スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

枕元の書斎

2007-09-20 17:05:16 | ボチボチ日記
タオルケットと夏のパジャマで、明け方「寒い寒い」と震えているのはどこのどいつだい?
あたしだよっ夏と一緒に消えていきそうなニシオカスミコ・・・

あまりに暑かったせいか、「もう涼しいという油断は大敵だ。」と気候に疑心暗鬼なもんで、いまだに夏の格好。毛布かけて寝て明け方蒸し暑かったら負けって気がして・・・。
これで風邪をひいたら大馬鹿者ですね。はい。


さてさて。
そんなことでっぽい話題をひとつ。

あなたは枕元に何を置いてますか?目覚まし?携帯?めがね?

私は大抵本が何冊か・・・。今現在5冊ほど。

ブックオフで一冊105円ての中から買ってきたばかりのこれからのお楽しみでございます。
どれも105円だから買ったというもので、正規の値段だったら読まないものばかり。
気にはなってたけど・・・という基準でためらいなくごっそり。ありがとう、105円。

おかげで見事にバラバラなジャンルのマイ枕元書斎。
←マルコとサカキバラセイトの夢をさっそく見ました。うーんうーん


昔から布団に入ってからなんか読むのが好きで、いつもなんかしら枕元に置いてあった私。

内容というよりどっちかというと「活字を見たい」ってだけな傾向だったので、読むものがなんにもないと字の多いチラシとかを持って布団に入ったりもしてました。
←不動産のチラシとか見て寝る中学生ってのも、どうだったんだか・・・。

お金ないからそうそう新しい本も買えないし、昔は古本屋なんか素人が入れる雰囲気じゃなかったからねぇ。

そんな貧乏な私があるときひらめいたグッドなアイデア。
あれを買ってよめばいいんだ。」と。

ちょっと高いけど、かなり当分読み暮せるし、今の流行や知りたかったことも載っててタメになるし、これっきゃ、ないでしょー。

で、買ってきました。これ。
                  イミダス ←2000円くらいした。

「おねえちゃん、すごいの買ってきたね。」←となりの布団の妹。
「ふっふっふ、これなら当分読めるでしょ。」と、さっそく横になって広げてみる。
「おっ、流行語大賞みたいのも載ってる。へーへー。これ、すごいよぉ。」イミダスの素晴らしさを聞こえるように語る私。
「へー・・・・。良かったねぇ・・・。ZZZZZ」←すぐ寝る妹。

ちぇっ。
せっかく買ってきたんだからとどんなに素晴らしく成功した買物だったかと、もっと広く認知してもらいたいのに・・・。
ねぼすけのバカ妹め。フン。

しかたなく反対を向いて1人で読みすすめる私。どれどれ。
話題の芸能人なんかも載ってるのかぁ。へー。えっと・・・。

バサバサッ

本が閉まっちゃった。どこだったっけ??芸能・・・芸能・・・

バサバサッ

もぉぉぉっ。横向きだと閉まりやすいから、持つか。

えーーーーと、えーーと。

バラバラッ。目に当たるんだよっぉ。しかも重いっつーのっ。

電話帳みたいなもんだから、ページペラペラで、あっという間にバサバサっと読んでたところがわかんなくなっちゃうイミダス。

うつぶせで見てたら、うでも肩もカチカチで辛すぎるし・・・。手の汗でページがくっついてビリビリ破れちゃうし

上下左右、グルグルとイミダスを持って回ってみましたが、どうしてもポジションが確保できずに挫折しました・・・。

となりはグーグー寝てる妹。←意味なく張り倒したい。

せっかく買ったのに・・・。失敗なの?失敗なのね。イミダス。シクシク。

破けちゃったから返品もできないし。(←破けてなくてもできないけど)


もう読んでないのかと思われるのが悔しくて、しばらくは無理して広げてましたが、1週間も持たずに告白。
「イミダス重くて、もうだめ。」
「無理に読んでる感じだったもんね。」
「はい・・・。」

だれに負けたのかはわからないけど、非常に敗北感を感じた遠い昔の思い出。トホホホ。
イミダスのバカァッ。

そんなイミダス、さっき調べたら、去年で廃刊だったらしいです。ふふふ。ザマミロ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひつじさわ)
2007-09-22 11:20:15
ごきげんよう。ひつじさわです。

金さんステキです。
良く思いつきましたね。イミダス良いですね。「現代用語の基礎知識」や「知恵蔵」なんてのもありましたね。トレーニングに使うなんていう利用法もあったんじゃないかな。・・・にしても悲しい思い出ですね。寝て読むってシチュエーションには不向きだったってことで、イミダスには罪はないかと。思いますが。

ところで私は図書館派です。
ここ何年も本は買っていません。
(いえ、数冊は買ったかな。どうしても欲しいものだけね。)
人気のある本はながーい待ち行列に並ばなければいけませんが、読み終わって処分に困ることはありません。本って場所とるし捨てにくいし重たいし。
今は2つの図書館使って常時20冊程度予約しています。読みきれなくて何回も行列に並ぶこともあります。
人気本は多少待たされるけど、負担がないので手当たり次第、自分では買なそうな物も借りて読んでいます。
国庫や地方財政に献上した税金を取り戻すため頑張っています。
とりあえずほかの手段が見つからないので。税金回収作戦のゴールは遠くて見えません。
返信する
Unknown (金さん)
2007-09-22 12:05:27
ひつじさわ様
こんちはー。
やっぱり「残暑キターッ」て感じでな週末ですね。

おっしゃるとおり「イミダス」には何の罪もないんです。逆恨みなんです。すいません。シクシク。

「この本は寝て読むのには不向きです。」という但し書きがないからこんなことになったんだと裁判を起こすほどアメリカナイズしてないニッポンジンのぼやきと思ってください。

図書館かぁ。娘らが小さい時は紙芝居を借りにちょくちょくいったなぁ。
ついでに「私もなんか借りてみようかな」と思うんだけど、そういうときに限って、
「何が読みたかったか?」というのが全然浮かんでこないし、図書館って本屋みたいに話題の本が平積みになってないんで、なんにも探し当てることができずに、むかーしの西村京太郎シリーズなんか借りてしまって、うちで読んだら読んだことあった・・・なんて結末が多々・・・。


予約すればいいのね。そこなのね。と今、目からウロコをバラバラ出してます。
返信する