1号ちゃん、ハッピーバースディ♪ (pegasus)
2007-11-19 10:37:43
1号ちゃん、おめでとう~

>ヘタしたら「残虐・子殺しの日」になりかねないじゃん。やめろ、テル。バカもん。

に、大笑い。相変わらず、マダム金さん冴えてる!

フォアグラねぇ
私なんか一回しか食ったことねー(いきなり乱暴語)

フォアグラは、30過ぎてからでしょ、やっぱ。

とにかくとにかく、おめでとうね~~~
(あれ、これ前からあったっけ?)
返信する
おめでとうございます♪ (伊佐美)
2007-11-19 13:21:58
14歳ですか。
若いですね・・・・・
毎年、一号ちゃんのリクエストには楽しませていただいてますが、今年も素敵なリクエストで(笑)

フォアグラか~~
意外と食べてみたら『ふ~~ん・・・・こんなもんか』って感想じゃなかったですか?(爆)
私は、『こんなん、レバーを焼けば良いんじゃん!』なんて思っちゃいましたから

フォアグラ、成人式の後にでも、家族皆さんで仲良く戴いちゃって下さい・・・
返信する
Unknown (マリア)
2007-11-19 13:23:19

お誕生日おめでとうでござるぅ~~
いいねぇ 14歳!
実年齢のローソク本数をケーキに挿すことがデキル年齢って♪♪
(大きいのだ 小さいのだって 言わんでいいものねぇ)
腹黒いミッキーがいいわぁ。
さそり座の一面を象徴してるぅ(自分だけか?)

よい一年でありますよーに
返信する
Unknown (金さん)
2007-11-19 18:54:28
ペガサスさん
どもです~。

フォアグラなんて単語をどこで覚えてきたのやら。
私が中学生の頃なんか、そんな言葉は知りませんでしたよ。全く。
油断ならねー

そんなもんは一人前になってから、食べればよろしい。
「フォアグラはおばさんになってから。」
子供はレバーを食べなさい。

伊佐美さん
どもども。私の1/3ですからね。
うらやましい限りで。ピチピチモチモチ。思わずツネクリ。


フォアグラなんて、一体どこで売ってるんだかもわかりませんよ。
叶姉妹が行くような高級スーパーに行かないとないんだろうなぁ。
千葉には一軒もない気がする。お金持ちって千葉に住んでないと思うし・・・。


マリア様
こんばんはー。
そうそう、もう私らは全部立てようと思ったら、ケーキはロウだらけで食べられないの覚悟でやるしかないもんねぇ。
←一度やってみたい気もするが。

ふと思うに、私んところに来てくれる人ってけっこう「さそり座の女」多いんだなぁ。
いいんだかわるいんだか。
返信する
国産ステーキのお味は? (ひつじさわ)
2007-11-19 22:37:06
ごきげんよう。ひつじさわです。
一号ちゃん、お誕生日おめでとう。
心ばかりのプレゼントを贈ります。
これから楽しいこと、いっぱいあるんでしょうね。
大変なこともたくさんあるかもしれないけれど・・・何とかなるから。
フォアグラ食べるのはいつかしら?その時に14歳の誕生日にフォアゲラをリクエストしたことを思い出すかしら。
国産ステーキの味を思い出すのかな
返信する
Unknown (金さん)
2007-11-20 15:19:25
ひつじさわ様
どもですー。
「国産のステーキ」っていうところから「今の子は~」と思うわけで。

「国産の」っていう枕詞をつけないと、
「オージーがくるに決まってる。ヘタするとアメリカ産の危険あり」
と思ってるんでしょうねぇ。普段の食生活からして・・・。

私らの頃は「牛のステーキ」だったよねぇ。
ほっとくと豚来るから。呼んだ?
返信する
おめでと~~☆ (みのり)
2007-11-20 15:42:12
金さん こんにちわ。

1号お誕生日おめでとう


14才といえば・・・
「14才の母」に金さんはまっていませんでしたっけ・・・?
そんな14才なのですね・・・。



そんなことより
フォアグラって売ってんの?からの疑問
パイでフタしてるシチューが給食ででるってのもびっくりです。
ポットパイってケンタッキーもカタナシ・・・。

で、

モノは?
プレゼントは何を?????

返信する
Unknown (金さん)
2007-11-20 17:00:57
みのりさん
こんちはー。
そうそう14歳の母ですよぉ。わたしゃ。
奴が母になったら、ババかよっ。それはまだ、ちょっと・・・勘弁して。

おちびちゃんところは、「パイでふたしてあるシチュー」出ませんか??
最初聞いたとき、「1人1個でるのっ?班で1個じゃないのぉ?まじかよっぉ」とビックリしたよぉ。
家族4人分でもパイでふたするのメンドクサイと思う私は「給食のおばさんにはもうなれないな。」と心の中で給食のおばさんと決別したくらいです。

えー、プレゼントは「おしゃれな帽子が欲しい。」というので、ジュリーの帽子みたいのを買って渡したら、「ありがとー・・・。」といいました。
おしまい・・・。
返信する