ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

*東京芸大の赤レンガ館*あの時代に思いを馳せて

2015年06月11日 | 建物




都内で最も古いと言われている、赤レンガ建築
東京芸術大学 赤レンガ館

こゆきさん、 mocoさんとの、てくてく散歩
しめくくりは、この場所で♪





撮影場所に到着すると、いつのまにか、みんな、自分たちの世界に( 艸`*)
写真を撮ってる時だけは、静かな私たち^^

赤レンガ一号館、半分、開いたドアから、明かりが見える
まだ、現役で、がんばってる姿が、うれしかった





2号館の、あの窓から
昔の文豪も、丸い景色を見たかもしれない
そんなことを想いながら、シャッターを切った





この道を歩いてきたんだよね
思い出の一ページが、また、ふえて、うれしい
一緒に、歩いてくれて、ありがとう





てくてく散歩に、おつきあいしてくださった皆様に、感謝です



ランキングに参加しています
クリックしてね
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ



おきてがみ


コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *寄り添うように* | トップ | *長野の太陽* »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京芸大の赤レンガ (hirugao)
2015-06-11 20:17:12
こんばんは~
赤レンガはどうしてこんなに懐かしく思えるのでしょうね。
ドアの向こうに明かりがあったのは嬉しかったですね。

いまだ現役のこの建物・・・すごく感動ですね~
お友達と一緒に写真を撮るって楽しそうですね。
返信する
Unknown (hazel)
2015-06-11 20:19:24
赤レンガのある校舎、もうそれだけで色々なシーンが浮かんできます(´▽`*)
日本は、地震が多くて…というけれど それでもこうして残っているレンガ建築もたくさんありますものね^^

穏やかな時間とすてきなお散歩風景、写真でご一緒させて頂きました~(*^_^*)
返信する
Unknown (ロン母(Lovely Poodle))
2015-06-11 21:00:13
こんばんは~
東京芸大はこんなレトロな建物が残っているのですね。
赤レンガが味があって、歴史を感じます。
今も大事に使われているからこそ、生きている~
仲間と一緒にお散歩したら、いつもの倍も3倍も楽しく撮れましたね。
楽しそうなお散歩一緒に楽しませてもらって
有難う!
返信する
Unknown (tane)
2015-06-11 21:28:45
k-24様

こんばんは(#^.^#)Kさん。。。。
もしかして、Kさんって、芸大ですか?
違っていたらすみません。。
なんとなく、そんな感じがしたので。。。

赤レンガのいい雰囲気の建物ですね。
芸大としてもいいですが、古い歴史をもった図書館って
感じもしますね。。。。

返信する
Unknown (サイモン)
2015-06-11 21:52:07
こんばんは☆

ご一緒された御二人のも拝見させて戴きましたが、個性の極致になっているのが良く分かりました♪
私は有る意味不遇な学生生活で(笑)、こんな環境で学べる事を羨ましく思えたりするのですが、感性の研ぎ澄まされた時間を思う存分過ごされた方が居ることに畏敬の念をも感じて仕舞います♪
返信する
Unknown (hirugaoさんへ)
2015-06-11 22:35:05
hirugaoさん、こんばんは^^

赤レンガは、どうしてでしょう、
とっても、魅力を感じます。
ぬくもりが、あるからかなぁ~

このドアから、見える明かりを撮った後、
電気が、消えたので、
ちょうど、撮れてよかったです♪
返信する
Unknown (hazelさんへ)
2015-06-11 22:41:36
hazelさん、ありがとうございます^^

この芸大の辺りは、私の好きな場所が、
たくさんあって、環境もよく、いい所です。

赤レンガ書籍庫を、もっと、奥に入ると
奏楽堂があり、パイプオルガンの演奏も、
定期的に、行われています^^

何度も、お散歩に行きたくなります♪
返信する
Unknown (ロン母さんへ)
2015-06-11 22:48:41
ロン母さん、こんばんは^^

この建物は、取り壊しが、決まっていたみたいですが、
教授や、学生さんたちが、
保存するよう、活動してくれて、
今も、こうして、見ることができるそうです^^
一度、修復されて、大事に使われています♪

ほんとに、みんなで撮ると、楽しくて、
とってもいい思い出になりました^^
返信する
Unknown (taneさんへ)
2015-06-11 22:52:22
taneさん、こんばんは^^

芸大、憧れでしたが、
ちがうんですよ~
こんな、環境のいい学校に、
毎日、通えたら、しあわせですね♪

さすが、taneさん、
ここは、書籍庫だったみたいです。
あの、樋口一葉も、通ったとされています^^
返信する
Unknown (サイモンさんへ)
2015-06-11 22:57:59
サイモンさん、ありがとうございます^^

ほんとに、こんな、いい環境の学校に、
通える学生さんは、恵まれていると思います。
この奥の、奏楽堂にも、行ってみたいし、
また、行きたくなる場所です^^

この日、カメラを持って、
建物を撮影してるのは、私たちだけでした。
すごく、いい時間が過ごせました♪
返信する

コメントを投稿