ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

いくつになっても好奇心を持っていたいと思った

2022年12月12日 | 多肉*ガーデニング




毎年、この季節に
園芸店でビオラを選ぶのが楽しみです
年々、種類が増えて
どれにしようかと迷います




今年、ビビっときたのは
このビオラ
名前は、恋みやび




パステルカラーの淡い色
花びらのピンクの縁取りに魅かれました





大規模修繕も、ほぼ終わり
後は、足場が外されるのを待つのみです
また、ここに多肉畑を作りましょう





そこでお迎えしたのが
エボニーです
シャープな葉先がかっこいい!

この間、駅前のお花屋さんに寄った時のこと
多肉を見て「かわいい~♪」と話されている
母娘に出会いました

お母様は、80代後半ぐらいに見えました
その方は、30年位多肉を育ててらっしゃって
スマホをサクサク操作しながら
いろんな写真を見せてくださいました

お友達とラインのやり取りもされて
多肉の名前もパパっと出てきて
表情も生き生きとされているのです

この時、私も、いくつになっても
こうありたいと思ったのです
とてもいい出会いでした



昨日は土を買ってきて
お正月の寄せ植えの準備をしています
今年、選ばれたのは、このメンバー
寒い季節なので温かい色を集めました

今日は、これから郵便局に行って
スウェーデンにクリスマスカードを送り
年賀状を買ってきます
少しずつマイペースで
新年を迎える準備をしたいと思います



写真をクリック*応援してね

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごりのもみじ* | トップ | テレビでAmazonプライムビデ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好奇心…♪ (caco)
2022-12-12 15:11:35
こんにちは(*^^*)

大規模修繕、長かったですねー!
新年は気持ちのいい眺めで迎えられそうで
良かったですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
可愛い新入りさんも入り
新しい”多肉畑”を作るのも楽しみですよね。
ふりふりビオラちゃんも可憐だし
素敵な寄せ植えも出来そう~💛
また、見せて下さいね!
幾つになっても好きなことに夢中になれる
そんな人生を私も歩みたいです^^
好奇心って大事ですね🎵
返信する
Unknown (cacoさんへ)
2022-12-12 21:00:08
cacoさん、大規模修繕は、8月の終わりからだったので
ほんとに長くかかりました。
ベランダがきれいになって、窓拭きまでしてもらったので大掃除が楽です♪
また、多肉が増えて、にぎやかな多肉畑になりそうです^^
cacoさんは、いつも丁寧な生活をされて
日々、新しい発見があったり、好奇心も旺盛で素晴らしいです。
これからもいろんなことを教えてくださいね♪
返信する
今晩は (oyajisann)
2022-12-12 21:04:41
寄せ植えは草花使ったアートのようなもの、さしずめ鉢がキャンパスになるのかな?
思いのままに選抜メンバーを構成・・・完成が楽しみですね。^^
私も重い腰上げて取り敢えず年賀かな?
今週もよろしくお願いします。
返信する
年齢 (LimeGreen)
2022-12-12 21:30:08
私はホームヘルスで訪問ケアギバーをやっているので、思うのですが、年齢ってただの数ですよね。
90代の方に立て続けに出会ってるんですが、皆さんそれぞれ全然違います。

スマフォだのiPadだの使いこなしている人もいれば、ガラケーを使うのがやっとの人も(最近のガラケーは私でも使いにくいデザインのものもあり…)。

恋みやび、私もぴぴっときました。可愛らしい!
寄せ植え楽しみですね。エボニーもすごくかわいいです。名前ほど色が黒っぽくないですけど、色変わるんですか?
返信する
Unknown (キャンディまま)
2022-12-12 21:58:38
このビオラの色合いかわいいですねー
ナチュラルな中に可愛さがあるっていうか。
お花に囲まれて幸せそうkさん。
80代でスマホサクサクすごいですね!
スマートだわー
返信する
Unknown (oyajisannさんへ)
2022-12-12 21:59:02
oyajisannさん、寄せ植え、上手くできるといいのですが~
多肉の寄せ植えより難しい感じがします。
明日は寒いので、また、暖かい日に植えようと思います。
私も、そろそろ年賀状のデザインを考えなくては。
一日一日が早いですね。
いつもコメントをありがとうございます♪
返信する
Unknown (LimeGreenさんへ)
2022-12-12 22:08:48
LimeGreenさん、私の周りには、お年を召した方でもお元気な方が多くて
私の方が年は下でも負けてるなんて思うことがあります。
70歳を超えていても、バレエの先生をしてる方もいらっしゃいます。
ほんとに年齢は、だだの数のように思います。

エボニーは、もう少し育つと、葉の周りが黒檀のような色になるみたいです。
また、色が変わったらアップしますね♪
返信する
Unknown (キャンディままへ)
2022-12-12 22:12:37
キャンディまま、ありがとう~♪
恋みやび、かわいいでしょう。
お花があると、やっぱりいいよね。
大規模修繕でベランダが使えなかったから
少々、ストレスがたまってしまいました。
これから、どんどん植えます。
私も、80代でもスマホサクサクを目指します♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-12-13 00:13:23
私も「ビオラ」買いましたよ。
今年のビオラは 小さくて可愛い様な気がします。
パンジーより好きかな?
「恋みやび」パステルカラーでかわいい・・・
大規模修繕が終わって また「多肉ちゃん」とか並べられますね。
賑やかになりますね~
私も楽しみですよ。

我が家「多肉ちゃん」全員お部屋に入りましたよ(*^_^*)
返信する
Unknown (こた母)
2022-12-13 06:32:33
あら、可愛い。
恋みやび、見た目も、ネーミングも可愛いわ。
きゅんとしますね♪
お正月の寄せ植え!
もう、そんな時期なんですね~。
ほんと、一年が経つのが早いわ。
足場、早く取れるといいですね!
うちは、今週の金曜の予定です!
一ケ月弱でも、うんざり(笑)
返信する

コメントを投稿