スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

ジャムおじさんのなぞ

2007-09-17 11:12:17 | ボチボチ日記
ジャムおじさんって?なんで?」

見た感じ、あのジャムおじさんには全然似てないので、全くすっきりいかないんですけど。
本名が「ジャム」ならしかたないが、どう見ても日本人。
ひょっとして「ジャ・ムンヨン」とかなのか??

「あの人、うちのRソンのお客さんなのよ。」←コンビニパートのミワボーママ語る。

ほとんど毎日のように来るお客さん(←店でも話題な人物)なので、うっすらどういった人なのか知ってるんだそうで。

近所の一軒家に親と住んでいたんだけど、親が亡くなって、1人で仕事もしないで暮らしてるんだそうで。推定で30代後半。
水道も電気も止められちゃってるようだとの話。

「目も悪いみたいで、店の商品を取っては値段をなめるように見るのよ。」←メガネが買えないのか・・・。
「前は自転車で来てたんだけど、自転車なくなっちゃったみたいで、最近は歩いてくるのよ。」←少し気の毒になってきた・・・。
「雨の日も来るんだけど傘がないみたいで、いつも雨の日は頭にスーパーの袋をかぶってくるのよ。」えぇっ

その姿から「ジャムおじさん」なんだそうです・・・。了解しました。


こないだもなめるように時間をかけて駄菓子を選び、ミワボーママのレジに。
「うまい棒2本とチロルチョコだったんだけどさ」
チロルチョコだけシールを貼ってあとは袋に入れてください」との依頼。
「え、は、はい。」←めんどくさいなーと思いつつ、テープを貼るミワボーママ。

「63円になります。」

えぇっ」と大声で台をたたく。バンッ。
ひっ 店中に走る緊張。次の言葉まで時間が止まる。

チロルチョコは取り消しっ
「は・はいっ」
で帰っていったそうな・・・。  --- 

あとでシールを剥がしたら、紙も剥けちゃってチロルチョコは店長が食べたそうです・・・。


「一度、バイトに雇ってくれって履歴書を持ってきたことがあってね。」
「えっ。で?」
「店長がすごく悩んだ末に、断ってた。」←断る理由がありすぎると断るのもかえって大変なんだろうなぁ。

履歴書を見たら、とても立派な学歴だったそうです・・・。頭良すぎる人ってことなのか・・・。
履歴書を持ってきた段階で色々条件を言ってたそうで。堂々人生。

「店長も苦労が絶えない感じだわね。」


そういうことで、ミワボーママいわく
あの人はジャムおじさんだから大丈夫。」という結論らしい。

聞いた話を総合しても私には「だから大丈夫」だとはあんまり思えないんですが・・・。

毎日見てる人って情が移るもんなんだろうか・・・  やっぱ、先生を呼んだ方が・・・ 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
究極のニートってヤツか? (けろりん)
2007-09-17 23:31:02
ども~。
コンビニとかで働くと、常連さんって結構覚えるけど、そんなにインパクトあると、一回で覚えるなあ。

余計なお世話なんだろうけれど。。。
たぶん、生活保護とかも駄目なんだろうなあ。
学歴も高くて健康上に問題がなければ、他に色々
問題があっても(笑)駄目だろうし。

そーいや昔、どこかの掲示板で年若いニートが
「親が死んだらその保険金を活用して暮らす」という生活設計を立てていたが。。。(それは生活設計か?)
「何千万の保険でも、有る程度の年齢までに亡くなればの話で、その年齢以降は葬式代程度しか出ないぞ!」と教えてあげたかった。

その子も、将来ジャムおじさん決定、かなあ。。。
返信する
Unknown (金さん)
2007-09-18 11:35:52
けろりんさん
こんちはー。
ニートだったけど「働こうかな」と思ってみたけど失敗。てやつなのかしらね。

体育館で見たときは、あまりに汚い身なりなので「ホームレス?」かと思ったくらいです。
やっぱり客商売は・・・ねぇ。
ミワボーママたちも客ならいいけど同僚としては受け入れられないようで・・・。

実は他にも「銭金」に出た貧乏さんというのもいて、1学期に2号たちの学校にめだかの捕まえ方を指導に来た人がそうだったという話もあります。
生徒が「銭金に出たビンボーさんですか?」と直球を投げたら「そうです。」とズバッと受け入れたそうで。
先生たちがビックリしてたとか・・・。
人生色々♪ですな。
返信する
Unknown (ふりかけ屋)
2007-09-19 09:53:50
最初、笑いながら読んでたんだけど、途中からシミジミしてきちゃって.....。

昔さあ、宝クジ売り場に、おじいちゃんがやってきて、百円玉を出して買おうとしたのね。つまり、一枚....。
窓口の人が「おじいちゃん、ごめんね~。今日のはジャンボで一枚200円なのよオ。」って...。
そしたら、おじいちゃん、「そうか、じゃあ、ダメだな。」って、百円玉をポケットにしまったの。

私、今でもあの光景を思い出すと、ウルウルしてきちゃうんだけど。...ああ、ダメだ。ウルウルウル....。
返信する
Unknown (よつしー)
2007-09-19 17:53:31
 いや~、いつか家でミイラになって発見なんてことにならなければいいですが・・・。

 私の友達というか同級生で、優秀で変なやつというと、T大に行って、卒業後、俳優になると言ってアメリカに渡ったやつ(その後行方知らず・・・)、あるいは、同じくT大に行って、後、神学校に通い直して神父さんになったやつを思い出します。
 未だに何があったんだろうと不思議ですが・・・・。
返信する
Unknown (金さん)
2007-09-19 18:12:10
ふりかけやさん
こんちはー。
そうそう、私も「ゲゲッ」と最初思ったんだけど、ミワボーママの話を聞いて、
「うーむ。気の毒とも言うか・・・」と思ったり
「頭いいのになんで、こんなになっちゃうまで・・・」と思ったり
「やり直すには受け皿ないのかな・・・」と思ったり
どう感じるかは人それぞれだと思うけど、色んな切り口で今の日本を考えさせられることなのかも。などと。

子供がいなければ、そんなに怖がらないかも知れないけど、今の怖いニュースも聞くので
「この人が・・・もし。」とも疑っちゃうんですよね。←申し訳ないが。すまん。ジャムおじさん。

よつしーさん
どもー。

頭良すぎると、きっと他の人が及びもつかないところに考えが行ってしまって、もう戻ってこなかった・・・てのがあるのかも。

俳優はどうなのか?と思いますが、神父になった人はじっくり考えてきっと選んだ神の道なんでしょうから、いい神父さんになったのでは?
そこから発展して新興宗教を起してなければ・・・だけど。
返信する
かわいそー (ぺがさす)
2007-09-20 10:42:18
まだ30代後半で、こんな夢も希望もない人生は、かわいそう・・・。
なんとかしてあげたいっすね。
孤独はよくないよ、孤独は。。
栄養失調にもなりそうだし。。。
民生委員を呼んだほうがいいかも?

でも日本の福祉ってお粗末なんだよねぇ。。
返信する
Unknown (金さん)
2007-09-20 17:26:57
ぺがさすさん
こんちはー。
確かに夢も希望もなさそうな感じだったなぁ。
今、こっちじゃ、強制的に生活保護を打ち切らせて餓死しちゃったつうニュースもあるんですよ。
確かに福祉は先進国として恥ずかしいレベルだよね。
返信する