ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

北千住*おもしろい物を探して商店街を歩く♪

2022年11月13日 | お出かけ





前回からの続きで北千住を歩いています
ここは、宿場町通り商店街
左手にユニークなカフェを発見
ちょうど時計があるので記念に一枚撮りましょう




少し歩いて上を見ると
冨嶽三十六景の看板がありました
葛飾北斎のこの作品集の中に
ここ、千住を題材にした作品が
3つも含まれているそうです
葛飾北斎も、昔、この地に立ったのですね





そして、この歴史を感じるおうちは「横山家」
江戸時代後期の建物で紙問屋さんでした
昭和11年に改修されて
今も住んでいらっしゃいます
すごいですよね





途中、こんな不思議な絵に遭遇
戸が開いたら何のお店なのかな





この日の一番の目的は
昭和27年創業の「かどや」の
槍かけだんごを頂くこと
そのために、商店街の端まで歩きました
しかし、なんんと、売り切れ!
今度は、もっと早く来ることにします




おだんごが頭から離れなかった私は
きたろーど1010にあるお店で
みたらし団子を買って帰りました
とっても美味しかったので満足、満足

北千住には、他にも魅力的な場所がいっぱい
今度は、どこに行こうかな♪



写真をクリック*応援してね
商店街♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿場町北千住てくてく散歩♪ | トップ | クロエと一緒に秋散歩♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北千住…♪ (caco)
2022-11-13 19:51:40
こんばんは(*^^*)

東横線沿線の「日吉」に長く住んでした私は
電車だと横浜のみなとみらいから
渋谷か銀座までの行動が多かったんですよね^^
「北千住」はもちろん知ってましたが
行ったことはないかもしれません💦
こんなに魅力のある街だったのですね。
路地を歩くと発見がいっぱいありそうです。
お団子、美味しそぉ~💛
k-24さんの街歩きを拝見するたびに
もっと色々なところへ行けば良かったと後悔です…(笑)
そちらにいた時はいつでも行けると思ってたんですよね。
k-24さんの街歩きシリーズ、大好きです🎵
返信する
今晩は (oyajisann)
2022-11-13 20:59:05
今晩は北千住、名前は知っててもの街、未開の地です。
昭和の香り。アナログポイ・・・。
興味深いお店が並んでいるのですね。
売り切れの槍?思わず検索しました。
東京街レポート今後も楽しみです。
今週もよろしくお願いします。
返信する
北千住 (LimeGreen)
2022-11-13 21:08:26
日比谷線にしょっちゅう乗っていた私(実家の前に南北線、大江戸線が開通する前の話)です。なので北千住は終点のイメージ。
でも実際に行ったことがない。
なんだかよいところですね~、ワクワクします。

今すごいみたらし団子が食べたくなって困っています~
返信する
Unknown (country walker)
2022-11-13 21:37:20
北千住、勿論行ったことのない未知の地域ですが、宿場町の名残があって此処が東京の街?と、思ってしまいます。
下町風情と江戸情緒が微かに残る街・・・
「k-24」さんの故郷は城下町ですが、北千住の街並みが、確かではありませんが妻入商家群?の香りがするようにも思いました。
間違っていたならば申し訳ありません。
W応援!
返信する
Unknown (cacoさんへ)
2022-11-13 21:48:19
cacoさん、東横線の日吉は、横浜方面や東京方面
どちらに出るのも便利でいいですね♪
北千住は、渋谷で半蔵門線に乗り換えです。
上京した頃、この街を見つけた時は、人もそんなに多くなくて穴場だと思いましたが
今は、大学が5つもできたので平日でも混んでいます。
平均年齢が若くなって、活気がある感じです。
今度は、駅の東側を探検しようかなと思っています。
路地裏の素敵なお店を見つけてきますね♪
返信する
Unknown (oyajisannさんへ)
2022-11-13 21:52:30
oyajisannさん、北千住の駅前は、
ルミネやマルイがあって近代的な感じですが
商店街や路地裏を歩くと、昭和の懐かしい香りがします♪
槍かけだんごは人気のようで、3時過ぎには売り切れでした。
やっぱり食べたいので、また、行ってきます^^
これからも、コロナの様子を見ながら出かけてきますね♪
返信する
Unknown (LimeGreenさんへ)
2022-11-13 21:59:38
LimeGreenさん、日比谷線は中目黒から北千住なので
終点のイメージですよね。
北千住は、5線が乗り入れているので、駅は人が多いです。
最近は、大学ができて学生さんでにぎわっていますよ。
私も、商店街に行ったのは初めてですが、どの通りも活気があって驚きました。
みたらし団子を、お届けしたいわ~♪
今度は、駅の東側に行きたいと思っています。
返信する
Unknown (country walkerさんへ)
2022-11-13 22:04:54
country walkerさん、北千住の駅前から、少し歩いただけで
タイムスリップしたように、ゆっくりと時間が流れます。
商店街も、人の温もりを感じられていいでですね~
私が、この街を好きな理由は、少し篠山に似たところがあるからかもしれません。
古民家が大切に保存されたり、カフェなどに利用されています。
また、ゆっくり歩いてみたいと思っています。
いつも、嬉しいコメントをありがとうございます♪
返信する
Unknown (こた母)
2022-11-14 06:43:56
北千住~。
昔は、庭でした!(笑)
ほんとよく通って、飲んでたな~。
商店街で、お惣菜を買ったりもしたな~。
懐かしいです。
槍かけだんご、売り切れは残念!
でも、別のお団子がゲットできて、良かった♪
北千住、昔のお家がリノベーションされて、
カフェとかになってますよね。
色々見つけるのも、楽しいですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-11-14 07:38:17
私は関東は全然知りませんのでこのような風景を拝見できるとうれしいです
そうそう、お団子が多いですよね
違うところのお団子も美味しくてよかったです

ちょっと違う町並みを歩くのもいいですよね
返信する

コメントを投稿