ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

有馬温泉のお土産と言えば、やっぱりこれ*炭酸煎餅

2018年10月10日 | 美味しい物
少し前になりますが、おとうさん(夫)が、仕事の途中、有馬によるというので
懐かしの味、炭酸煎餅をリクエスト
帰ってくるのを楽しみにしていました♪



そうそう、これです、この色、この薄さ
パリッとしてて、素朴な味、うれしくて、つい、食べすぎてしまいました

炭酸煎餅は、宝塚にもあって、有馬の物より、厚さが薄かったと思います
昔、宝塚大劇場に続く花の道に、小さなお土産物屋さんがありました
川の近くのそのお店で、母が買ってくれたことを思い出します




有馬温泉のことを調べているうちに、ここが、サイダーの発祥地だと知りました
あの、三ツ矢サイダーも、この近くで、鉱泉が発見されたことが始まりだとか
今度、サイダーを飲む時は、その当時に思いを馳せながら、いただくことにしましょう♪




有馬温泉は、日本三古湯の一つ、天正11(1583)年には、豊臣秀吉も訪れています
それから、何度も、足を運んだと記録されています
そして、秀吉の援助で、大規模な改修工事も行われたそうです



そんな、歴史のある温泉は、兵庫県神戸市北区有馬町にあります
また、行ってみたくなりました



サイダーは、ほんのり甘くて、美味しかった
いつのまにか、すっかり、秋ですね


いつも応援、ありがとう


にほんブログ村


女性カメラマンランキング

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカウトしちゃおう・かわい... | トップ | 多肉がきれいな季節になって... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2018-10-10 20:41:08
ふる里には遠くない有馬温泉。
そしてご主人様にお願いしてリクエストしていただいた名物の炭酸せんべい。
その煎餅にはふる里に近い香りとお母様との想い出がぎっしりと詰まったさぞかし懐かしい味だったと想像致します。

有馬温泉には関西勤務当時何度か訪れた記憶があります。
でも、サイダーの発祥地とは全く知りませんでした。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-10 22:18:16
お久しぶりです。

有馬温泉に行かれたのですね。
そうそう、サイダー発祥の地なんですよ。

温泉上がりに飲むサイダーは
美味しいですねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (ランママ)
2018-10-10 22:47:03
この温泉街の風情 いいですね~☆彡
一度訪れてみたいです♪

サイダー発祥の地なんですね。
瓶のミツヤサイダー 夏休みの訪れた母実家の
祖母が必ず出してくれて
思い出の飲み物♥
ビー玉入りのラムネとか お祭りの思い出ですよね~

炭酸煎餅は お母様との思い出の味なんですね☆彡
食べ物にも思い出が ぎっしり詰まってますね♪

私もいつか有馬温泉に浸かったり 炭酸煎餅も食べてみたいです(*^_^*)
返信する
炭酸せんべい (LimeGreen)
2018-10-10 23:28:18
はじめて見ました。ちょっとPizzelleに似てますね。あるいは風月堂ゴーフルのクリームなし、って感じも。

温泉近くのお水を使ったサイダー、美味しいでしょうねぇ~。

ほんと、素敵なところですねぇ~
返信する
Unknown (こた母)
2018-10-11 09:22:51
あっ!知ってます!
子供の頃、よく食べてました。
親戚のおばさんが、買ってきてくれたような記憶が。
宝塚歌劇が好きだったので、自分で買ってたのかも?
記憶があやふやですね(笑)
このパッケージは、昔と変わらないですね。
味も、変わらないみたいですね。
久しぶりに食べたいです♪
返信する
Unknown (キャンディまま)
2018-10-11 14:24:22
有馬温泉、行ったことがないと言うか
中々兵庫まで行く機会がないな~
炭酸煎餅?これも初めてかも。
見た目では見たことありそうだけど
できもっとお初の物かもしれません。
でもでも、なんだか懐かしい感じがするのは
きっと昔から変わらないものだからなのかな~
返信する
こんにちは (グリーンゲイブル)
2018-10-11 14:55:54
炭酸せんべい、懐かしいですね。
もう、30年くらい食べていないような……。
夫の母親が炭酸せんべいが好きだったので、
お店で見つけると買って家に持って行っていたのを思い出します。

そう言えばサイダーも何十年も飲んでいませんね。
子供の頃にお風呂屋さんに売っていた、ビー玉の入ったサイダー、美味しかったなぁ。
あのビー玉、取れないかと、よく振っていましたっけ。
でも、娘が子供の時には、瓶がプラスチックに変わっていて、ビー玉が簡単に取れるような細工に変わっていてびっくりしましたよ。
返信する
炭酸煎餅…♪ (cacocaco)
2018-10-11 15:09:29
こんにちは(^^♪

炭酸せんべいを見て
すぐに浮かんだのは
道後温泉の「温泉煎餅」…♪
でもお味は違うかもしれません^^
炭酸煎餅も温泉煎餅も味の記憶が
曖昧なほど遠い昔の味です…笑
サイダー、懐かしいです。
レトロな雰囲気の”ありまサイダー”
逆にお洒落な感じがします^^♪
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2018-10-11 16:33:20
こんにちは。

炭酸煎餅さんですか-。

初めて、お聞きしました。

おいしそうですね-。

宮崎は同じくらいの薄さで
「青島せんべい」さんというのが
ございますが。。。
何種類かの味があります。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
炭酸煎餅 (kay)
2018-10-11 20:50:15
初耳です!炭酸煎餅。どんな味がするのだろう。
しゅわしゅわっ?
見た目はちょっとゴーフルに似てるけど。
ありまサイダー てっぽう水も、これまた珍しい。
貴重なお土産でしたね。
返信する

コメントを投稿