スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

彼岸には早起きをして

2007-09-24 13:59:35 | ボチボチ日記
9月の3連休も今日でおしまいですね。

何の因果かたて続く3連休にそろそろ煮詰まって
「どっか行こうよぉ」「連休なのにー」
とうるさいハエがブンブン飛んでくるので、
「じゃ、明日お墓参りに行くから、今日は墓前の花を買いに行こう。」
と一気に2日分の行事予定を埋めた私は、納得しかねるハエ2匹を乗せて地元の房の村に行ってみました。
~~~~~~~~~

「道の駅」とか「房の駅」とかと何がどう違うのかわかりませんが、どれも産地産直のものを地元民が売りさばくというのはおんなじようで。

1年くらい前にうちの近くにできたこの「房の村」も、できた時に行ったらド素人な感じの店員さんがモタモタモタモタと永遠に順番が来ない感じで
「いらつくんですけど」(←心が猫の額なもんで)とそれきり行ってなかったんだけど。

昨日久々に行ったら、外に無料足湯なんかできてグレードアップしてました。
店員もけっこうしゃきしゃきになっててビックリ。
若い子たちがてきぱきやってて、「もう、代変わりなのか?」と前のモタモタおばさんずの行く末も気になったり。

写真はさっそく足湯に入ってみてる私の足。写真からわかるようにガラガラでした。貸切足湯。


彼岸の切花を買ったあとは、試食天国な房の村を巡回してみる私たち。

ま、試食っていっても、千葉なもんですから「塩辛系」と「漬物系」と「落花生系」のものばかりなんですが。

ひととおりつまんだら、ものすごく喉が渇きました・・・。

2号は「ちょこっと千葉」とかいうお菓子が気に入ったみたいで
「すごい美味しいよぉ。いっぱい食べちゃった。」と。

買ってみようよぉとも言うんだけど、もういっぱい食べたんならいいんじゃないの?つう気がして
「あともう少し食べて、いらないくらいになりなよ。」と却下。

お母さんも食ってみろと持ってきたのを食べたら、それなりに美味しかったので、もし千葉に御用の際は、ご進物にどうぞ。
←宣伝したのでお許しください。

~~~~~~~~ゴッソーサン。
で、美味しかった「玉ねぎの漬物」と「おくらの漬物」を買って帰る道々、試食のせいですっかり渇いた喉を潤すかと入ったコンビニでこんなのも発見。
 もうカレンダーの時期なのね。

知る人ぞ知る水曜どうでしょうの卓上カレンダー予約販売開始だそうです。(byローソン)

ネットで見たら「けっこういいかも・・・」。予約しちゃおうかなぁ。なんて思っております。
(ふりかけやさんはもう頼んだのかしらね?)


連休最終日の今日は、朝5時おきで墓参りに行ってきたせいか、午後から眠くって・・・。

珍しく昼寝なんかしたら、よけいに体が寝る寝るモードになってしまって、相方が仕事から帰ってくるということさえなかったら、電気消してもう寝たいくらい。
さすがに7時に帰宅したら電気消して家族全員寝てたじゃ、驚くだろうし。

ということで、眠気ざましに記事を書いてたりしてる私です。眠くてまとまらねー

明日から仕事。やる気、出ねー。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまにて・・・ (あやかし姫@すーちゃん)
2007-09-24 22:02:04
>金さん・・・

久々 コメントをば、本日 鉄工場での勤務の様子読ませていただきまして 感心するやら 笑ってしまうやらで・・・うちの娘も派遣社員なんですが大変なんですね。

パートとの違いがいまいちわからないんですけれど、多分派遣の人の方がスキルが上ってことなんじゃあないのかな?

実を申せばワタクシ年齢がですね、スーちゃんなんですよ。なはは。ばれてました?

勢いつけて オニュウのお仕事につきましたけれど なんともね~~。

レジなんぞ お茶の子さいさいであろう金さんが羨ましゅうござる。

次のお仕事何ですか?また聞かせてくださいね。ではでは!!!
返信する
Unknown (金さん)
2007-09-25 08:52:01
あやかし姫スー様
おはようございます。早寝してすっきりの金さんです。

鉄工場の仕事をやめて早一ヶ月。家での仕事がはかどるかと思いきや、なんとなくデレデレしててダメな私です。
やっぱ、自己管理できない人は在宅とか内職とか不向きなのかも・・・。反省。

計算の仕事といえばそうなんですけど、レジみたいに接客込みの仕事は、全然自信ないです・・・。
そういう仕事の方は、気が張って若さを保てるんじゃ・・・と思うんですけどね。

スー姫様も頑張ってくだせー。
返信する
え! (ふりかけ屋)
2007-09-25 09:14:34
『水曜どうでしょう』のカレンダー...だア??
わたくし、諸々の事情により、今だに「水曜どうでしょう」の番組自体を見たことがない。ヒドイ!

まあ、でも検索してみようかな。使うかどうかは解らないけど、ゲットしてみようかな。
「ハケンの品格」のカレンダーなんてのがあったら、迷わず買うんだけどね。

情報ありがとサンでした。
返信する
Unknown (よつしー)
2007-09-25 09:56:01
 うちの娘、嫁さんと私立中の文化祭に行ってました。

 仲のいい子が地元中に行くというので、やはり受験はやめて、その子の行っている塾に変えたいと先週言い出した娘。

 なんと、その仲のいい子も一緒に文化祭に行ったようで、その子が受験すると言い出したそうで。
 自分の行っている塾にその子が来るかもとうれしそうな娘。

 自分の思うようにやって欲しい反面、友達で決めるのもと思う父親でした。
 
返信する
Unknown (金さん)
2007-09-25 11:39:55
ふりかけやさん
おはよーさんです。
今日はせっせと仕事をしておりますです。←お尻に火がついたので。アチチ。

そっか、ふりかけやさんは「派遣の品格のクルクルパーマのファン」だったんですね。
微妙にあの人と本人はキャラが違うかも・・・、かなり似てるけど。

水曜どうでしょうの動画の検索をしてみたので、よかったら参考に。
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86

よつしーさん
おはようさんでございます。
受験生となるか否かとしては、もうそろそろ決めないとやばいっすよね。

同じ学校から進学しても仲いいのは最初だけで、最終的には違う人間とグループになってしまうもんなんですけどね。
やっぱり、不安なんですかね。

がんばれ、よつしーJr.

返信する
厚く御礼。 (ふりかけ屋)
2007-09-28 09:05:08
金さんありがとう。お陰さんで私、始めて「水曜どうでしょう」の動画を体験することができました。
今までは、MACダメ、OS最新版じゃないからダメ....で、いつも見れず仕舞いだったんですウ。

......結構おもしろいわ。
返信する