ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

ちらし寿司と北海道からのお取り寄せ♪

2022年03月08日 | 料理


タイムリーにアップできませんでしたが
桃の節句に作りました




今回のちらし寿司は
いつものちらし寿司とは違って、お義母さんの味
すし飯に、甘辛く煮たシイタケとかんぴょうを混ぜています
だいぶお砂糖を使いましたが
お義母さんの味は、もっと甘く濃い味でした




レンコンを水にさらしてから酢バスを作ります
シャキシャキした歯触りが美味しいですね




アクセントに
スモークサーモンでバラの花を作って出来上がり
ハマグリの潮汁と一緒にいただきました

おとうさん(夫)は
お義母さんの味をうれしそうに食べていました
やっぱり、小さい頃から慣れ親しんだ味はいいみたいですね


さて、今回、お取り寄せした物は
北海道のハスカップジュエリーです




「ハスカップ」ってご存知でしたか?
私は、北海道の友人から聞いて初めて知りました
色はブルーベリーに似ていますが形は楕円形
栄養が豊富で不老長寿の果実と呼ばれているそうです




袋から出してみると
小さいけれどずっしりした感じ
外側にチョコレートがコーティングされています



サクっとしたクッキー生地の中には
ハスカップジャムとバタークリームが入っています
酸味の効いたジャムが口の中に広がって爽やかな味
たまには、変わったお菓子でティータイムもいいですね


写真をクリック*応援してね

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
コメント欄お休みしています
みなさまのご訪問に感謝です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちでいちごパフェを作り... | トップ | メルカリデビューと買った物♪ »
最新の画像もっと見る